業界用語ってよくわからん

昨日、アップしたつもりでいたら下書き保存になっていました。ということで昨日書いたブログです。
さて、和製英語の話についてちょっと
私たちが日常でよく利用する清涼飲料水は大抵はペットボトルにはいっていますね。
で、日常的にも日本ではだれもがこの「ペットボトル」=「プラスティックでできた飲料水をいれる入れ物」とイメージできます。
でも海外でペットボトルといえば、ペットに水をあげるためのボトルと勘違いされます。
正しくは、plastic bottleといいます。
また、略称としての
「PET 」はペットボトルの素材である樹脂「polyethylene terephthalate」(ポリエチレンテレフタレート)を略した語です。
これは英語でも同様に PET と略されます。
ただし、英語圏では普通「ピーイーティー」と読まれており、「ペット」と読みなすことはまれです。
※イギリス英語では「 PET 」だけでペットボトルを指す語として用いられたりもします。
で、なんでこんな話をするかといいますと、最近、ホームページ作りをするためにアシストをお願いしている方が、やたらとIT業界用語やビジネス用語をカタカナでお使いになられるのです。
私はそれなりに英語は理解できるのですが、IT業界用語としての英語は意味不明な場合もあって理解できないことも多くあります。なんとなくニュアンスではわかるのですが、それをチャットで文章で送られると・・・ん❓
たぶんこういうことを言っているのだろうけど違っているかもしれない・・・やはり確認が必要かな・・・っとなって、本筋の話とは関係のないことで時間をとられるのです。
もちろん私にとっては大きなストレスです。
私は何度も、こういう言葉は不慣れですのでできるだけ平滑な言葉でお願いしますとお伝えしているのですが、あいかわらずバシバシ飛んできます。
単純にそんなの飛ばしちゃえばいいと思うのですが、口頭の会話ならそうしますが、文章となるとそうはいきません。
まぁ、私もブログで適当な言葉遣いしていますから人のことなんて言えないのですがね・・・ちょっとぼやきです。
なるぼとって思ったらワンクリックよろしく
ファンマッチはキャンセル待ちも終了です。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

バージョンアップしたけど

おはようございます
気持ちのいい朝ですね
今日はルーデンスがなくなり、ぷーちゃんday予定だったのでレッスンも入れずで、レッスン場の大掃除です。
ある意味ラッキーな1日です。
頑張って掃除するぞっ‼︎
さて、昨日のお休みにMacのOSを最新にバージョンアップしました。
で、何がどうなったのかさっぱりわかりませんが、なんだかもたつくようになりました。
これが一時的なものなのか、それともMacそのものの性能が新しいOSに追いついてないからなのか、とにかく使いにくいです。iPadもやはりそうで、まだ1年半しか経っていないにもかかわらず、最近はよくフリーズします。
そんなにいろんなソフトを入れていたりしてませんし、写真や動画はクラウド上にあるから重くないはずなのですが、なんだか使いにくい。
ハードとソフトと使う側のスキルや経験によって道具ってどんなものにでも変わりますが、私とMacの関係はちょっと微妙かな・・・でもMac歴は30年くらいあるんですよぉ・・・えっ、私のOSが古すぎるって・・・・ごもっともでぇ
そういえばスマホも電池が1日持たなくなって来てるし、来年は道具類を色々と見直さないといけないのかなぁ
自分のOSもお金だせばバージョンアップしたり買い換えられるといいのになぁ・・・・
ん〜、さぁ、今日はなんにも考えなくてもいい大掃除です。
楽しくまいりますよっ‼️

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ネットぼやき

寒い朝ですね
午後から関東圏も雨だとか、、、
今日はルーデンスのムーちゃんが来るので朝のうちにお出かけしようかな?
さて、今日はちょっとぼやきです。ごめんなさい。
私はネットについて正直なところ好きではありません。
でも依存度が高いのも事実です。
ホームページにしろインスタにしろ、メールにしろ、それこそこのブログにしても、もはや自分が生活する上で必須です。けれど必須であっても得意ではありませんので困ることも多いのです。
昨日もiPadが立ち上がらなくなって、全てのことがフリーズしてしまいました。
iPadには、スケジュールも、いろんなパスワードも、メールも、インスタも、何もかもが入っています。
そのためiPadが立ち上がらなくなれば何も分からなくなってしまいます。
幸い、レッスンに来たシェリママさんに再起動していただき、なんとかなりましたが、表参道のアップルストアーにいかねばと真剣に考えていました。
他にも、パソコンから送ったメールが迷惑メールホルダーに入ってしまい、返事がないと言われたりすることしばしば。
で、先日は、こんなようなメールがありました。
「うちの犬が吠えて近所からクレームがありました。改善したいのでよろしくお願いします。
ご連絡はお電話でお願いします。」
実際のメールにはもっと詳しく書かれており、切迫しているようでしたので、すぐにお電話すると、なんと、その方はメールしていないと言います。
で、誰かがうちのようなところにメールしていると言います。
実際にはそんなに吠えていないとも言います。
まぁこうなると私の出番ではありませんのですぐお電話を置きました。
ご近所さんは本当に困っているのでなければこんな面倒で手の込んだことはしないと思いますが、当事者の意識と温度差があるのでしょう。
で、一番困るのは私なんですけどね、、、
とはいえ、ネットショッピングは楽だし、グーグルマップはもはやカーナビより便利!
どうしたものですかねー
みなさんはそんなことありませんか?
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

世界のプラごみ63億トン

ひさしぶりに昨日の夕刊の話です。
毎日新聞より
世界のプラごみ63億トン、再利用はわずか9%

1950年以降に世界で製造されたプラスチック製品の総量は83億トンに達し、うち63億トンがごみとして捨てられたとする推計を、米ジョージア大の研究チームが19日付の米科学誌に発表した。ごみの量約63億トンは、東京スカイツリーの重さに換算して約17万個分。再利用せずに使い捨てられるポリ袋などの包装材やペットボトルなどの容器は年々増加しており、2050年には、ごみが120億トンに倍増するとみている。

 チームの研究者は「人類が生み出したプラスチックごみは何百年も何千年も残る」と警告。プラスチック製品を減らして再利用するなど、賢明な使い方を真剣に考えるよう訴えている。

 チームは樹脂や繊維など化学製品の統計データを分析。プラスチックの年間製造量は、1950年の200万トンから15年には4億トンに増え、累計は83億トンだった。需要の高まりを背景に、21世紀に入ってからの製造量が半分近くを占めた。

 ごみになった63億トンのうち1回でもリサイクルされたのはわずか9%で、12%が焼却処分され、79%は埋め立て処分されたり自然界にそのまま捨てられたりしていた。

 プラスチックごみは陸だけでなく海でも問題化。年に800万トンが海に捨てられているとの報告もある。〔共同〕

ということです。
わかっていることとはいえ、かなりショッキングな数字と現実です。
私たちの生活にプラスチック製品は欠かせないものとなっています。
いや、かかせなくしている消費体系があります。
ダイソーにいけば色とりどりのプラ商品が100円で売られていますし、コンビニやスーパーで買い物をすれば丁寧に袋に入れてくれる。石油を燃やしてプラスチックをつくりいらなくなったら土に埋める。
こんなことを100年も繰り返せば地球はプラスチックで沈没してしまうかもしれません。
環境破壊という言葉はもう随分定着している言葉でありながら、実態はそれをくいとめるに至らない。
全部を自然に戻すことはできなくても、自分のできる「点」でいいから地球に恩返しできる何かを始めないといけませんね。

アウラのフォトムービー第一弾が完成しました。
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

ローグワンのブルーレイ

きもちのいい青空がひろがっていますね。
でも積乱雲が発達していた午後はひと雨ふるかもです。
お出かけのみなさん、雨具もご持参くださいね。
そうそう、巷はゴールデンウィークですからね〜
アウラは3日4日5日の3日だけお休みいただきます。
さて、昨日、注文していたスターウォーズローグワンのブルーレイが届いた。
昨日発売の予約注文だったのでまさにジャストなタイミングです。
ローグワンはア『スター・ウォーズ』シリーズの実写映画本編を補完する、実写映画スピンオフ(外伝)の第1作品目。
つまりスター・ウォーズがどのようにはじまっていったかというはじめの一歩を表している。
それゆえ、主人公はルークやレイア姫ではなく名もない戦士たち。
なのであのオープニングロールは存在しないし、ジェダイも出てこない。
映画館でみたとき、期待以上に感動したし、なんか自分の中の回路がつながった達成感があった。
けれど主人公は全員死んでしまう(そうしないとスターウォーズがはじまらないから)それに違和感と深い悲しみがあった。
で、家でじっくり見てみると、今度はその主人公達がより愛おしく感じてさらに感動を増してしまった。
スターウォーズシリーズはエピソード8に入っていく。それはそれでものすごく楽しみではあるが、スピンオフの第二作目をはやく見たいという思いの方が今は強いかもしれない。

May the force be with you.
May the force be with us.
この違いがわかる人はスターウォーズファンシャーですね♪
今日もフォースと共にあらんことを!

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード