世界のプラごみ63億トン

ひさしぶりに昨日の夕刊の話です。
毎日新聞より
世界のプラごみ63億トン、再利用はわずか9%

1950年以降に世界で製造されたプラスチック製品の総量は83億トンに達し、うち63億トンがごみとして捨てられたとする推計を、米ジョージア大の研究チームが19日付の米科学誌に発表した。ごみの量約63億トンは、東京スカイツリーの重さに換算して約17万個分。再利用せずに使い捨てられるポリ袋などの包装材やペットボトルなどの容器は年々増加しており、2050年には、ごみが120億トンに倍増するとみている。

 チームの研究者は「人類が生み出したプラスチックごみは何百年も何千年も残る」と警告。プラスチック製品を減らして再利用するなど、賢明な使い方を真剣に考えるよう訴えている。

 チームは樹脂や繊維など化学製品の統計データを分析。プラスチックの年間製造量は、1950年の200万トンから15年には4億トンに増え、累計は83億トンだった。需要の高まりを背景に、21世紀に入ってからの製造量が半分近くを占めた。

 ごみになった63億トンのうち1回でもリサイクルされたのはわずか9%で、12%が焼却処分され、79%は埋め立て処分されたり自然界にそのまま捨てられたりしていた。

 プラスチックごみは陸だけでなく海でも問題化。年に800万トンが海に捨てられているとの報告もある。〔共同〕

ということです。
わかっていることとはいえ、かなりショッキングな数字と現実です。
私たちの生活にプラスチック製品は欠かせないものとなっています。
いや、かかせなくしている消費体系があります。
ダイソーにいけば色とりどりのプラ商品が100円で売られていますし、コンビニやスーパーで買い物をすれば丁寧に袋に入れてくれる。石油を燃やしてプラスチックをつくりいらなくなったら土に埋める。
こんなことを100年も繰り返せば地球はプラスチックで沈没してしまうかもしれません。
環境破壊という言葉はもう随分定着している言葉でありながら、実態はそれをくいとめるに至らない。
全部を自然に戻すことはできなくても、自分のできる「点」でいいから地球に恩返しできる何かを始めないといけませんね。

アウラのフォトムービー第一弾が完成しました。
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

ローグワンのブルーレイ

きもちのいい青空がひろがっていますね。
でも積乱雲が発達していた午後はひと雨ふるかもです。
お出かけのみなさん、雨具もご持参くださいね。
そうそう、巷はゴールデンウィークですからね〜
アウラは3日4日5日の3日だけお休みいただきます。
さて、昨日、注文していたスターウォーズローグワンのブルーレイが届いた。
昨日発売の予約注文だったのでまさにジャストなタイミングです。
ローグワンはア『スター・ウォーズ』シリーズの実写映画本編を補完する、実写映画スピンオフ(外伝)の第1作品目。
つまりスター・ウォーズがどのようにはじまっていったかというはじめの一歩を表している。
それゆえ、主人公はルークやレイア姫ではなく名もない戦士たち。
なのであのオープニングロールは存在しないし、ジェダイも出てこない。
映画館でみたとき、期待以上に感動したし、なんか自分の中の回路がつながった達成感があった。
けれど主人公は全員死んでしまう(そうしないとスターウォーズがはじまらないから)それに違和感と深い悲しみがあった。
で、家でじっくり見てみると、今度はその主人公達がより愛おしく感じてさらに感動を増してしまった。
スターウォーズシリーズはエピソード8に入っていく。それはそれでものすごく楽しみではあるが、スピンオフの第二作目をはやく見たいという思いの方が今は強いかもしれない。

May the force be with you.
May the force be with us.
この違いがわかる人はスターウォーズファンシャーですね♪
今日もフォースと共にあらんことを!

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ひとりごとですが

寒いですね〜
今日はレッスンお休みしてホームページの改善作業の日です。
全然はかどらないけど今年中にやり切ることが私に課せられた自分の課題です。
やるぞぉ〜〜〜
といいながらはじまったAmazonのサイバーセールをみていたら1時間くらいたってしまった・・・・ん〜買うものないなぁ
さぁ、そろそろはじめますかぁ
ん?
コーヒー飲みたいなぁ
ん?
きれてるね
じゃあ買ってくるかぁ〜
で、いつ始めるのかって?
やりますよ
といいながら始まった朝です。そしてもう夕方
どこまでできたかといいますと、手書きの青写真ができたくらい・・・・
ん〜っ、いつ終わるんだ?
いや、これは終わらせるためにはじめたんじゃないはず!
始めるために終わらせるんだよな!
そういう気持ちがないといいものはできない。
よしっ、今年中とかいわずにいいものができるまで続けよう!
オッケー、今日はビールがうまいぞっ!
とひとりごとなブログになっちゃいました。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

メール

すみません。メールのセキュリティを強化したらみなさんからのメールを受けられないようです。
今日の夜まで設定を変えることができないので、Gmail
auradog2016@gmail.com
か、携帯にお願いします。
090-3451-4868

メール利用できません。

本日未明より、サーバでブロックされている30000通以上のメールが届いています。今もそれが続いています。
サーバでブロックされているのでそれ自体は問題ではありませんが、ブロックしていますと言うメールがサーバから次々に届いてしまうので、他のメールが見れません。
現在サーバで問題の解決を急ぐと共に、ブレーンに改善対応を依頼しています。
改善されて安心してご利用頂けるまで、
ご連絡は、私の携帯090-3451-4868
又は、
Gmail auradog2016@gmail.com
にお願いします。
大変ご不便、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード