耐性に負けない

朝からmacの調子が悪くて頭を悩ませていたらもう10時です。
今日はファンマッチの残りの事務仕事をしようと思っていたのにぃ・・・
まったくもってまいりました。
明日は1年に一度、動物取扱業の更新に必要なセミナーに参加するため1日を無駄にします。
なので今日しか時間がないのです。
いゃあ、気持ちを切り替えてたのしくまいりましょう。
さて、空気が乾燥していて細菌やウィルスが元気な季節ですね。
で、耐性菌の話をひとつ
お聞きになったことがあると思いますが、いままでの薬剤(抗生物質)では細菌をおさえきれない新しいタイプの細菌のことを示します。
薬剤耐性は、耐性を持たない別の細菌に伝達され、その細菌も薬剤耐性化になり次々に連鎖していくことがあります。
つまりどんどん薬の効かない細菌が増えていくということですね。
例えば、実際に現れた耐性菌の例としては、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)が挙げられます。黄色ブドウ球菌はどこにでもあるふつうの細菌です。犬にもいっぱい住み着いていますね。
抗生物質の登場で克服されたかにみえました。しかし、その抗生物質が効かない耐性菌が現れました。その耐性菌を克服するための新しい抗生物質が開発され、さらにその抗生物質も効かない耐性菌がでてくるという、いわばいたちごっこが始まったのです。
また、ウイルスも同様で、抗ウイルス剤が開発されてきていますが、抗ウイルス剤が効かない薬剤耐性ウイルスも現れています。
では、どうすればいいのか?
答えは簡単です。
できるだけ抗生物質に頼らない免疫力の強い体づくりをすることです。
免疫力とは身体の中に入ってきたウイルスや細菌に対して攻撃をして排除しようとする作用ですね。
免疫力があると一度入ってきた病原菌を記憶し、二度目に入ってきたときはその病原体だけに反応する対抗物質をたくさん作り、攻撃します。
一度かかれば二度めはかからないという予防接種もこのような考えです。
ですからちょっとした風邪やインフルエンザくらいなら抗生物質に頼らないでいることはとても大事なのです。
でもそれに耐えるためにはそもそもが健康で元気でなければいけませんね。
健康で元気でいるためには、よく食べ、よく寝て、よく遊び(体を動かす)、よく笑い(ストレスをためない)生活が大切ですね。
犬がよごれるから、あるいは犬がなにかをなめるからといって草むらの中にいれない方がいらっしゃいます。
残念ながらそういう子は健康的ではなく弱い体になってしまいます。
もちろん限度はありますが、自然を受け入れることが健康を組み立てるはじめの一歩です。
とくに自然を受け入れるということでもっとも大きな要素は食事ですね。
犬たちは今や合成された意味不明のドッグフードで生かされています。昔とくらべれば栄養は取れているのかもしれませんが、弱々しい犬が増えていてます。生きている時間は増えているのかもしれませんが、獣医に行く回数はそれ以上に増えているといいます。そして獣医に行くと、療法食というペットフードをもらってくるという悪循環・・・もちろん獣医にとっては儲け口ですから止めることはできない必要悪のようなものです。
で、アウラの生徒さんたちの多くは手作り食です。
そう、自然を受け入れる食事です。
おかげで獣医いらずの元気な生活をおくっています。
ファンマッチが終わったらあらたな手作り食セミナーの構築を考えています。
耐性菌に負けない体は食だけではダメですが、やるべきことのひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

第14回アウラフリースタイルファンマッチのエントリーリストをお知らせ致します。
尚、参加の皆様にはメールにてすでにお送りしておりますが、その後、お知らせいただいた補足内容を加筆しておりますので、こちらが最新となります。
順番やタイムスケジュールには変更はありません。

また、見学の方でお弁当が必要な方はエントリーフォームかメールでご連絡ください。
施設使用料も団体割引が適用されますので宿泊される方はお得です。 ※11月13日までにおしらせください

8時00分〜8時30分  受付
 (午前中に演技の方 リング開放、馴致にご利用下さい)
8時30分〜9時00分  開会式/記念撮影

ゆるゆるの部 9時00分〜11時30分 馴致及び演技
01初 島津 百合子 キャンディ ポメラニアン MF Music For A Found Harmonium2分00秒
02初 小菅 紀江 Eva アイリッシュウルフハウンド MF The Boss Baby 2分07秒
03初 竹井 静江 パブロ T・プードル MF You've Got a Friend in Me 2分00秒
04初 長谷川美穂子 スティーブ B・コリー   MF Get Down 2分13秒  
05初 岸 健一  ドレミ   パピヨン MF ふたりで半分こ 1分10秒
06初 渡辺 瑞穂 ロン ウェスティー MF Call me maybe
07初 小池 昭子 レンテ パピヨン MF さんぽ 1分30秒
08初 吉川 奈美紀 ひなた B・コリー MF マンマミーア 1分30秒
09  尾口 弥生 サム B・コリー MF 真田丸~メインテーマ~3分00秒
10 佐藤 千穂 芽 Mシュナウザー MF Cartoon Heros2分26秒  
11  北野 京子 勇虎 B・コリー MF   若い広場 2分50秒
12  安田 弥生 みろ パピヨン  MF Cartoon Heroes2分34秒
13  五井 朱美 美羽    マルチーズ    MF Jazz Baby
14  加藤 博子  ステラ B・コリー   MF みんながみんな英雄 2分30秒
15  廣瀬 真奈美 シェリ G・レトリーバ MF Butterfly 2分30秒
16  島津 百合子 アリス パピヨン MF Beyond The Century Adiemus2分00秒
17  工藤 香緒理  Mahalo  L・レトリーバ MF close your eyes 2分37秒
18  鈴木 香織  トレヴ オーストラリアン・コバードック HTM Perhaps Perhaps Perhaps 2分14秒
19初 桜沢 ルミ レモン ビーグル MFペア あー、よかったな 花*花2分05秒
越智千加子 姫菜 ビーグル  ※誤字訂正しました
20初 小野 弘恵 リコッタ T・プードル MFペア パイレーツ・オブ・カリビアン1分31秒
河内 亜由美 チョコタン! M・ダックス 
21初 野口ゆづる リーフ 柴犬 MFペア Super Trouper2分40秒
押切 千夏 ムギ 柴MIX

ぐるぐるの部 11時30分〜12時40分 馴致及び演技
22  北野 京子 虎鉄 ヨークシャーテリア MF アンダーザシー 2分20秒14歳8ケ月
23  堀井 由美子 いちご    シーズー   MFひとりじゃないの 3分30秒 12歳6ケ月※タイム変更となりました
24   岡田 邦子 ロッキー T・プードル MF All by myself 10歳10ケ月
25  五井 朱美  凛太郎   マルチーズ   MF Smile 14歳10ケ月
26  柿田 亜紀 ルル E・コッカースパニエル MF 冷静と情熱のあいだ 2分15秒11歳11ケ月
27  村松 葉子 マロン G・レトリーバ MF Over the rainbow 3分40秒 14歳4ケ月
28  富田 雅美  天使  狆   MF 天使のほほえみ 11歳1ケ月 ※曲名加筆しました
29 文野祐代 coco M・ダックス MF 魂たちの祈り(神の子羊よ)2分48秒 14歳2ケ月
30  北野 京子 来夢 パピヨン MF 朝ごはんの歌 2分00秒 16歳1ケ月
31 桜沢 ルミ   レモン ビーグル HTM Stand by me2分23秒11歳10ケ月

お昼休憩をはさみます ※時間は状況により変動します
(お昼休憩中に午後に演技の方 リング開放、馴致にご利用下さい)  

ソイヤーの部 13時40分〜15時40分 馴致及び演技
32 五井 朱美 美羽    マルチーズ    MF Jazz Baby Remix  3分17秒 ※曲名加筆しました
33  阿部 葉子  じんた MIX MF ドラゴンクエストIII ルイーダの酒場2分9秒
34  加藤 博子  ルナ B・コリー     MF ホールニューワールド2分30秒
35  本名 安理沙 Moana Pualani G・レトリーバ MF 目抜き通り2分35秒
36 大同さおり  ベック    B・コリー MF Que sera sera 2分30秒  
37  松本 和代 CROWN T・プードル MF ゴーストバスターズ 2分30秒
38 畑  博美 チャップ  G・シェパード MF Tiger & Dragon2分50秒
39   的場 裕子  Crowdia T・プードル   MF 空中散歩 2分15秒
40  榎本 恭子  Light    チワワ   MF  True to your heart 2分15秒
41  小暮 知子  ツバサ   イタリアングレーハウンド MF HISTORY MAKER 2分19秒
42 岡田 邦子 ひめ T・プードル MF try everything 2分20秒
43  端山 彩女  おまめ    パグ MF Air Balloon 2分25秒
44  阿部 葉子  きはち MIX MF ドラゴンクエストIII おおぞらをとぶ 2分30秒
45   本名 安理沙 Moana Pualani G・レトリーバ MF くるみ割り人形 第3幕より「葦笛の踊り」2分30秒
46 澤田 敦子 ウィリアム MIX HTM モルダウ 2分30秒
47 五井 朱美 美羽    マルチーズ    HTM Chicago - Roxie 2分45秒 ※曲変更となりました
48 松本 和代 CROWN T・プードル HTM 年下の男の子3分30秒
49  鈴木 香織 ウオッカ G・レトリーバ MFペア L-O-V-E 2分25秒
浅蔵 容子 コディ G・レトリーバ

ワオの部 16時00分〜17時00分 馴致及び演技
50 畑  博美 ルディア  B・コリー MF 君のようになりたい 2分10秒
51   小菅 紀江  Winny ドーベルマン MF  Addams Family ThemeとOvertureの編集曲 2分15秒
52 山本 恭子 ゴイチ パピヨン MF Bad Romance 3分08秒
53  越智千加子  姫菜 ビーグル MF Aloha e komo mai 2分26秒
54 鈴木 香織 ウオッカ    G・レトリーバー HTM Sway Pussycat Dolls 3分11秒 
55 畑  博美 チャップ  G・シェパード HTM Storm2分50秒

17 時 50 分〜18 時 30 分 表彰式・閉会式
18時30分〜19時00分 搬出解散

注意事項

このところ暖かい日がつづきますね。
このまま23日もいいお天気となることを願いつつも、当日は様々な気候に対応できる準備が必要と思われます。
・いつものことではありますが、防寒防雨対策しっかりお願いします。
・待機時は椅子などありませんので折りたたみ椅子などをご準備されると良いと思います。
・犬のクレート待機をお願いすることがありますのでクレートは必ずご持参ください。
 会場には係留するフック等はありません
・ワフの受付がいつも大変込み合います。
 もし混んでいる場合は先に会場のほうにお越し頂きファンマッチ受付をすませてください。
 また、会場での待機場所は各自で確保ください。
・ワフの受付にてアウライベント参加とお伝え下さい。
 団体割引料金になりますが、時々ワフさんの確認漏れがありますので、念のためよろしくお願いします。
・ファンマッチ受付時(ワフの受付ではありません)に必ず音源のCDをお渡しください。
 CDにはエントリー番号、演技者名、犬名、曲名を必ず記入してください。
 もしCD本体に記載できない場合はケースに記載して外から確認できるようにしてください。
・ファンマッチ受付時にお弁当の配布チケットをお渡しします。
 初期の頃にそうしていたものですが、その方法に戻ります
 チケッチとお弁当を交換いたしますので無くさないようにご注意ください。
・前日の夕方から搬入、会場設置を行なっています。
 初参加の方につきましては会場設営終了後(6時頃〜7時頃予定)に馴致としてリングを解放いたします。
 また、音源をお持ちいただければ、音楽をかけることも可能です。
・朝の開会式の際はできれば犬と一緒にリング内にご入場ください。
 集合写真をとります。

細かなことにつきましては当日のご案内となります。
また何かご不明な点がありましたら私のメールか携帯電話にご連絡ください。

今回も協賛いただきました
アン  http://www.pet-ann.net/index.htm
アンの代表、桑原さんは犬が大好き
なかでもフラットコーテッドが大好きです。
ご存知のようにフラットは疾患も多く、彼女自身も色々な経験をしてきました。
 そんな中で食事というものがどれほど大切であるかを身をもって知り、それが今のお店のポリシーとなっています。
彼女はドッグフードを販売しながらも、こう言います。
「一番いいのは手作りよ♪」
「でも、手間がかけられない時もあるから、そんな時はうちで扱っている良質なドッグフードを使って!」
売るがためのお店より犬のためのお店でありたいと彼女は言います。
今回もそんな中から厳選されたサンプルパックをご提供いただきました。

アバウトマイドッグス  http://www.about-my-dogs.net/
石居さんは、保護犬達とドッグトレーニングを元にしたドッグスポーツを楽しんでいる中で、フリスビーをはじめ、海外の良質な犬用品を販売するお店を始めました。
今では、フリスビードッグを楽しむ人ならだれもが知っているお店となりましたが、石居さんの基本である「犬と楽しく遊ぶ事」は、今も変わらず日常としてあります。
商品は実際に自分達が使用して良いと思った物だけが販売されています。
フリースタイルだけでなく普段の遊びに活用できるものも沢山揃っています。
今回もそんな中から商品を提供いただきました。

EGサイクル  http://eg-cycle.com/
近年、人の都合で増え続け、畑を荒らすと駆逐される野生の鹿。
駆逐された鹿は野山に放置されて、利用されるのはごくわずか・・・・
命の尊さも、尊厳もありません。
EGサイクルの前川さんは、小野池さん達とプロジェクトを組んで、駆逐され、埋められてしまう丹羽の野生鹿を、ちゃんと活かす試みを始めました。
大自然の恵みに育まれた鹿は低カロリー、高品質高たんぱく。
アレルギーとは無縁の鹿の恩恵は人にも犬にも得る物が多いと言います。
昨今手作り食はブームのようになっていますが、しっかり根っこのある食材を提供し続けています。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

健康志向といいますが

お天気いまひとつですねぇ
ちょっと肌寒いくらいです。
ジョグもそろそろ長袖かな?
さて、世の中は健康志向の商品があふれていますが、みなさんは何か求めていらっしゃいますか?
健康食品は個人の感想が元になっていますのでとくに否定するものはありませんが、根拠を知っておくことも必要ですね。
たとえばヨーグルトという身近な健康食品。
どこでも手に入るし安価です。
腸内の善玉菌を増やして整腸作用をおこなったり、免疫細胞を刺激して風邪にかかりにくくしたりという効果があるといいます。
ただ、生きた乳酸菌を摂取しても多くは胃酸で死んでしまいますので効果はいかほどかと疑問もあります。とくに犬の胃酸は鉄をもとかす強酸ですからほぼ届きません。
もし届けたければ腸まで届くとうたっているものを満腹時に与えれば胃酸も希釈されて届く可能性は高くなります。
もちろんこれは手作り食での話です。ドッグフードでは水分が足りないので意味をなしません。
あとは乳酸菌が死んでも届くタイプのプラズマ乳酸菌という菌をとりいれた商品もあります。
プラズマ乳酸菌
他にもシールド乳酸菌という熱に強い菌もあります。
シールド乳酸菌
もしおなかの調子がすぐれないという方や犬はこうした乳酸菌を試して見るのも良いかもしれませんね。
ということで、ヨーグルト食べていれば健康・・・っという安直な考えではなく、もう一歩二歩踏み込んだところで取り入れて見ると本当の意味で健康というものが見えてくるかもしれませんね。
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

賞と現実はちょっと違う

どんよりお天気ですねぇ
また雨ふるのかなぁ
お出かけのみなさん傘をお忘れなく

さて、ちょっと前にこんな内容の電話がありました。
「美味しく食べれる五穀米」
とっても興味をひく内容ですが、大抵はなんともならないのが多いのも事実。
なんでも、食べにくくパサパサしてしまう五穀米がしっとり美味しく食べられるとか。そしてモンドセレクション受賞だとか・・・・ますますあやしいです。
そもそも、モンドセレクションってお金出せばとれますからね。しかも年間山ほどの受賞・・・という出品した大半はとれてしまいます。ドッグフードのAAFCO(米国飼料検査官協会)認定というのと同じです。
つまり出品されたものを審査員がひとつひとつ確認しているのではなく、出品されたものとそれにまつわるデータに齟齬がなく一定基準に沿っていればオッケーというものです。
そもそも、モンドセレクションってよく聞くけどなんなのか自体がご存知ないところで大きく取り上げられているところにうさんくささがあります。。
モンドセレクションは、順位をつける食品の競技会ではありません。
モンドセレクションは、商品の品質に応じた品質ランク認証です。つまりAAFCOと同じです。
出品された商品を100点満点で審査して、商品とデータに偽りがない順に80点以上が金賞、70点以上が銀、60点以上が銅賞となります。
となりに並んでいるおいしそうな商品と比較しているわけではないので、同種類のものでもどんどん金賞はでます。
基準点さえ満たしていれば、受賞できる商品数に制限はありません。
応募にはおよそ15万円前の審査料金と必要書類、商品現があれば大半はなんらかの賞がとれるというわけです。
この賞は日本ではもてはやされていますが海外ではとくに重要視されていないというのもおもしろいです。
と、まぁそんなことを知っているこちらとしては、すぐに電話を切りたいところですが、私は電話のガチャ切りはほとんどしません。一応丁寧にお話しはお聞きします。
で、必要なければ必要のない理由をちゃんと説明して切ります。(なんどもかかってくる悪質なところは秒かからず切りますが)
で、今回はサンプルを500円で送ってくれるというので試しに買って見ました。
届いたのは小さな小袋が8袋、1袋を2合のお米にまぜて炊きます。炊き方やいろいろな情報も入っていました。
で、食べました・・・・おいしい♪
あはは、ちゃんとおいしいです。
でもまぁ、じゃあこれじゃなければいけないかといわれると、似たようなのはいっぱいあるからなんともいえません。
ただ、こうした商品って食べて見なければわからないことがあるのですよね。

アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

脂肪酸

今日は脂肪のお話です。
手作り食セミナーでもお伝えしております、必須脂肪酸オメガ3とオメガ6の話です。
この脂肪酸は人の体の中で生成できないため、体外からとりこまなくてはなりません。
理想的なオメガ3とオメガ6の比率は1対1といわれます。
ところが現代の食生活では加工食品に使う油が多すぎるため日本人の平均的なオメガ3とオメガ6の比率は1対5
までひろがっていると言われます。
オメガ6が増えすぎると細胞が炎症をおこし脳の活性がわるくなることも発表されており、逆にオメガ3が増えると認知機能が高まると言われます。オメガ3は健康寿命にも貢献しており、古いイヌイット達の生活(今のイヌイット達はマックも食べます)は主食がアザラシと魚だったため、この比率が1対1であり、現代病とは無縁だったそうです。
魚以外には牧草牛にもオメガ3が含まれている事もわかっており、フラックスシードオイルなどのオイルにも多く含まれています。手作り食だと、こうしたものをダイレクトに摂取でき、活用度も高くなります。
セミナーがおわったばかりですが、開催の要望がすでに出ております。
少数での開催も視野にいれながら、改めて自分の知識とイメージを再構築したくなってきました。

本日ファンマッチ参加者のみなさんにメールをお送りしました。
もし届いていなければ、メールがブロックされている可能性があります。
ご連絡ください。

ファンマッチ見学の方は私までご連絡くださいませ。
割引価格でご利用できます。またお弁当も販売できますので、混んでる(高い・・・)レストランよりいいですよ〜
101まだまだ参加大丈夫ですよ。お待ちしております。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
  • 2016-04-08(08:55) :
  • ごはん :
  • ドッグフード

    今日は暖かくなる予報ですね。空気が乾燥していますからウィルスも元気です。うがい、手洗いしっかりですね。
    あと、肌の乾燥を防ぐクリームも必須です。昨日、スーパーでレジ袋を開こうとしたけど、手が滑ってまったくひらけませんでしたから・・・・えっ、それは老化?・・・もっともでぇ

    昨晩、ビンゴのお腹の調子が悪く、1時間おきにトイレ!おかげでまったく熟睡できませんでした。
    こんな下痢はいったい何年ぶりかなぁ?
    朝に食べたオリジンのアダルトドッグという種類が合わないのだと思います。アールはまったく問題なしですが、個体差があるんですね。他のオリジン商品は問題ないのですけどねぇ〜
    まぁ、ちょっと量も多かったのですが、ちょっと注意が必要です。
    現在アウラではこのオリジン、アカナのドッグフードを販売していますが、販売する以上は全ての商品を試さなくてはなりません。そのため、アールとビンゴは1週間ドッグフード、1週間手作りの繰り返しです。
    アカナ、オリジンは動物性タンパク質の配分が高く、ノーグレインです。全ての原材料を自社でまかなっている良質なドッグフードです。
    けれど所詮はドッグフードです。計算上の栄養価や消化率、吸収率と実際は大きく異なります。
    また、沢山の種類があるため私としては自分が良いと思うものだけに厳選して販売しようと考えています。
    勿論、たった2頭でのテストですから絶対というものはありませんが、とにかく自分が納得できるものを納得した状況で販売したいと思っています。
    しかしながら輸入元は商売っ毛が高すぎて正直な所、好きではありません。
    こちらからの提案事項に対してもまったく対応できません。
    あまりに対応が悪い場合は販売をやめてしまうかもしれませんが、とにかく始めた以上は納得できる範囲でやってみることにしました。
    ご希望のある方はご連絡ください。定価の25%オフで販売しております。
    ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
    にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
    犬のしつけ方教室アウラ
    プロフィール

    aura

    Author:aura
    町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
    の西田です。
    訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
    トしています。
    ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
    ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
    犬に対する記事は一切ありません。
    読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
    を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
    にとらえて読んで頂けると幸いです。
    うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
    なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード