着るもので悩むかな?

寒い朝ですねぇ北風ぴゅーぴゆーです。
もはや完全に冬仕様で出かけねばいけませんね。
私はごわごわした上着が得意ではありません。もっこりするダウンは暖かくていいのですが動きにくい上に、犬と遊んでいると破損する可能性が高いのであまり着ません。
ナイロン生地のものはよく利用しますがこの時期になるとそれでは寒さに対応しきれません。
コートタイプの上着は日常では使いますがレッスンでは足元が見えず機能的ではありません。
なかなか悩ましいのです。
まぁ、レッスンの大半は屋内ですし、車での移動なのでフリース一枚あればいいといえばいいのですがねぇ
それにいつも同じ上着では、おじさんが本当のただのおじさんになってしまうし・・・・
えっ、そんなことはどうでもいいので犬の話をせよと・・・・
あはは、たしかにそうですね
ではひとつだけ
最近は犬の洋服も機能的なものが増えているようです。
洋服を着せるのは個人の好みですからなにも否定するものはありませんが、犬はどうなんだろうとおもうことがあります。
そもそも犬の機能性服は化学的に根拠のないものが大半です。見た目が人間の機能性ウェアーに似ているものだから、なんとなくいいのではないかと思いがちですが、残念賞です。
なぜなら人は体を分厚い毛ではおおわれていないし、犬の皮膚のように表面を動かすことができないからです。
簡単にいえば人間の頭に機能性のある何かを常にかぶるかというとかぶりませんね。
スイミングキャップはぴたっとしますが、それは頭皮がそれほど動かないからです。
犬の場合はしっかり動きますからフィットさせることができないのです。つまり人間とおなじように作っても、あるいは同じような素材を使っても機能しないことが大半なのです。
ファッションとしてだけとらえるならそれも良いでしょうが、犬からすれば正直なところ迷惑なことも多いかもしれませんね。ただ、汚れ防止とか、雪の中で遊ぶ時に雪だまが付着しないようにするとか、そういう機能性はあるかもしれません。
つまり犬にスポーツウェアは意味がなく、不要というのが私の持論です。
ちなみにどのドッグスポーツも衣服の着用はみられませんし、団体によっては禁止しています。
だって危険ですからね。
フリスタでは首輪以外に装着は足首のリングの装着程度しか認められません。
だってそのほうが美しいですからね。
犬はだれよりも美しい被毛という一張羅のウェアを身につけているのです。
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

第14回アウラフリースタイルファンマッチのエントリーリストをお知らせ致します。
尚、参加の皆様にはメールにてすでにお送りしておりますが、その後、お知らせいただいた補足内容を加筆しておりますので、こちらが最新となります。
順番やタイムスケジュールには変更はありません。

また、見学の方でお弁当が必要な方はエントリーフォームかメールでご連絡ください。
施設使用料も団体割引が適用されますので宿泊される方はお得です。 ※11月13日までにおしらせください

8時00分〜8時30分  受付
 (午前中に演技の方 リング開放、馴致にご利用下さい)
8時30分〜9時00分  開会式/記念撮影

ゆるゆるの部 9時00分〜11時30分 馴致及び演技
01初 島津 百合子 キャンディ ポメラニアン MF Music For A Found Harmonium2分00秒
02初 小菅 紀江 Eva アイリッシュウルフハウンド MF The Boss Baby 2分07秒
03初 竹井 静江 パブロ T・プードル MF You've Got a Friend in Me 2分00秒
04初 長谷川美穂子 スティーブ B・コリー   MF Get Down 2分13秒  
05初 岸 健一  ドレミ   パピヨン MF ふたりで半分こ 1分10秒
06初 渡辺 瑞穂 ロン ウェスティー MF Call me maybe
07初 小池 昭子 レンテ パピヨン MF さんぽ 1分30秒
08初 吉川 奈美紀 ひなた B・コリー MF マンマミーア 1分30秒
09  尾口 弥生 サム B・コリー MF 真田丸~メインテーマ~3分00秒
10 佐藤 千穂 芽 Mシュナウザー MF Cartoon Heros2分26秒  
11  北野 京子 勇虎 B・コリー MF   若い広場 2分50秒
12  安田 弥生 みろ パピヨン  MF Cartoon Heroes2分34秒
13  五井 朱美 美羽    マルチーズ    MF Jazz Baby
14  加藤 博子  ステラ B・コリー   MF みんながみんな英雄 2分30秒
15  廣瀬 真奈美 シェリ G・レトリーバ MF Butterfly 2分30秒
16  島津 百合子 アリス パピヨン MF Beyond The Century Adiemus2分00秒
17  工藤 香緒理  Mahalo  L・レトリーバ MF close your eyes 2分37秒
18  鈴木 香織  トレヴ オーストラリアン・コバードック HTM Perhaps Perhaps Perhaps 2分14秒
19初 桜沢 ルミ レモン ビーグル MFペア あー、よかったな 花*花2分05秒
越智千加子 姫菜 ビーグル  ※誤字訂正しました
20初 小野 弘恵 リコッタ T・プードル MFペア パイレーツ・オブ・カリビアン1分31秒
河内 亜由美 チョコタン! M・ダックス 
21初 野口ゆづる リーフ 柴犬 MFペア Super Trouper2分40秒
押切 千夏 ムギ 柴MIX

ぐるぐるの部 11時30分〜12時40分 馴致及び演技
22  北野 京子 虎鉄 ヨークシャーテリア MF アンダーザシー 2分20秒14歳8ケ月
23  堀井 由美子 いちご    シーズー   MFひとりじゃないの 3分30秒 12歳6ケ月※タイム変更となりました
24   岡田 邦子 ロッキー T・プードル MF All by myself 10歳10ケ月
25  五井 朱美  凛太郎   マルチーズ   MF Smile 14歳10ケ月
26  柿田 亜紀 ルル E・コッカースパニエル MF 冷静と情熱のあいだ 2分15秒11歳11ケ月
27  村松 葉子 マロン G・レトリーバ MF Over the rainbow 3分40秒 14歳4ケ月
28  富田 雅美  天使  狆   MF 天使のほほえみ 11歳1ケ月 ※曲名加筆しました
29 文野祐代 coco M・ダックス MF 魂たちの祈り(神の子羊よ)2分48秒 14歳2ケ月
30  北野 京子 来夢 パピヨン MF 朝ごはんの歌 2分00秒 16歳1ケ月
31 桜沢 ルミ   レモン ビーグル HTM Stand by me2分23秒11歳10ケ月

お昼休憩をはさみます ※時間は状況により変動します
(お昼休憩中に午後に演技の方 リング開放、馴致にご利用下さい)  

ソイヤーの部 13時40分〜15時40分 馴致及び演技
32 五井 朱美 美羽    マルチーズ    MF Jazz Baby Remix  3分17秒 ※曲名加筆しました
33  阿部 葉子  じんた MIX MF ドラゴンクエストIII ルイーダの酒場2分9秒
34  加藤 博子  ルナ B・コリー     MF ホールニューワールド2分30秒
35  本名 安理沙 Moana Pualani G・レトリーバ MF 目抜き通り2分35秒
36 大同さおり  ベック    B・コリー MF Que sera sera 2分30秒  
37  松本 和代 CROWN T・プードル MF ゴーストバスターズ 2分30秒
38 畑  博美 チャップ  G・シェパード MF Tiger & Dragon2分50秒
39   的場 裕子  Crowdia T・プードル   MF 空中散歩 2分15秒
40  榎本 恭子  Light    チワワ   MF  True to your heart 2分15秒
41  小暮 知子  ツバサ   イタリアングレーハウンド MF HISTORY MAKER 2分19秒
42 岡田 邦子 ひめ T・プードル MF try everything 2分20秒
43  端山 彩女  おまめ    パグ MF Air Balloon 2分25秒
44  阿部 葉子  きはち MIX MF ドラゴンクエストIII おおぞらをとぶ 2分30秒
45   本名 安理沙 Moana Pualani G・レトリーバ MF くるみ割り人形 第3幕より「葦笛の踊り」2分30秒
46 澤田 敦子 ウィリアム MIX HTM モルダウ 2分30秒
47 五井 朱美 美羽    マルチーズ    HTM Chicago - Roxie 2分45秒 ※曲変更となりました
48 松本 和代 CROWN T・プードル HTM 年下の男の子3分30秒
49  鈴木 香織 ウオッカ G・レトリーバ MFペア L-O-V-E 2分25秒
浅蔵 容子 コディ G・レトリーバ

ワオの部 16時00分〜17時00分 馴致及び演技
50 畑  博美 ルディア  B・コリー MF 君のようになりたい 2分10秒
51   小菅 紀江  Winny ドーベルマン MF  Addams Family ThemeとOvertureの編集曲 2分15秒
52 山本 恭子 ゴイチ パピヨン MF Bad Romance 3分08秒
53  越智千加子  姫菜 ビーグル MF Aloha e komo mai 2分26秒
54 鈴木 香織 ウオッカ    G・レトリーバー HTM Sway Pussycat Dolls 3分11秒 
55 畑  博美 チャップ  G・シェパード HTM Storm2分50秒

17 時 50 分〜18 時 30 分 表彰式・閉会式
18時30分〜19時00分 搬出解散

注意事項

このところ暖かい日がつづきますね。
このまま23日もいいお天気となることを願いつつも、当日は様々な気候に対応できる準備が必要と思われます。
・いつものことではありますが、防寒防雨対策しっかりお願いします。
・待機時は椅子などありませんので折りたたみ椅子などをご準備されると良いと思います。
・犬のクレート待機をお願いすることがありますのでクレートは必ずご持参ください。
 会場には係留するフック等はありません
・ワフの受付がいつも大変込み合います。
 もし混んでいる場合は先に会場のほうにお越し頂きファンマッチ受付をすませてください。
 また、会場での待機場所は各自で確保ください。
・ワフの受付にてアウライベント参加とお伝え下さい。
 団体割引料金になりますが、時々ワフさんの確認漏れがありますので、念のためよろしくお願いします。
・ファンマッチ受付時(ワフの受付ではありません)に必ず音源のCDをお渡しください。
 CDにはエントリー番号、演技者名、犬名、曲名を必ず記入してください。
 もしCD本体に記載できない場合はケースに記載して外から確認できるようにしてください。
・ファンマッチ受付時にお弁当の配布チケットをお渡しします。
 初期の頃にそうしていたものですが、その方法に戻ります
 チケッチとお弁当を交換いたしますので無くさないようにご注意ください。
・前日の夕方から搬入、会場設置を行なっています。
 初参加の方につきましては会場設営終了後(6時頃〜7時頃予定)に馴致としてリングを解放いたします。
 また、音源をお持ちいただければ、音楽をかけることも可能です。
・朝の開会式の際はできれば犬と一緒にリング内にご入場ください。
 集合写真をとります。

細かなことにつきましては当日のご案内となります。
また何かご不明な点がありましたら私のメールか携帯電話にご連絡ください。

今回も協賛いただきました
アン  http://www.pet-ann.net/index.htm
アンの代表、桑原さんは犬が大好き
なかでもフラットコーテッドが大好きです。
ご存知のようにフラットは疾患も多く、彼女自身も色々な経験をしてきました。
 そんな中で食事というものがどれほど大切であるかを身をもって知り、それが今のお店のポリシーとなっています。
彼女はドッグフードを販売しながらも、こう言います。
「一番いいのは手作りよ♪」
「でも、手間がかけられない時もあるから、そんな時はうちで扱っている良質なドッグフードを使って!」
売るがためのお店より犬のためのお店でありたいと彼女は言います。
今回もそんな中から厳選されたサンプルパックをご提供いただきました。

アバウトマイドッグス  http://www.about-my-dogs.net/
石居さんは、保護犬達とドッグトレーニングを元にしたドッグスポーツを楽しんでいる中で、フリスビーをはじめ、海外の良質な犬用品を販売するお店を始めました。
今では、フリスビードッグを楽しむ人ならだれもが知っているお店となりましたが、石居さんの基本である「犬と楽しく遊ぶ事」は、今も変わらず日常としてあります。
商品は実際に自分達が使用して良いと思った物だけが販売されています。
フリースタイルだけでなく普段の遊びに活用できるものも沢山揃っています。
今回もそんな中から商品を提供いただきました。

EGサイクル  http://eg-cycle.com/
近年、人の都合で増え続け、畑を荒らすと駆逐される野生の鹿。
駆逐された鹿は野山に放置されて、利用されるのはごくわずか・・・・
命の尊さも、尊厳もありません。
EGサイクルの前川さんは、小野池さん達とプロジェクトを組んで、駆逐され、埋められてしまう丹羽の野生鹿を、ちゃんと活かす試みを始めました。
大自然の恵みに育まれた鹿は低カロリー、高品質高たんぱく。
アレルギーとは無縁の鹿の恩恵は人にも犬にも得る物が多いと言います。
昨今手作り食はブームのようになっていますが、しっかり根っこのある食材を提供し続けています。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

未来予想図

晴れ渡った空が広がっていますね
やっぱり青空はいいですねぇ
願いがなんでも叶うような気分になりますね
さて、今朝の新聞に新型アイボが1月に発売されるという記事がありました。
ご存知の方も多いでしょうが、アイボはソニーが1999年に発売した犬型のロボットです。その後継機種が登場するというものです。
そして今回の新型はAIを搭載しているので育つ環境により個性が変わり、飼ううちに周囲の環境を認識して行動半径を広げて行くそうです。また、飼い主にすり寄ったり、首を傾げたりし、本物の犬に近づけたとあります。
私は「ふぅ〜ん」と思いました。
そう「ふぅ〜ん」です。
初代のアイボは今でもファンがいるらしく、すでにソニーはその保守業務をおこなっていないため、中にはアイボが機能停止してしまう・・・つまり故障して動かなくなることも多々あるようです。それに対して所有者はもはや愛犬が亡くなったのと同じような喪失感を持つのだそうです。で、メンテナンスを行う事業者が登場し、救済するのだそうです。
いってみれば亡くなった愛犬を蘇らせてくれるということです。
なんだかよくわからない世界観ですが、それでもたとえば長年乗っていた愛車が動かなくなった時、それをなおしてくれたなら、それは本当に嬉しいでしょうし、血の通っていない機械やロボットであっても愛着のあるものはそういう感情移入はあるものですよね。
で、今回のは人工知能で学習していくわけですから、ますます感情移入の度合いは強くなることが想像できます。
まぁ、それはそれでいいのですが、私がきになるのは、もとの設計がどのようになっているのかです。
だって、「飼い主にすり寄ったり、首を傾げたりし、本物の犬に近づけた・・・」でしょ
その時点で犬の本質の曲がった価値観です。で、環境や接し方で性格が育まれるとなれば、問題行動を引き起こすアイボもでてくるということでしょうか?
もしもソニーが本当に犬に近づけたとするならば、アイボは購入者の接し方によって問題がおこるようにプログラミングはされているはずです。
そして購入者の教育が必要であり、問題がおこった時の対応も視野に入れるべきでしょう。
そうなればアイボトレーナーという職業が成立して、新たなビジネス展開が見込めるはずです。最終的には社会貢献の領域にも及ぶかもしれません。
たったひとつの犬型ロボットがそんなことをひきおこしたとすれば、それはまさに猫型ロボット・・・ドラえもんそのものが現実世界に登場するということになります。
もしかすると、未来予想図はもうすぐそこまで来ているのかもしれませんね。
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

蚊について

今日も暑くなりそうです。予想最高気温は29℃・・・それって夏の気温ですよね。
まったくどうなっているのか。
どうなっているのかといえば、今年はまだ蚊取り線香が活躍しています。
私は蚊にさされないほうで、昨年は刺された記憶がありません。でも今年はこのところ何回か刺されています。
いったいどうなっているのですかねぇ
で、ちょっと蚊について調べて見ました。
そもそも蚊って冬はどうしているのでしょうか?
蚊の一生はどのようかといいますと、前年に産卵された卵が孵化しボーフラになります。そこから1週間で4回の脱皮を繰り返し大きくなっていきます。そしてサナギになりそこから約3日で蚊になります。
じゃあ冬は越さないの?
いやいや、実は蚊は越冬するのです。
ほとんどの蚊は成虫の状態で越冬します。屋内に住みついている蚊は押し入れやクローゼットなどに身を隠しますし、屋外の蚊は洞穴などで越冬します。
アカイエカやチカイエカのようなイエカ属は寿命が6カ月近くありますので越冬することは多いです。
またヒトスジシマカのように卵の状態で越冬する個体もいます。水中ですごし、乾燥に耐えながら孵化の時を待っています。
蚊は冬には生息していない・・・という認識の人って結構多いと思うのですが、実は蚊は年中いるのです。
ただ、活動できる気温に限界があり、もっとも活動しやすい気温は26度~31度くらいで、10~15度が活動限界といわれます。ですから冬に蚊を見ることはないのです。
また、蚊の雌は卵をうむために血を吸血するわけですが一生をかけて50~400個ほどの卵を産むといわれます。
仮に1匹の雌の蚊から2週間に1回50~100匹の蚊が生まれるとなればとんでもない数の蚊がいるということになり、冬は部屋の片隅でじっとしているということなのでしょう。
ところが最近みかける蚊はとんでもなく大きいことに驚きます。
おそらく本来なら越冬に向かうはずなのが、気温が高いので活動できてしまう。大きくなりすぎて動きが鈍く、私でも簡単にはたき落とせるのですが、この蚊たちはたぶんオスなのでしょう。叩いても血はすっていません。
それに対してとても小さな蚊がいることに気づきます。たぶんこちらはメスです。あらたに生まれたばかりという感じです。それらははたくと血をすっていることがありますし、私もさされたのはこの小さな蚊です。
屋外にでると黒い服装をしていたり黒い犬には蚊がむらがってきます。
まだまだ油断大敵ですね。
ちなみにフィラリア駆虫は10月中旬から11月初旬で終了の目安です。
蚊の体内に侵入したミクロフィラリアは気温(蚊の体温)18℃以下では生存が難しく、ミクロフィラリアには25‐28℃が一番適していて10日間ほどで第3期幼虫へ発育できます。
温暖化の影響で気温の高い時期が多くなりはするものの、継続的に18℃以上の日が続く11月はありません。
ちなみに町田市の10月の平均気温は16.6℃、11月は11.4℃。平均低温は10月が12.5℃、11月が6.6℃、平均高温が10月が20.7℃、11月が16.2℃です。
もし、ご心配ならご自分の住んでいる都市の名前プラス年間気温で検索すると大抵出てきます。
私が検索したのはこちらです
世界各都市の気候データ
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ルーデンス

今日も暑くなるという予報ですがいまのところ曇天です。さぁどうなるか?
で、昨日も暑かったのですが、ルーデンスのアルバと一緒にお出かけしたり遊んだり学んだり・・・ほんと仕事として受けたらやっていられないのでしょうが、私にとってはすごく大切な時間です。
やはり仔犬を育てるということはプロとして重要な経験です。
一時預かりの幼稚園のようにたくさんの犬、しかも幼稚園といいながら仔犬ではなく成犬も入り混じり、わけわかんない状態でとじこめ保育していたらこの経験はできません。
アウラのルーデンスは生徒さんと一緒に仔犬育てをすることに主眼をおいています。そしてプロの手仕事を早期に提供することでその先の可能性を大きく高めていきます。
わずか3ヶ月そこそこのアルバはすくすくと育ち、たくさんの経験の中で学んでいます。
1日の大半は外ですし、レッスン場では自由に過ごし、私と一緒に遊び、学びます。
まるで第二の家のようにストレスなく過ごす・・・
いわゆる、トイレを覚えます、おすわりお手もできるようになります、オアズケの待てでできるようになります・・・・そんなことに何十回も通うなんてことは皆無です。
そんなアルバの昨日のルーデンスの様子をいくつかインスタにアップしています。
アウラのインスタ
参考までに
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

ネトネトする草

今日も良いお天気ですね。夕方はところによっては雨がふるということですので外遊びの際はお気をつけくださいね。
さて、外遊びといえば、この時期、草むらで遊んでいると犬たちの足元から胸元に対してネトネト、ネバネバしたものが付着することがありますね。
原因のほとんどは草から出ている粘液です。その一つが「オヒシバ」です。
オヒシバは芝の一種ですが、いわゆる雑草でどこにでも生えています。
オヒシバ
他にもチカラシバというしっぽのような草もくっついてきますね。小さい子などは耳の中や目にタネが入ったり、時には足の間に入り込んで悪さをすることもあります。
チカラシバ
どっちも芝という名がつくようですが思い描くきれいな芝生とは異なりますね。
でちょっと調べてみました。
オビシバの花言葉は「雑草のように生きる」だそうです。
チカラシバの花言葉は「信念」だそうです。
なんだかそう聞くと愛おしくなるから不思議ですね。
なんでもそうですが、ようは見かたなんですね。
いろんな角度からひとつのことを見られる豊かさを持ちたいですね。
っといいつつ、あのネトネトはほんと困るっ‼︎
いよいよ明日
10月1日からファンマッチのエントリーが始まります。
エントリーフォームからの送信ですから削除はしませんのでご安心ください。
詳細はイベントページでご確認くださいね。
イベントページ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード