過去=現在=未来

いいお天気ですね〜
桜よがんばれ〜
おもわず声援をおくりたくなります。

昨日はルーデンスな一日を過ごしました。
英国ゴールデンの男の子と一緒にいろんな経験を積んでいきます。
ルーデンスクラスがはじまってまだわずかですがその経験のシステムはある程度自分の中に定着してきました。
「これを経験して問題がなければ次はこれ、その次はこれ・・・」
このシステムは前例がどこかにあるわけではありませんので自分で模索しながら、経験と感覚と技術を頼りに作り上げていくものです。
うまくいっても、こまっても、自分に戻ってきます。
大半はうまくいくのですが、困る事も沢山あります。
社会化の深度と速度は始める時期や日々の飼い主さんとの生活背景によっても異なりますので、週に1〜2回のルーデンスでは日常にひっぱられることもしばしばあります。
しかしながらそれは必然ですから、それを見越してシステムは起動しなくてはなりません。
感覚は常に新鮮でありながら頭は常に冷静でなくては起動のタイミングを見失ってしまいます。
そこで、私はできるかぎり午前中はその子と一緒にレッスン場ですごすようにしています。
わずかな時間ではあるけれど、そこで遊んだり、必要な要素を学ぶ時間をもったり、ゆっくりとした時間をすごしたりします。それによって少し前の過去と現在が見えてきます。
その現在に足りないことは何かも見えてきます。
午後からはそのたりないものを見つけに出かけるのです。
ですから、ただ○○の場所にいけば良いというものではないのです。
「うちの保育園は散歩にも連れていきますよ♪」
はアウラにはないのです。
いつ、どこでだれと誰が、なにを、どのように行うかというところにもうひとつ付け加えるものがあります。
それをみつけること、つけたしていくことこそがアウラのルーデンスの散歩なのです。
ちなみにトイレをさせるわずかな時間を散歩というのなら、アウラではそれはトイレと言います。それならアウラの庭で十分かな?

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ルーデンスな一日

よく晴れているけど寒いですね〜
トゥインゴの黒いキャンバストップが真っ白に霜がおりています。
暖かくしてお出かけくださいね。

さて、昨日は午後からルーデンスな一日でした。
トイプードルのモアナちゃんとボーダーコリーのステラちゃん、そして生徒さん達と一緒に動き回りました。
はじめにひろい公園に出かけて、ロングリード散歩を楽しみました。
この公園は広くて遠くが見渡せる上、時間によってはほとんど人がいないため、こうした散歩が叶います。
この散歩で学べる事は沢山あります。人も犬もです。
そして私もガイドすることが容易くなります。
相乗効果で犬達はみるみる散歩上手になっていきます。
それから場所を移動して新百合ケ丘駅にいきました。
ステラは先日行ったので2回目です。
近くの駐車場に車をとめて道路沿いをしばらく歩きます。
歩道も狭く、車が近くを沢山通りますし、人の往来や音、ビルのお店から出てくる人々・・・いろんな刺激になれていきます。ステラは先日は美容院の前でフリーズしていましたが今日はずいぶんすんなりいきました。モアナは視線がぶれますし、しっぽもさがったりあがったりと精神状態がめまぐるしく変わります。
横断歩道をわたってコンコースに向かいます。
土曜日とあって人の数はとても多いです。ちょうど演説をおこなっていたり、平日の人の流れとはちょっと違います。
時間をかけてゆっくりといきます。
そしていざ駅の中に入っていきます。
駅の中の刺激はまた別物です。人の流れの中を歩きます。そう、歩くというのが大事なのです。だっこじゃほとんど意味はなくなります。
しばらく改札前の柱の傍でゆっくりします。
するとみるみる間に沢山の人達が声をかけてきます。短時間でおおくの人に触って頂き、かわいがってもらえます。老若男女にたいする社会化が一気に促進できます。
犬を飼っている方もたくさんやってきます。
社会化レッスン中であるというと、うちはそれをやらなかったから犬嫌いで・・・とか、娘さんは自分の犬に噛まれるから触れないので、ひさしぶりに犬に触ったとか・・・・犬をなくしてからはじめて犬と触れる事ができたとか・・・この子達は沢山の人達に心の幸せをお返ししていきます。
犬は人の心の中に生きる動物であることをあらためて感じる瞬間です。
新百合ケ丘駅から今度はパン屋さんのテラスに向かい、そこで一休み。
寒かったのではやめに切り上げてレッスン場にいってレッスンを行って終了です。
人も犬も沢山の経験と学びの時間を過ごしました。
この時間は1ヶ月後では得られない貴重な時間です。
ステラはもう新百合ケ丘駅でもカフェでもどこでもおだやかに過ごす事ができます。
ヒールウォークだって人ごみの中でできます。
待つ事もできます。
完璧ではないけれど素地ができたということです。
この素地はプライスレス!
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ルーデンスな一日

暖かい日が続きますね。
でも日本海側では大雪でライフラインが寸断されたり、雪による災害が増えているようです。
こうしたことが毎年激しくなっているのは周知の事実ですが、それに向かう未来を担った若者達に私たちは何ができるのか
しっかり考えないといけませんね。
さて、若者といえば、昨日は3ヶ月のボーダーコリーの女の子ステラとルーデンスな一日を過ごしました。
3ヶ月というのは社会化の最終ページに向かう段階です。
それまではスポンジが水を吸い込むようになんでも受け入れられたことが、すこしづつ吸い込みが悪くなってくる。部分的に固くなって吸い込まない・・・つまり拒否し始める頃です。
そうなる前に社会化を促進していくわけです。
えっ、4ヶ月からの散歩じゃ遅いんですか?
はい、遅いです。でもやらないよりはやったほうが遥かに良い結果を残します。ただし方法がすこし異なるので気をつけてほしいところです。
さて、昨日のステラのルーデンスでの一日
朝は、レッスンに来た成犬とチェイスや犬プロレスをやって遊びます。
s_IMG_3886.jpg
その後、その子のレッスンのお供。
ヒールウォークでのすれ違いや待つ事を学びます。
s_IMG_3864.jpg
これができるのはアウラの特徴ですが、わずか3ヶ月でもちゃんとできます。
もちろん完璧ではないので、レッスン終了後にすこしヒールポジションの練習をします。
お昼になって、事務所で私が昼食をとる間は部屋の中でガムをかじりながら静かに待ちます。
s_IMG_3893.jpg

私の昼食が終わると、一緒にじゃれあい遊びでスキンシップをとります。
ステラは始めての一日体験なのでクレートは使いません。
まだ不安がつきまといますからね。
それから屋外レッスン場に出てレトリーブの練習をします。
昨日はお天気がよくて芝生はぽかぽかと暖まり気持ちがいいのでステラと寝転んでのんびりします。
ステラもわかっているようですこしですがのんびりしてくれます。
s_IMG_3919.jpg
s_IMG_3911.jpg
写真を撮ったりして過ごします。
その後、車に乗ってお出かけです。
若葉台駅から伸びる緑道を散策します。
s_IMG_3966.jpg
s_IMG_3975.jpg
s_IMG_3982.jpg

はじめは自然の豊かな方向に向かいます。丘の上にのぼりながら一緒に歩く楽しさや、いろんな刺激になれる時間を作ります。人に会い犬に会い、いろんな音やにおいをつかんでいきます・・・・全てはステラにとって必要なものだという理解を深めます。
途中の広場でわたしとひと遊び♪
s_IMG_3990.jpg

それから駅側に移動します。自然ではなく人工物の中で同じように経験を積みます。
人ごみ、人工的な音、におい、暗い場所、狭い場所、動くものなどを受け入れていく大切な時間です。
s_IMG_4035.jpg
s_IMG_4042.jpg
s_IMG_4045.jpg
s_IMG_4047.jpg
s_IMG_4058.jpg
途中でホームセンターに入ります。カートに乗っていろんな人の動きを見ます。カートはガタガタとゆれるのでなれていないと怖がりますが3ヶ月齢なら大丈夫。これがあと1週間おそいと厳しくなります。
再び車にのって移動です。車の中ではクレートで静かに乗っています。一度も吠えませんし、さわぎません。
この時期からはじめればなんてことはないのです。
パン屋さんのテラスについたら休憩です。のんびりとお茶をしながら過ごします。
s_IMG_4075.jpg
それからレッスン場にパパさんとママさんを待つ間、15分ほど自由に過ごします。
飼い主さんが到着後は今日の出来事と社会化の状況を詳しく説明します。
ノートになんて書きません。そんなことしている無駄な時間があればどこかに出かけますし、飼い主さんもそんなものより具体的に口頭で話を聞いて、質問してというコミュニケーションがあったほうがいいというのが私の考えです。
それから飼い主さんとステラのレッスンを行います。
この日はやっぱりヒールポジションとヒールウォーク、それと待つ事です。
ここには3の倍数レッスンというルーティンがあります。それをお互いが学んでいきます。
レッスンが終わったらルーデンスの一日が終わります。
きっと帰りの車の中でぐっすり寝ていく事でしょう。
その眠りの中で今日経験したこと、学んだ事がちゃんと脳の中にストックされていくのです。
と、これがアウラの幼稚園「ルーデンスクラス」の一日です。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

年末に思う

いいお天気ですね〜
いよいよ年末になってきて街もバタバタしておりますね。
道路の整備工事がにわかに忙しくなっています。
今年は特にご老人の方が道路整備の案内係などをやっている姿がすごく目につきます。しかもただ立っているだけとか・・・どうみてもそんなに人はいらないような場面でも立っているのでむしろ通りにくかったり・・・・
まぁ予算使って少しでもご老人の方達に還元できるのならそれはそれでいいのですけど、ちょっと露骨すぎるんでは?と疑問に思ってしまうのは私だけかなぁ?

そんな私はすこしづつレッスン場の大掃除を始めました。
レッスン場は広いので一人で掃除するのは大変ですが、一人だから気楽です。
気分が乗ったら夜中でも始められますし、きれいになった窓ガラスを見て一人でにやにやできます。
ただ、稲城に来て2年目の冬ですが、まだちゃんとこのレッスン場を使い切れていないなぁという思いもあります。
一度、レッスン場を他人にお貸ししましたが、あまりにもがっくりな結末だったし、物販もどうだろうとか思いますが一人ではできそうもありません。
やっぱりルーデンスを広めたいという思いが強くありますが、なかなか需要を引き起こす事ができていません。
勿論通常のレッスンだけですごく忙しいわけですから余裕があるわけではないのですが、あえてレッスンを減らしてルーデンスに力を入れてきた今年をもっと身のあるものに変えたいと思っています。
まぁ今年はそのための試行の年でもあったので、いろんな経験をさせて頂けた事が大きな財産なんですけどね〜
広めるためにはルーデンスの認知力を高める活動が必要なわけで、そのためにはホームページをそっちに振らないといけないわけでぇ・・・・うぅぅっ大変だぁ〜・・・となってしまい一向にはかどらないホームページリニュアル作業です。
でもやりますよっ!
有言実行が私の信条ですからっ、というかそれしかできないんですけど!

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ルーデンスは表参道

数日前から腰痛が酷い状態です。
朝一番がもっともつらい・・・ほんのちょっとの刺激で落ちてしまいそう
ところがレッスンが始まると不思議なくらいに痛みがなくなります。
たぶん犬といるときが一番リラックスできているのかも・・・ありがたや〜

さて、昨日はルーデンス
5頭の犬達と子育て支援隊のみなさんで表参道にでかけました。
ピカソ号で1時間、会話しながらの楽しいドライブ♪
並木通りに車をとめて、一頭づつ丁寧におろします。
すぐに黒人の男性が興味深そうにこちらを見ていたり、いろんな国の言葉が犬達を包み込みます。
さすが表参道ですね〜外人率高いです。
おろした犬達にすこしだけアテンションの時間をとったら横断歩道を渡ってAppleStoreへ
その前で記念撮影♪
どうです、ちゃんと集中しているでしょ!
s_IMG_2045.jpg
s_IMG_2082.jpg
s_IMG_2091.jpg

まぁ、それぞれに挙動がへんなところもありますが、こうしてアテンションもとれるところは素晴らしいですね。
この子達は小さな若葉台やはるひのの駅にはじまり新百合ケ丘、町田駅と様々な人ごみ、音などの刺激を経験してきましたから、多少の刺激には負けません。
ただ、表参道は都会であるだけでなく、観光地でもあります。そうすると人々の目線は犬に向きにくく、犬への配慮は少なくなります。
それが犬にもつたわるのでしょうね、どう歩けばいいのかわからなくなるようです。
そんな時にアテンションがとれてヒールウォークができれば最高です。
ヒールウォークしていればすべての刺激をシャットアウトできます。犬を守れるのは最後は自分しかないわけです。
えっ、小型犬だからだっこしちゃう・・・・カートで出かけるから平気!あはは、いいんじゃないですか(笑)
それからしばらく歩いて表参道の交差点を渡り、フロムファースト通りへ
コムデギャルソンの前で記念撮影
s_IMG_2100.jpg
そんなこんなで1時間ほどの表参道でした。
s_IMG_2112.jpg
私もいっぱいいっぱいで写真がほとんどとれませんでしたが、外国人の方達と犬を囲んでお話ししたり、触ってもらったりと有意義な時間になりました。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード