ドッグファースト

曇り空ですね〜
昨日からスーちゃんとレッスン場で過ごしています。
朝から車で5分の公園に行って散歩とジョグをしてきました。ついでにディスクも練習!
久しぶりに投げましだけど、まだ肩がダメです。痛くて全く投げれません。
あと半年はかかるな、、、
さて、昨日のレッスンは、ルーデンスのアルバに新たにルーデンスに入ったムジーク、それに元ルーデンスのスーちゃんとでさくらやデイジーとのセッションを行いました。
3頭のハンドリングをしながらのレッスンはとても楽しいのですが技術的には難易度が高く自分のハンドリングが試される時間でもありました。
スーちゃんは確実にハンドリングができるのでムーちゃんとアルバを中心にハンドリングしながらのレッスンでした。
夕方にはトゥインゴに3頭を乗せて公園に出かけました。
公園内を3頭と散歩です。
で、はっきり言います。
3頭で普通の道を散歩するのは技術のないトレーナーでは危険です。
3頭に引っ張られながら散歩させられるなら誰でもできるでしょうが、アテンションとって引っ張らせず歩き、待たせ、解放しての散歩は、犬のスキルと人のスキルがないと無理でしょう。
ムーちゃん3ヶ月、アルバ4ヶ月、スーちゃん1歳という若い牧羊犬であればさらに難しいです。
ですので私は安全を確保できる公園を選びました。
それでもとても難易度は高く簡単ではありませんでした。
ところが世の中にはたくさんの犬を預かる幼稚園や保育園と呼ばれる一時預かりサービスがあります。
そこではわずか数名のトレーナーがそのたくさんの犬たちの面倒を見ています。
室内は狭かったり、サークルで仕切られるので、少ないトレーナーでもなんとかなるのでしょうが、散歩となるとそうはいかないでしょう。
せいぜいトイレに連れ出すのがやっとでしょうね。
こうして2頭以上の犬を散歩するとそのことを強く実感します。
まぁそういうサービスが需要としてあるわけですから私がとやかく言うことではありませんが、犬たちの目線で考えるとどうなのですかね?
少なくともアウラではそれを行なわないし、できません。
ルーデンスはたくさんの犬は受け入れません。
ドッグファーストをこれからも貫きます。
改めてそう思った1日でした。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

ルーデンスっ子は素晴らしい

どんより曇り空ですねぇ
午後から雨予報とか?週末になると台風という感じが定着していて困りものです。
まっ、天気と自分の行動は別物です。
雨だからなにもしないというのではなく、雨だろうが晴れだろうが、私は今日こうする・・・という価値観が大事ですね。
それは犬の行動も同じですよね。
昨日はルーデンスのアルバと1日を過ごしました。
朝一からオビディエンスレッスンのサブレと一緒に河川敷でレッスンのお供です。
はじめての広い河川敷ですが、大きく興奮するでもなく私とデモを行いました。
半分くらいはサブレのじゃまをしていましたが、それでもどこかに飛んでいくこともなく、私が準備している間もなんとかこうにか待つこともできました。
午後からもレッスンのデモが続きましたが、それもクリアです。
散歩中の集中は抜群です。
ちょうどテニス帰りの奥様たち10人ほどと一緒に歩きましたが、それはもう大絶賛です。
アルバはそれぞれの方に挨拶にいき、それが一通り終わると自ら私のヒールポジションにきてアイコンタクトをして座ります。教えたわけではないのに自分からそうします。
わずか4ヶ月たらずの仔犬ですが、ちゃんと社会に溶け込んでいます。
そして解放の時はそれはもう弾けます。
同じルーデンスの先輩であるパブロとレッスンまえに遊びます。
パブロもアルバも遊び方をよく心得ています。犬の大きさは関係ありません。
弾けている時の姿と奥様方の前で静かにしている姿・・・そのどちらもがアルバなのです。
このルーデンスにまた新しい子が入ります。
楽しみですね。
そして楽しみといえば今日はパピーパーティーです。
10組の仔犬たちが集います。
みなさんお気をつけてお越しくださいね。
さぁ、今日も1日びっしりレッスンです。
楽しくまいりましょう♪
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

雨ですが期待はいっぱい

雨ですねぇ
でも午後からはやむそうです。
今朝もジョグできず体もぐずついてます。
先週のグループレッスンの時にジョグ中の事故の話で、やはり何かしら連絡方法と身分を証明するものが必要であるということになり、みなさんからいただいたアイデアをさっそく取り入れることにしました。
まず、ウェアラブルのスマートウォッチを購入。最新のApple Watchはとても良いらしいのですが高額だし、私にはあのデザインと大きさはあわないので他社のものですが、ジョギング中の健康管理やどこをどう走ったか、GPSで追跡してくれます。ほかにも運動の管理や睡眠管理など機能が充実していてデザインが美しく、つけていてもきにならない軽いものを見つけました。それから携帯電話を腕に装着するランニング用リストバンドを購入しました。これでいつでも電話が使えますし、身元が確認できます。腕に装着するのでランニング中もじゃまになりませんね。
ということでみなさんの意見を早々に実行しようと思っていたら、ずっと雨続き・・・
はやくジョグしたいなぁ〜
さぁて、今日はルーデンスのアルバと1日一緒です。
雨だからレッスン場中心になりそうですが、他のレッスンのデモもしたり、午後から雨がやめばお出かけしたりと、楽しい1日になりそうです。
その様子はまたインスタにアップしていきますね。
さぁ、暖かくして今日も1日スマイル♪
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

仔犬の時間

今朝はふとんから出たくないくらい寒いですね。外をみると小雨も降っています。
あららジョグはお休みです。
それにしても寒暖の差がはげしいですよね。
着るものどうしようかって考えちゃいます。
うちの衣類収納は私のアイデアでキャスター付きの引き出しチェストが前後というか前後ろと二列になっていて、それがワクの中に入っています。チェストのひとつは夏のシャツやズボンでもうひとつは冬です。
で、今は夏のものが出ているのですが、寒い時は夏のチェストを引き出して冬のチェストから一枚だけシャツを取り出しています。通常なら衣替えとして単純にチェストを入れ替えれば済むことなのですが、今年はそれができません。
結果として長袖のシャツをしまうためにいちいち夏チェストを引き出さないといけません。まぁたいした作業ではありませんが、なんとなく、なんとなくなのです。
で、そんなことが続くと、めんどくさくなってきて夏チェストの中に長袖のシャツをしまいこんでしまいます。
今日はルーデンスがあるからアルバと出かけますが、何を着ていこうか悩みますね。
薄手の上着じゃ寒いのかな?
そんなことはさておいて、昨日のレッスンの一コマ
社会化スタートのおくれてしまった小型犬のはじめてのレッスン
先日のパピーパーティーではアウラに到着して床におろしたまま動けず、パーティー中も壁の犬の時間が長かった子です。
そこからカウンセリングにはいり、この日は初レッスンで、触れ合う大切さ、喜び、声をかける大切さと喜びをお互いが知るメソッドから入りました。
丁寧に丁寧に声のやさしさ、手の温かさを伝え、記憶していきます。
そうするとこの子はみるみる行動に変化があらわれて、どんどん積極的に行動できるようになっていきます。
それによって、本来この子がもっている明るい性格やエネルギーを引き出すことができます。
うつむいていた顔は上をむき、笑顔がみられます。さがりきっていた尻尾は嬉しそうに振りながら機敏にうごきます。
トイレも完璧です。
ブラッシングや体や足ふきもできます。
まだ生徒さんは私のようにはできませんが、このメソッドを毎日続けていればなんてことのないことばかりです。
こうして多くの憂いが消えていきます。
でも仔犬の成長ははやいです。あらたな憂いがまとわりついてきます。
でも大丈夫
アウラメソッドは一部分だけをみているものではありません。
遠いところを見据えている内容ですから、続けていけばすべての憂いを払拭できます。
特効薬を期待してはいけません。
すべては丁寧に、そしてスピード感をもってゆっくりと続けることです。
うまくいかなくても焦らず楽しく、義務的にならず、自分の犬を感じながらいけばよいのです。
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

過去=現在=未来

いいお天気ですね〜
桜よがんばれ〜
おもわず声援をおくりたくなります。

昨日はルーデンスな一日を過ごしました。
英国ゴールデンの男の子と一緒にいろんな経験を積んでいきます。
ルーデンスクラスがはじまってまだわずかですがその経験のシステムはある程度自分の中に定着してきました。
「これを経験して問題がなければ次はこれ、その次はこれ・・・」
このシステムは前例がどこかにあるわけではありませんので自分で模索しながら、経験と感覚と技術を頼りに作り上げていくものです。
うまくいっても、こまっても、自分に戻ってきます。
大半はうまくいくのですが、困る事も沢山あります。
社会化の深度と速度は始める時期や日々の飼い主さんとの生活背景によっても異なりますので、週に1〜2回のルーデンスでは日常にひっぱられることもしばしばあります。
しかしながらそれは必然ですから、それを見越してシステムは起動しなくてはなりません。
感覚は常に新鮮でありながら頭は常に冷静でなくては起動のタイミングを見失ってしまいます。
そこで、私はできるかぎり午前中はその子と一緒にレッスン場ですごすようにしています。
わずかな時間ではあるけれど、そこで遊んだり、必要な要素を学ぶ時間をもったり、ゆっくりとした時間をすごしたりします。それによって少し前の過去と現在が見えてきます。
その現在に足りないことは何かも見えてきます。
午後からはそのたりないものを見つけに出かけるのです。
ですから、ただ○○の場所にいけば良いというものではないのです。
「うちの保育園は散歩にも連れていきますよ♪」
はアウラにはないのです。
いつ、どこでだれと誰が、なにを、どのように行うかというところにもうひとつ付け加えるものがあります。
それをみつけること、つけたしていくことこそがアウラのルーデンスの散歩なのです。
ちなみにトイレをさせるわずかな時間を散歩というのなら、アウラではそれはトイレと言います。それならアウラの庭で十分かな?

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード