その道のプロ

寒いですね〜
明日は関東平野でも雪となる予報です。
そんなわけで昨晩は車にスタッドレスタイヤを取り付けました。
私はタイヤ交換も自分でやるのでお手の物なのですが、なんとホイールを固定するロックボルトが一本折れてしまいました。なんということでしょう!いやぁ驚きました。
シトロエンのホイールロックボルトは盗難防止用の専用の形をしているのですが、その一本が頭の部分をスライスするように切れてしまったのです。
不幸中の幸いか、固定された状態で折れたのでスタッドレスのまま走行は可能です。
でも元に戻す時に取り外す事ができません。
いゃあショックですぅ〜
まぁ、ディーラーに持っていけばなんとかしてくれるのでしょうが、それじゃあなんのために自分で交換しているのか・・・これを本末転倒というのですよねっ
ん〜、これで雪がふらなかったらさらに意味を持たないわけです・・・
やれやれです。
でもこういう失敗経験は必ず人助けに役立つんです。
車関係でいえば、雪道で立ち往生しているトラックを救済したり、チェーンは持っているけど付け方しらない女性が悪戦苦闘しているのを見つけて取り付けてあげたりと、そんなことが結構沢山あります。
そういう時は、あぁ普段から自分でいろいろやっていて良かったぁっと思う訳です。
こんなふうに考えれば、今回のこともけっして無駄にはならないと信じています。
で、話が飛びますが
車のことがそうであるように犬のことも実は私の場合、大半が自分の失敗が元でみなさんにおせっかいを焼いているのかもしれません。
犬のプロと言われる私ですが、正直なところみなさん以上にうまくいかなくて困った経験があると思います。
そもそもが、私はこの仕事につく予定はまったくありませんでした。
ひょんなことでラブラドールのアールと暮らすようになって、七転び八起きしながら一緒に成長していった経験が共感をよび、やがて成功とともに生徒さんが来るようになったのです。
私には師はいませんし、どこかで習ったり、訓練の学校で勉強した経験はまたくありません。セミナーに数回参加して程度です。
今の私があるのは、自分の犬との失敗の上にあるといっても過言ではありません。
私はうまくいかないことがあっても、諦めずに、見方を変えて続ける事が大事だと学びました。
今でもできないことは沢山ありますし、できない時はできませんと言ってしまうし、わからない時はわからないですと言ってしまいます。でもだからといってそこで諦めているわけではありません。できないこともわからないことも、なぜなんだろうという疑問は常に頭の中に持ち続けています。
そうすると、それを解決しようと思っているわけではなくても、たまたまそういうことのヒントに出会ったときに、ピタッと結びつく事があるのです。
そうすると、わからなかった時には気がつかなかった視点で物事を見ている自分がいたりします。
今回のホイールロックボルトの件もきっとそういうことにつながっていくと思います。
なんで折っちゃったんだろう・・・・なんで折れたんだろう・・・・折らないようにするには?・・・・
本来は取り外す事が最も重要な事ではありますが、失敗を繰り返さないようにすることが大事なんです。
もうやらなければ失敗はしませんが、そこからは何も生まれないと私は思っています。
だからまた自分で交換をするのです。それを10年もやっていると、やがてその道のプロになるんですね〜
えっ、タイヤ交換のプロになりたくないって?
ごもっともでぇ〜
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

外遊び

ぐっと冷え込んだ朝ですね〜
車の外気温計がマイナス表示なだけで室内の気温もマイナスだったりします。
でもお日様の力はすごいです。日光にあたっているとぽかぽか暖かくなってきますし元気も出てきます。
夜はまた寒いですが、空を見上げると満月がこっちを見つめています。
そう、寒いときこそ外で過ごすって実はとっても気持ちのいい事かも♪

昨日、ニューヨークから Season's greetingが届きました。
去年引っ越ししたMダックスのニコちゃんところからです。
お引っ越し先はセントラルパークから徒歩5分だそうです。
きっと今頃のニューヨークは気合い入りの寒さでしょう。
でも毎日、リスを探して散歩しているそうです。
国がかわればルールも違うし人の流れも違いますが、外は外です。
外でおもいっきり遊ぶってすごくいいことです。
私も随分遊んできましたけど、いまでもその感覚は変わりません。
それに外遊びはお金もかからないし道具もいらない。
キャンプだって本来は何もないことを望んで外ですごすわけです。
明かりもないし、水道もガスもないなかで、火を作り、水を運びして過ごす訳です。
犬をみているとそういう感覚が元々身に付いているんだと感じます。
だって犬は道具を使いませんからね〜
といいつつ、冬はスキーやスノボのシーズンですよね。
私もスノボファンシャーですが、今シーズンは一度もいってません。
忙しいのもあるのですが、肩が痛いのです。
50肩パート2?
今や、手を上にあげることすら辛いです。
パソコンのキーボードの上を移動させるのも困難な時があります。
いゃぁそれでよくレッスンできますね?と思われそうですが、これが犬といると動くんです。
なんでしょうねぇ?
おそるべし犬パワーです。
私の元気の源は今年もやっぱり犬達です♪
さぁ、今日も全力でまいりますよ〜


インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

長生きをするということは

今日は寒いですね〜
昨日の暖かさはどこへ?
まぁ本来はこれが冬の寒さですもんね。
さて、近頃よくお話に出てくる事のひとつ
それはご両親の老化に伴う介護です。
うちは父親は随分前に亡くなりましたので母親が独り住まいで実家にいます。
幸いなことにまだ元気ですし、着物の着付けを業にしているので毎日忙しくしています。
けれど時々帰ってその振る舞いをみると、やはり年老いてきたと実感します。
まぁ、一人住まいになれてしまうとなかなか一緒に生活ということも難しいのかもしれませんが、そうしたことも視野にいれなくてはと日々考えています。
妻側のご両親は深刻です。
90歳を超えているため痴呆も進んでいますが、それでもお二人で広くて段差だらけの家に住んでいます。
姉夫婦が車で30分ほどのところに住んでいて、そこに父が起業した会社もあります。そこの1階の事務所をリフォームして住まいを移す計画が進んでいて、お正月にその様子も見てきました。
段差もなくコンパクトにまとまった快適な住まい、窓の外には義父が昔からやっている畑もあります。
私は義父となぜか馬が合うのでなんでも話をすることができますので、一緒に畑にでて枯れた花などを整理しながら話をしました。
痴呆はあるものの、戦後から裸一貫で事業をおこしてきた人です。プライドもあるし自分の生き様に対してしっかりとした信念をもっています。一方では老いては子に従えとばかりに周りの人ははやく世話ができる体制をとりたがります。
その狭間ですったもんだが何年も続いての今です。
義父の話を聞いているとなんとも寂しそうです。
それで思い立ってその翌日は一緒に温泉に行きました。
まぁ、裸の付き合いというやつですね。
温泉につかり、色々と話を聞いて背中を流し、酒をのみ・・・・
たぶん義父に必要なことは段差のない室内やコンパクトで使いやすい間取りではなく、こうした時間や会話なんだろうなぁと深く思いました。
義母の気持ちもありますから引っ越しは近いうちに始まり、90にして新しい新居での生活がはじまる・・・・
それはおそらく痴呆をすすめてしまうきっかけになるでしょう・・・
でもそうしなければならない周りの理由もある。
ほんと複雑です。
長く生きるということはシンプルに生きれないのでしょうか?
ほんと難しいです。
簡単に長く生きられるならそれが理想ですがなかなかそうはいかないようですね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

おすすめ映画2本

おはようございます
昨晩関東平野に帰って参りました。
高速道路は順調でしたがのんびりと帰ってきました。
その足でレッスン場のご近所8軒に赤福もってご挨拶。
レッスンは日曜日からですがいよいよアウラ2017年始動です。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、そんな朝にもかかわらずちょっと寝不足です。
というのは昨晩、映画を2本みました。
ひとつは「インビクタス  負けざる者たち」
ネルソンマンデラ氏のアパルトヘイトから民主化へと導いていく中であった話を脚本化したものです。
マンデラ氏役にはモーガンフリーマン、そして主人公の一人はマッドデイモン。
ネルソンマンデラ氏はもし映画であなたを演じる人を選ぶとしたら?
その問いにモーガンフリーマンがあがったのは、この映画をみればすぐにわかるでしょう。

もうひとつは「CAST AWAY」
ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演作です。これは『フォレスト・ガンプ/一期一会』と同じ。
ストーリーはシンプルです。
飛行機の墜落で無人島に流れ着いたトムハンクスがそこでどうやって生き抜いていったかを映像では描いていますが、実際にはそこではなくその奥にある人という動物の美しさ、人生のすばらしさを描いたいます。
大半はトム・ハンクス1人で演じているにもかかわらず迫ってくる説得力はすごい!

もし、あなたが人生の何かにつまづいていたり、悩んでいたなら
もし、あなたが今までの自分の人生やこれからの人生に不安を抱えていたならば
きっとこの二つの映画はなにかのヒントをあたえてくれるはずです。
「インビクタス  負けざる者たち」
を観てから
「CAST AWAY」
を連続して観るのがおすすめです。
というか私はそうしました。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

青春の1ページ

おはようございます
良いお天気ですね〜
昨日2017年前期のグループレッスンの日程をアップしました。
6月のイベント日程が会場となるワフさんの都合により未確定なため、6月のスケジュールはやや変動的ですが、ほぼこれで行きます。
もし誤字脱字ありましたらお知らせください。

さて、このところ世界の訃報が相次ぎました。
スターウォーズのレイア姫を演じたキャリーフィッシャーさんが亡くなり、さらに後を追うように母親でもある女優のデビー・レイノルズさんが亡くなった。
キャリーフィッシャーさんはスターウォーズを一度でも見た人なら記憶にあるだろう、独特のヘアースタイル(両側にかたつむりをつけたような)の美しい人ですが、昨年のエピソード7にも年老いたレイア姫として登場し感動を呼んだ。来年のエピソード8にも出演しておりその撮影はすべてすんでいたということです。
スターウォーズの音楽の中に「レイアの告白」というのがあるのですが、その曲がなんとも素敵です。
女優としてはレイア姫の印象が強すぎてそれ以外での活躍はあまりなかったのですが、レイア姫は白雪姫と同じかそれ以上に永遠に私の心に残るファンタジーです。
そして、デビー・レイノルズさんはジーンケリーと共演した雨に唄えばで有名です。私が学生の頃、アステアやジーンケリーのミュージカル映画をビデオテープが擦り切れるくらい見た覚えがあります。
彼女の歌もダンスも秀逸で美しく、張りのある表情が魅力的でした。さらに映画「タミー」ではオールディーズの永遠のバックナンバー「タミー」を歌っています。この曲もまた私の青春の思い出のバックナンバーであり、今もタブレットに入っていてトゥインゴで時々聞いている曲です。
こんなことで寂しくなるなぁとおもっていたところ、今度はなんとピエール・バルーさんが亡くなったというニュースが入ってきました。
ご存知フランスの作詞作曲、歌手、俳優と多彩な才能を発揮した美しき声の持ち主です。
ピエール・バルーもまた私の青春の1ページに刻まれた人です。ピエール・バルーの音楽に魅せられてフランスという国に興味を持ったくらいですし、私の人生に大きな影響を与えた人達とのつながりの中にある音楽です。
人の姿はなくなっても心の中に残る存在というのは偉大です。
彼らはそうなろうとしてなったのではなく、必然なのでしょう。
Ca va ?  Ca va bien.
May the Force be with us.

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード