量か質か

お天気いいですねぇ
元気がわいてきます。
元気といえば、昨晩、久しぶりにボーリングしました。それも5ゲームも・・・
5年くらいは行ってなかったのですが、久しぶりにすると結構面白いです。
スコアははじめこそ200点近くでしたが、やればやるほどどんどん悪くなっていき、最後は握力がなくなってボロボロ。
若い頃はさんざんやってたボーリングですので久しぶりでもちゃんとゲームにはなる。でも体力は落ちているんだなぁって実感して帰ってきました。
夕食どうしようかと思いながら車を走らせていると、そういえばいつも行列のできているラーメン屋があったなぁと思い出して、そこにいくこととしました。
時間が夕食時とずれていたこともあり行列はありません。
で、注文してわかりました・・・・すごい量なのです。
ミニラーメンというのが普通のラーメンの量で、4段階ありますが値段はどれも同じです。
私はミニサイズを選択しましたが、チャーシューのトッピングを追加しました。
チャーシューは通常の量とトリプルがありました。値段200円しか違わなかったのでトリプルを選択です。
で、野菜の無料トッピングがあって、それも少なめと普通と多めとすごく多めが選べます。
私は普通をチョィス
出てきたラーメン見て「ええっ」となりました。
だってチャーシューと野菜でラーメンが見えないのです。
食べても食べてもチャーシューと野菜・・・野菜といっても大半がもやしです。もやしとチャーシュー食べながらトッピングのラーメン食べてる感じです。
味は濃くて、油もすごくって、途中で挫折しそうになりましたが、残すのは嫌いなのでなんとか完食・・・・
食べ終えた頃、隣の人の野菜のすごく多めというのが出てきました。
もやしタワーといっても過言ではないくらいもやしが乗っかっていて、それが溢れてもよいようにどんぶりがダブルになっていてその下にトレーがついています。
野菜の量は1キログラムだとか・・・それでも料金は変わりません。
食べてわかった行列の理由はこれでした。
私はたぶんもう入りませんね。
だっておいしいというより気持ち悪くなっちゃいましたからね。
それにしても需要ってどこにあるかわかりませんね。
このラーメン屋のようなところもありますし行列ができることもあるのでしょう。
それもまた需要ですから必要なのかも。
なんの世界でも同じですね。
私がラーメン屋出したとすればあんなことはできないので量が少なくても満足できるラーメン屋になりたいなって思いました。
えっ、犬の話が出てこなかったって・・・・まっ、そんなこともあります。
私も量より質って思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

happy Valentine's Day

今日は3月上旬並みの暖かさになるそうです。
お出かけ日和ですね。
昨日もそういえば暖かかったですが風が強かった。
レッスン場前のバス通りを下っていった坂浜の交差点付近で竜巻に車ごと巻き込まれました。
竜巻といっても小さなものですが、それでも下って行く途中で茶色い渦をまいたものがこちらに迫って来ているのが目視できました。
ちょっとびっくりでしたよ。

さて、今日はバレンタインデーですねぇ
毎年この日が近くなると浮き足立ってしまう私です。
で、気を使ってか、みなさんから素敵なチョコレートが🎵
それはそれはおいしくってきれいで、なんというかどれをとっても心のこもっている作品ばかりです。
パッケージもまた中身に負けず劣らずでそのまま取っておきたくなるくらいです。
いつもいつも幸せな気持ちをいただきありがとうございます。
さぁ、今日も楽しくまいりますよ🎵
happy Valentine's Day

happyだなぁって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

平昌オリンピック開幕

おはようございます
お天気下り坂のようですね
乾燥した大地に一雨降ればちょうどいいのですがね。
北陸地方の記録的な大雪で、福井県の国道8号で車が立ち往生している状態が以前300台以上だとか。
一時は1500台であったことからすれば自衛隊や御近隣の努力でここまで減りはしましたが、以前通行止めは続いているようです。
産業道路であり生活道路でもある国道がこうして1週間も閉鎖されれば経済や近隣の生活にも影響が出るでしょうし、一刻も早く復旧してほしいと願うばかりです。
雪ではなく雨がふればその雪も溶けるのでしょうがね・・・・
さて、雪といえば有効利用の祭典?
平昌オリンピック開幕ですね。
昨晩はスキーノーマルヒルの予選を放送していました。
レジェンド葛西選手見事決勝進出です。
なんだかそれだけで感無量になってしまいます。
ご周知のとおりオリンピック史上最多、8度目の大舞台
その偉業もさることながら、葛西紀明という人間のいきてきた道のりにこそ光が当てられるべきであり、金色に輝くメダルは心の中にあるように思います。
努力の人です。それを支える家族あっての葛西紀明さん。
たくさんの夢を抱いて大空にはばたく葛西紀明選手
結果だけでみれば世界にはもっとたくさんの優秀で有名なプレーヤーはいますが、あんなにも愛されて、記憶に残る選手はそうはいないと異口同音聞こえてきます。
お会いしたことも話をしたこともありませんが、言葉すくなく語る姿、ジャンプ前の様子や飛び降りてからの表情などからそのお人柄が伺われます。
ブログも時々拝見していますが、忙しい中で書かれている内容には私たち応援している側に対するやさしい気持ちも見えてきます。若い選手の台頭でもはや表彰台は遠いところにあるのかもしれません、いやきっと彼はそうは思っていないのでしょう。可能性が0.1パーセントでもあるならば彼は表彰台を目指して飛ぶのでしょう。
その時、過去の戦歴や順位なんて関係ないのでしょう。
あの一瞬にすべてをかけるスポーツ・・・・潔いというか、深いというか、なんとも言葉に置き換えられないスポーツです。
時差がほとんどないのでライブで観戦できますので寝不足もなくてすみそうです。
日本ではあまり盛り上がっていないようにも思いますが、オリンピックは世界の祭典
日本人だけでなく参加する選手すべての応援をしたいと追います。
私も応援していますって思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

インフルエンザ

いいお天気ですね
今日もはりきってまいりましょう。
えっ、インフルエンザ?
全国的にかなり流行っているみたいですね。
インフルエンザは流行する型が亜種を含めて20種類以上あるそうです。
このブログでもよく登場する国立感染症研究所によると、検出報告数は、
AH1pdm09型が最も多く、
次いで、A(H3)型、
B型となっているそうです。
AH1pdm09型は、2009年に「新型インフルエンザ」として大流行した型です。まだ記憶に新しいですよね。
あの時ウィルスについてそうとう学びました。
マスクをしていてもそのマスクの上で何時間もうごめいているウィルス、空気中のどこにでもいるウィルス
目に見えないだけにほんと不安になりますよね。
この新型インフルはその後、流行が沈静化しましたが隔年で流行しています。
つまりなくなってはいないということですね。

それぞれに効果のあるワクチンが異なりますから、すべてに備えようとすれば3種類4種類ものワクチン摂取が必要になりますが、そんなことする人はいませんよね。
ところが犬の場合は混合ワクチンという型で5種類以上のワクチンを一気に摂取します。
ここで疑問をもった方は危機感覚がしっかりしているかな?
犬だからいいんじゃないのって思った人は・・・・ぜひご自身も病院にいって4種類のワクチンを一気に接種してくださいと言ってみましょう。
おっと話が飛びました
で、その感染ですが潜伏期間は、ご存知のようにわずか1~2日と非常に短いのが特徴です。
実はインフルエンザウイルスは、発症する1日前から感染力をもっているといわれています。つまり、感染した瞬間から感染力をもっているということになります。
でも感染した直後なんてまだ高熱が出ているわけでもないし、風邪かな、あれ疲れているのかな・・・そんな感じですよね。もちろんマスクなんてつけてませんし、不特定多数の人と接触します。
症状をはっきりと感じることのない時点から感染力をもっているとなると、感染拡大を止めることが容易ではないですから、学校などで集団感染、学級閉鎖という流れができてしまうのです。
感染力は、発症後一週間程度まで持続し、特に発症してから3日ほどは感染力がピークに達すると考えられています。
よって3日目あたりが一番ウィルスを排出している状態ですから安静、そして出歩かないことが必要です。
新型インフルエンザも他のインフルエンザも致死率は0.1パーセント未満ですから、安静にしていればやがておさまります。でもお年寄りや妊婦さん、幼児や病気の方にとってはそうではありませんね。
防ぎようのないインフルエンザです。
一番はよく食べよく寝てよく動き、毎日笑顔で過ごすこと。これが私の対策です。ちなみにワクチンはもう十年以上接種していませんがインフルにはかかりません。
あっ、もちろんだからといって今年はどうだかはわかりませんよ。
インフルエンザウイルスの感染はマスクでは防ぎようがありませんが、マナーとしてマスクをすることは好ましいですね。
きょうも笑顔でいこうと思ったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

節分と恵方巻き

寒い日が続きインフルエンザが猛威を振るっていますが、寒さ対策しっかりしてお出かけくださいね。
さて、今日は節分ですね。
節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことって知ってました?
「季節を分ける」という意味があって、翌日が立春になります。
毎年2月3日が節分、4日が立春のように思われていますが、調べてみたらどうも違うようです。
今後の立春の日は 2020年までずっと2月4日です。
節分はその前日なので 2020年まで節分は2月3日。
その後は
2021年:2月2日
2022年~24年:2月3日
2025年:2月2日
と一日のズレが生じます。
これは地球と太陽の位置関係が影響しています。
太陽は約一年かけて地球の周りを一周しますが、
地球は地軸が傾いているため、日本から見た太陽の角度は毎日変動します。
なので夏と冬の日の当たり方がちがったり日照時間がちがってくるのですね。一番わかりやすいのは影の長さかな?
で、日当たりが違えば当然気温の違いもでてきます。
で、
太陽は黄道(太陽が通る見かけ上の通り道)を約一年かけて一周(360°)しますが、
360°を24等分した点をそれぞれ1年の季節の名称に割り当て、 太陽の黄道上の位置の点よって季節が定まっています。
つまり、立春の太陽の位置というのは決まっており、その位置にきた瞬間の日にちが立春になるということです。
ところが太陽の周期は約365.24と1年間の日数とずれており、うるう年も挿入されるため、1年後の同じ日でも太陽と地球の位置関係は1日前後することもあります。
そのため立春の日もズレてくるので節分もずれるということですね。
同様に立秋、立冬、立夏の日もずれてきます。
えっ、ややこしい?
平たく言うと、太陽が地球を照らす位置が毎年わずかづつずれているので、太陽の位置で季節をあらわす(二十四節季)の四季にまつわる暦もちょっとづつ変わってしまうということです。
そうそう、私は昨日一足早く恵方巻きを食べました。
今年は南南東に向かって食べ続けると無病息災だそうです。
で、で、恵方巻き調べてみました。
なんとなんと昔は恵方巻きとはいわず、たんなる太巻き寿司だったみたいです。
それを平成10年に大手コンビニ(711)が恵方巻きと称したことからこの名前が太巻き寿司に変わって名乗られるようになったそうです。つまりそれまでは恵方巻きではなく太巻き寿司とか丸かぶり寿司だったわけです。
そんな太巻き寿司を恵方に向かって食べる習慣は江戸時代に大阪の芸人が商売繁盛を願ってはじめた習慣のようですね。
ふぅん、そんなことも知らずに私はいままで食べてました。
ちなみに今年食べたのはイオングループのミシュラン7年連続三つ星「鮨よしたけ」監修の極 恵方巻と味わいまぐろの太巻、味わい玉子の和風太巻きの3本
どれもとっても美味しかったです。私はネット注文しておいたのですが、どうやら店頭でも販売している様子です。
恵方巻きなるほどって思えたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード