いよいよ日曜日はホームページリニュアルオープン

毎日暑いです。厳しい暑さに熱中症対策十分心がけてお出かけくださいね。
さて、昨日はおやすみでしたが、一日パソコンとにらめっこしてホームページ作りをしました。
今週中にリニュアルオープンとするためにラストスパートです。
同時にブログもこのFCブログから引っ越ししますが、しばらくはこちらも継続しながら移行していこうと思っています。これまでに書いてきたブログ記事の引っ越しもせねばです。重複サイトにならないように気をつけねばですが・・・こういう作業がばかにならないので何かいい方法を見つけようと思います。

新しいホームページでは3つのことに腰をいれて作成しています。
一つ目は、これまでのアウラの雰囲気を残しながら情報を整理してわかりやすくすること。
これまでのホームページ(パソコンサイト)は絵を描くように作ったものなので他とはまったく違った見栄えです。
一度見ればアウラのサイトとわかるものが求められますが、テンプレートを使うと大抵は似たものに仕上がります。
テンプレート式のものは写真と文字のすげ替え作業ですからね。
テンプレートだけではどうにもならないので、ある程度は手をいれたり、テンプレートの意図とは別の使い方をしてみたりして独自性を出してみました。まだまだ納得できるところまではできていませんが、すこしづつこつこつ手直ししていきます。
もうひとつは、ほぼ手付かずだったスマホ対応にすることです。
スマホ対応サイトは一応作っているのですが、これがひどいできで・・・本当におまけで作ったようなものです。
当時はまだスマホでの閲覧率はここまで高くなかったので、まぁいいかって思ってたのですが、それが甘かったです。この数年でパソコンでの閲覧とスマホでの閲覧率が逆転して、どんどんそのさが開いているようです。
まぁ、たしかにスマホはすぐ立ち上がるし、どこでも見れるし、画面の大きなスマホならほぼストレスありませんもんね。
パソコンはそれで作業をしない限り使う頻度はどんどん減っているのは確かです。で、今回はスマホできれいに見れるサイト作りをがんばっています。スマホ画面は割り切りも必要ですし、それ専用の閲覧ツールも利用しないといけません。
自分自身もそれに慣れる必要があったので最近はアイパッドだけでなくスマホでいろいろと見るようにしています。悩みは老眼・・・・チーンって感じです。
そして3つ目が脆弱だった検索に対応すること。どんなに良いサイトを作っても検索されなければ意味がありませんからね。10年前に比べるとアウラのサイトは閲覧率は半分以下に落ちています。まぁ、それだけまわりにもいろんな教室ができたというのもあるでしょうが、なんの対策もしていないホームページですから当然といえば当然です。よくもまぁこれで仕事が成立しているなぁとむしろ感心してしまいます。でもさすがにそんなにのんびりしていることもできませんし、今後は時代の波にもちょっとだけ乗りながら進めていく必要があります。
ということで、初めてのSEO対策というのを簡単にやってみることにしました。SEO対策といってもキーワードでどうというよりも、良質なサイトであることをグーグル検索時に評価いただけるようなものに作ること・・・この基本から入っていきます。他のサイトのようにどんとお金をかけて対策するようなことはしません。あくまでも質実剛健、中身で勝負です。
とういことでこの日曜日にはリニュアルオープン予定です。ぜひ忌憚ない評価おまちしております・・・っていうかこっちが聞いちゃいますけどね。
嫌いなパソコン作業がんばってるねって思ったらワンクリックよろしくっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪ アウラのインスタ アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラフォトムービー

過不足なく

ちょっと曇り空スタートですね。涼しくて長袖に上着持参でお出かけな感じでしょうか?
今日はお休みですが、ファンマッチと101の事務仕事をいよいよまとめなくてはなりません。
とにかく何もかも手作り、しかも全部自分で作っているのでそれなりに時間がかかってしまいます。
まぁ、楽しいし、こうして自分でやるからこそイベントへの愛着もわくし、集ってくださるみなさんとの繋がりもダイレクトになるのでブレないイベントを開催できます。
人が増え、会が大きくなればなるほどそのあたりのハンドリングが難しくなりますし、私はそういうのがとっても不得意です。たぶん私の人生そのものがこんな感じなんだと思います。
ただ、時々思います。
人間の営みって大半が一見無駄に思えることや失敗でできているんだなぁって、そしてほんの小さな気づきや成功のためにそれは役立っている。
何をやってもはじめから最後まで何の問題もなく上手く行ったことなんてたったの一度すらありません。
それは若かったからとか知らないことが多かったからとか、経験が足りなかったからとか、そんなことだけではないように思います。なぜなら知ることが増え、経験もして歳も重ねた今でも大して変わらないからです。
ほとんどが無駄と失敗で埋まっている自分です。
レッスンやイベントとは全く異なりますが、昨日もこんなことを感じました。
夜、すこし時間があったのでユニクロに行きました。買うものはいつも大抵同じアンダーウェアです。夏はエアリズムで涼しく、冬はヒートテックで暖かく・・・・そんな方、けっこういらっしゃるのでは?
少し安くなっていたので何枚か購入しました。ついでにミラクルエアーという東レの機能素材を使った白いパンツが安くなっていたので買いました。
レジで清算を済ませている時、こんなアナウンスが流れてきました。
「ユニクロでは使わなくなったユニクロ商品を「服」は「服」のまま役立てたいとの思いから、リユースとして世界中の服を必要としている全ての人へお届けする活動を行なっています。とくに必要とするのが子供服、アウター・・・・」
いゃあ、それはもう自分のやっていることを全否定された思いでした。
その白いパンツ本当にいるの?・・・値段が安かったからといってとくに欲しくもなかったのに買ったのでは・・・そんな衣服がタンスに何枚眠っている・・・
アンダーウェアは消耗品だから定期的に購入はするべきだと思いますが、こういった衣服はどうなんだろう
そんなことをこのアナウンスは考えさせてくれた。
ただ、一方で「リテールセラピー(retail therapy)」という概念があります。
私はアールとビンゴをなくしてから、結構いろんなものを買っています・・・・
米ミシガン大学のScott I. Rick氏らが3つの実験を行った結果、悲しみに打ちひしがれる人は買い物をすることで、物事や自分自身をコントロールできているという感覚を取り戻せることがわかりました。
ただ店を見て回っているだけの人に比べて、何かを買った人は幸福感は3倍、コントロール感に関しては40倍も効果的というから、大した癒し効果ですよね。たぶん私も知らぬ間にそんな感覚を持ったのではと思います。
もちろん買い物依存になっているわけではなく、必要と思うものを買ってはいるので、依存症のように同じものをいくつも買ったり、コレクションしたりということはしません。ですが商品が出来上がってくる中で必要とされるエネルギーや出てくる公害、そしてそれを使った後の処理に必要とするエネルギーと公害・・・そうしたことを考えると、できるだけ買わないにこしたことはないわけです。
とはいえ経済活動を回さなければ世界は成り立たないし、貧困は解消されない。
たった一枚の白いパンツを買うにもたくさんの矛盾があります。
それは衣類にかぎらず食べ物だってそうです。
また、アニマルセラピーという概念があります。
アニマルセラピーは、動物を使ったセラピー手法のことで日本での造語です。
本来の言葉は2つあり、
医療従事者が治療の補助として用いる動物介在療法(Animal Assisted Therapy, AAT)と、
動物とのふれあいを通じた生活の質の向上を目的とする動物介在活動(Animal Assisted Activity, AAA)に分類されています。
一般的によく聞くのは後者のほうでしょう。
これはある一定の基準をクリアした人と犬であればだれでも参加できるものです。社会貢献としての意義も高いといえます。
しかし一方でそこに参加する犬にとってのセラピーということもかんがえなくてはならないでしょう。
私の買った白いパンツは生き物ではありませんから(元は生き物ですが)リユース、リサイクルという考え方ですみますが、犬は私たちと同じ生き物ですから活動とともにストレスも生じます。
アニマルセラピーに限らず、私たちと暮らすことでストレスがないわけではありません。
それらを放置していれば、どこかでその歪みはやってくるでしょう。
セラピーとリユース、リサイクルは違う価値観や概念であるのはわかっています。それを同じテーブルの上で議論することはおかしいかもしれません。
でもうがった言い方をすれば、根っこは同じと思います。
それを一言で言うならば「過不足なく」というところでしょうか。
なかなかできることではありませんが、いつも頭の片隅にあって、いつでも取り出せるようにしておきたいと感じます。
たった一枚の白いパンツとアナウンスでしたが、私にとっては今朝もまだ頭と心の中で踊っている経験でした。
白いパンツをはいていたら、ユニクロですねって言いたくなった人はワンクリックどうぞぉ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

まだまだ先は長いけど

ゴールデンウィーク最終日ですね。
私は昨日まで3日お休みいただきましたが、今回はどこにも出かけずひたすらホームページ作りでした。
消えた写真を入れる作業でその大半を使ってしまいましたが、すくなくとも以前のものより良いものができそうです。
いゃあそれにしても今はネットはパソコンではなくほとんどがスマホですからね。アウラのサイトはそこがかなり遅れていてひどい状態でしたのでそこはすごく改善できるはず。
見やすく綺麗、そしたシンプルにしつつ今までのアウラをちゃんと表現する。
新く覚えるソフトとテンプレートの出来の悪さに苦戦しつつも一歩一歩やってきました。
それにしてもmacの画面とiPadと7インチのタブレットと5.5インチのスマホ、どれでみてもちゃんと見れるってすごく難しいです。
しかも縦横ひっくり返してみるとこれまた違って見える。
情報がはみ出してしまったり字が小さくなりすぎて見えなかったりと、ほんと予想以上に難しい。
まぁテンプレートの不具合というか元の仕組みのキャパシティが小さいので融通がきかないというのもありますが、むしろ融通がきかないからこれですんでいるのでしょう。
紙のデザインとはまったくことなる分野ですので本当に難しいです。
さぁ、私は今日はレッスンです。
帰省の渋滞もあるかもしれませんのでみなさんお気をつけてお越しくださいね。
ホームページ楽しみって思ったらワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

違い

こどもの日、五月晴れですね。
子供達の未来に向けてこいのぼりや凧が各地であげられていますね。
わたし、じいさんになるまで生きていたら凧揚げ職人になりたいです。
江戸だこじゃなくてしっぽのある相模の凧ね。
そんなことはさておいて、今日の新聞にこんな記事が
「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島の自然遺産登録が見送られた」
その理由は
「生態系の進化の上で世界的に見本となり得る地域」
「絶滅危惧種など生態多様性維持の上で重要な生息地」
この2点で見合わないから・・・
で具体的には
「各地が道路などで分断されて隔てられている」
「虫食い飛び地になっている各地の間を埋める緩衝地がない現状では生態学的な持続可能性に重大な懸念がある」
です。
あぁ、日本人の悪いところが出ちゃったなぁって思いました。
・・・場所は変わるが小笠原諸島では今、空港建設の是非が議論されている。
ここは東京でありながらおがさわら丸で都心を出港して24時間で父島に到着する。
ご存知のようにここは11年に世界遺産に登録されている。
固有種も多く生息し、東洋のガラパゴスと呼ばれる。
しかし、もし空港を建設するとなるとその登録されている一部を切り崩す必要があるという。
つまり生態系より利便性をとろうとしている。
まぁ、どこの国でもよくある話の一つであろうが、日本という島国という国土を考えると、もはやこういうスクラップアンドビルドな考え方はタイムリミットだと私は思う。
杉などの国有林で山は荒れ、川も海も荒れてしまい、目先の利益、数十年という繁栄とその後1000年の衰退という失敗
から学ばない国民性はもういらないと思う。
少子化の歯止めが効かない
財政赤字も歯止めが効かない
もはや破綻している国といっている人も少なくない
・・・マリナーズのイチロー選手がある意味で生涯選手、マリナーズとの生涯契約を果たした。
ありえないようなすごいことがおこった。
イチロー選手をアメリカが世界遺産(遺産ではないが)にしたようなものだ
しかしイチロー選手の努力と活躍を知る人からすればそれは必然だったのかもしれません。
・・・小笠原に空港ができ就航して、数年後に採算があわないと赤字を抱えても、壊された自然はもう元には戻らないのです。
そんなこと子供でもわかるだろう
しかし大人がわからなければこの国は変わらない
自然ってなんだろうって感じるのもこの時期がいいねって思ったらワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

無力であれ

5月らしい爽やかな1日ですね。
私は昨晩、作成しているホームページの画像データの入れ替え作業の途中で大半のデータが消えてしまうという状態に陥りました。これは私の問題ではなくワードプレスのテンプレートに問題があるのは間違いありません。
あまりの膨大な作業をもう一度やり直すのかと思うと意気消沈・・・
今日は朝からぼんやりと
で、改めて気づきました
自分の無力さに
自分は何もできないのだと
だからこそ成長できるのだと
もう一度始めることでより良いものができる
以前のものはもう過去のものであって、それより悪くなっては成長はありませんからね。
時間はかかるけど納得のいくものを作ろうと思います。
で、まずは自転車でひとっぱしり、おいしいパンを買ってきましょう
ファンマッチ楽しみって方ワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード