観光名所の憂い

気持ちの良い青空が広がっていますっていいいますか、、暑いです。
なんだかこれから真夏にむかっているんじゃないかというくらい日差しが強いです。
今日はルーデンスのアルバがやってきますが、日陰歩くしかなさそうですね。
駅行くかぁ
さて、昨日はわたしはお休みでしたが、ひさしぶりに鎌倉観光をしてきました。
鎌倉は以前は古い友人が住んでいたので毎週のように行っていましたが、観光となるとあまり記憶がありません。
ひさしぶりに出かけてびっくりです。こんなに人が多かった?
狭い歩道はどこもかしこも人だらけ、そして道路は大渋滞です。街自体が小さい上に交通の整備ができておらず、人と車がごっちゃまぜ。さらにそこを自転車が通るからもう大変です。
日本の文化は世界でも類を見ない素晴らしいものがありますが、こうした市街地の整備は極端に悪いのが残念なところですよね。
海外の伝統的な旧市街地は車の乗り入れの制限があったり自転車と人の区分けができていたりしつつ、石畳など昔のまま残されていて、街並みの景観も新しい建物を建てず、古いものを修復しながらつ活用しています。看板なども華飾にならないように配慮されていますね。ゴミも落ちていませんし、そうしたことにたいして市税がちゃんと使われています。
さらには動物にたいする配慮も豊富ですから、日本のように犬の入場を規制するという価値観が薄いです。
じつは、大仏殿にいたとき、市の職員からアンケートを求められたので、色々とお話しをしました。
職員もそういうことが問題になっていることはよく理解されていました。しかしもはやどうにもならない状況なのだとか・・・
そうかぁ、たしかにいまからあの雑多な景観をもとに戻すことは現実的ではないですね。
海外からもたくさんの人がやってくる古都鎌倉・・・はたして世界に誇れる街並みは得られるのでしょうか?
あっ、そうそう鎌倉はおいしいものがいっぱいです。とくにスィーツはすごいですよね。
私はどら焼きにケーキにアイスクリームにそれからそれから・・・あははそれで十分満足してしまいました。
えっ、犬の話は・・・ほら、ちょっと出てきたでしょ
ポチっと押しといてくださいねっ(笑)
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

トゥインゴ大好きっ

おだやかな秋晴れですね。
おやすみの日、久しぶりに洗車でもしよっかなぁ
トゥインゴもまもなく一年たちます。走行距離も8000㎞ちかくになりました。1年点検に持っていかなくてはなりませんがとてもめんどくさいです。とくに何かあるわけでもなし、まぁ不具合があるなら別ですが持っていく意味がほとんどありません。それに不具合があったとしてもたいていはなおりません。
今でいうと、キャンバストップをフルオープンにしたときに、生地がちゃんと折りたためずぐちゃっとなるところがあります。
寒い時期はキャンバストップをフルクローズするとギコギコと音がします。
日本車だったらこういうことが起こる前に改善して販売するのでしょうが、フランス車はそんなことしません。
というか可動部分なんだから多少のことは目をつむりましょう・・・なれればかわいいもんだよっ・・・えっ、なれない?じゃあ自分でなんとかしなさい・・・
そんな感じです。
へんにディーラーに依存しても無駄足になるのは過去の経験で承知していますので報告はするけど期待はしないことにしています。いいお客でしょ(笑)
それにしてもトゥインゴはかわいい
GTが秋にでるといっているが、そっちも欲しいくらいです。まぁそんなことしたら三行半つきつけられるでしょうがねぇ
1年乗ってとくに大きな問題も不満もないのですが、あえていうなら、シートのチープさが改善できるといいなってとこですね。
フランス車はシートが秀逸というのは過去の話?
トゥインゴのような超大衆車であっても昔はシートの作りにぬかりはなかった。キャトルのシートなんて30年近くたった今でもふんわりと厚みがあり、まるで上質のソファのようです。それにたいしてトゥインゴのシートは板を曲げて椅子の形にしたって代物です。まぁデザインが美しいので見た目にはいいのですが長時間の着座はちょっときついかな。むしろ後部座席のクッションのほうがよくできていて女性や子供なら気持ちよくドライブできるように思います。
といいつつ、ついついトゥインゴで出かけたくなるのは、やっぱり好きだからですねぇ
あばたもえくぼといいますが、好きなものは好きなのです。
性能で選ぶなら日本の軽自動車のほうが断然上です。
価格を性能ではかったらトゥインゴは割高です。
安全性なんて、トゥインゴは自動でとまらないし、レーンもキープしてくれないし、後ろから来る車を認識もしない。
燃費はよくなったとはいえ、ハイオクです。
だけどちっこいボディです。視認性は抜群だし、しなやかな足回りとテンションのかかったハンドリングはとても気持ちいい。剛性の高いシェルは安心感があるし、静粛性はとても大衆車とは思えない。高速道路を100キロ超で走っていてもレーンをぶれる素振りすらないし、普通の声で会話ができるほど静かです。高速だけなら燃費も25以上稼げます。
なんといってもこの有機的なラインは日本人には引けないかな?欧州のデザイナーはなんでこんな線が引けるんだろう?
絶対にガンダムにならないもんねぇ
私たちは普段着で車にのったり、ちょっとおしゃれして出かけたり、ときに趣味の格好ででかけるわけです。
別にモビルスーツ着て気合い入れて戦闘にいくわけじゃないし、いかつい顔でオラオラドカンかいっていばりたいわけじゃない。街に溶け込むデザイン、カラー。だけどちゃんと主張するデザイン
若い方はもちろん、お年寄りがかわいいといってくれます。小学生がじっと見つめていることも多いです。
ブルードラジェという名前のサックスブルー
そもそもがライトブルーとか言わないでブルードラジェとか言ってしまうセンスはどうなっちゃってんの?と思いませんか?ママさんのシトロエンはヒッコリーブラウンという色ですよ。しかも車名はピカソです。そう、あの偉大な芸術家のピカソです。ロゴマークはピカソのサインです。
こういうこだわり方ってやっぱりセンスですよね。
いゃあ、脱帽です。困りました・・・
そんなこんなで発売と同時に衝動買いしてしまったトゥインゴも1年。
時々街でみかけるようになってきました。
といっても指折り数える程度。
こんなにもかわいいやつなのに日本では爆発的ヒットとならない
だから見つけると思わずにやりとしてしまう。時には手をふって挨拶したり会釈していることもある。
駐車してあると、どんな人が乗っているのかなぁ?と想像してしまう。
50すぎのおっさんがこんなかわいらしい車に乗っているのがどうかと思う方もいらっしゃるでしょうがね・・・

10月1日からファンマッチのエントリーが始まります。
詳細はイベントページでご確認くださいね。
イベントページ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

便利は脱個性

秋晴れ?いゃあ、昨日は真夏の暑さでしたね。今日も気温はぐんぐんあがるようです。
体調管理どうぞお気をつけくださいね。私はひさぶりに腰痛です。おまけに首も痛いです。
さて、犬とはまったく違う話しですが、先日、Amazonで防水スプレーをまとめ買いしました。
洋服はもちろん、トゥインゴのキャンバストップを防水するためにテフロンの防水スプレーがたくさんいります。で、すこしでも安くするためにまとめ買いしています。
そんなことはどうでもいいのですが、いつもならクロネコさんが届けてくれるのですが、ごくふつうの軽バンで普通の格好のおじさんが届けてくれました。箱もいつものAmazonダンボールではありません。
一瞬あれって思いましたが、間違いなくAmazonで購入したものと確認して受け取りました。
開封すると防水スプレーが入っていました。
もしかしてクロネコさんの作業時間短縮などの影響なのでしょうか?
で、今朝のジョグで、クロネコさんの配送センターの前を通りかかった時、ふとのぞいてみると、クロネコの車以外に、いろんな配送業者の車が止まっているのがみえました。
なるほど、クロネコから下請け業者に仕分けしているのですね。
こういうコストはAmazonは支払うのかな?それとも料金が圧縮されているのでしょうか?
送料とか運賃って日本は激安ですよね。しかも注文すれば当日ないし翌日には届いてしまう。
消費者からすればすごく便利だし安いので、ついついネットで購入してしまいます。
こんな便利な国はたぶんそうはないでしょうね。
でもおかげで個人店舗はどんどん姿を消していきます。
ネットないし大型店舗やディスカウントショップ、チェーン店ばかりが目立つ街並みはなにか個性にかけます。
飲食店もそれは同じですよね。街をみても目につくのはファミレスやファストフード、チェーン展開しているお店ばかりです。没個性日本という言葉が思い浮かんできます。
それじゃいけないと思いながらも、ついつい便利なネット通販を選んでしまう自分・・・・ちょっと脱力してしまいます。
先日は釣竿まで楽天で買っちゃったからねぇ・・・
まっ、個人的な意見ではありますが、たまには商店街のおばさんやおじさんから定価で商品を買ってみるというのもいいのではないでしょうか?

10月1日からファンマッチのエントリーが始まります。
詳細はイベントページでご確認くださいね。
イベントページ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

実りの秋、収穫の秋

台風一過、日差しがギチギチしています
でも風はさわやか、秋を連れてきたのですね。
昨日は台風の影響もあって、レッスンお休みが多かったですが、それでもたくさんの犬たちで賑わったアウラでした。
雨でも走り回れるし、学べるし、ならばアウラって方も多かったのではないでしょうか。
だっておうちに閉じこもっててもストレスたまるばかりですもんね。

さぁて今日はお休みの日ですが、ノーアイディアです。
どうするかなぁ・・・
珍しくやることがない気がする。いいことかな?
IKEAにでもいってこようかな?でも混んでそうだなぁ
なんか考えよう。
収穫の秋といいますが、寒い冬を越えて、春に芽を出し、暑い夏を越えて頑張った結果がここにあらわれる。
私もそんな季節にしたいですね。
10月1日からファンマッチのエントリーが始まります。
詳細はイベントページでご確認くださいね。
イベントページ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

気象病

どんよりしたお天気ですねぇ
いまにも降り出しそうです。
不安定なお天気が安定している?そんなおかしなことが続いていますよね。
昨日生徒さんとお話ししていたら、「気象病」というものが認知されつつあるのだとか。
気象病
つまりは気圧の変化に対応しきれなくなった時、自律神経系のバランスが交感神経優位となり、一種の興奮状態が続いた結果、それがストレス刺激となってさまざまな疾患につながっていくということです。
実際にも原因不明の体調不良というのは増えていますし、よく聞くことでもあります。
それに「気象病」という病名がついたということです。
これは人だけではなく犬や猫にも当然あると考えられます。
しかしながら、獣医師たちがこうしたことに意識を向け始め、それを特定していくにはまだ時間がかかります。
素人判断ばかりでは危険ですが、もしも自分に不調があり、原因がわからないということであれば、「気象病」も疑ってみて、自分だけでなく犬も不調であれば「気象病」はそっちにもつながっている可能性もありえると考えても良いのかもしれません。
私たちをとりまく環境、地球、宇宙という大きな器の中では、人も犬もほんのちっぽけな存在です。
どれだけ備えたとしても、あるいはどれだけお金があったとしても壊れてしまった環境を元に戻すことは現実的にはかなり難しいことです。そしてその壊れた環境の中で壊れていく人類・・・・
自業自得といってしまえばそれまでですが、ヒエラルキーの頂点に立っている人間が守るべきものはたくさんあります。
「花粉症」「咳喘息」「気象病」「季節病」・・・
自律神経におそいかかる目に見えない気圧という谷間に備えるには何が必要か?
そろそろ真剣に考えないといけない時期なのかもしれませんね。

アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード