パピーパーティー

昨日の東京は春の陽気だったようですね。私はお休みで新潟にでかけていました。向こうは朝のうち雨、午後から雪ですっごく寒かったです。
縦に長い日本は気温の差がありますねぇ
まあ、だから桜前線なんて言葉があって、季節の変わりゆく中ですごせることに幸せを感じるわけです。
今日はパソコン仕事の一日ですが、午後一だけカウンセリングがあってレッスン場に出かけます。
パピーを迎えられ、トイレなどで困っているようなので、緊急にカウンセリングです。
なんでもそうですがタイミングというのがありますからねぇ
失敗の繰り返しはいらぬ学習につながってしまい、犬が混乱をはじめると、すべてのことができなくなることがあります。
はじめの一歩でつまづくと響いてしまうのです。
先日のパピーパーティーでもそんな話をしました。
大事なことです♪
で、そのパーティーの様子です。
この日も9頭の参加で賑わいました。
トイプードルにミディアムプードル、チワワといった小型犬のパピーからボーダーコリーやコーギー、ミックスと多種類の犬達。
それぞれの社会化の進捗状況や相性だけでなく、犬種の特性も鑑みながらパーティーは進んでいきます。
故に、どことも違うギュッと凝縮されたパーティーになるのです。
恐がりを作らないことは勿論、他のパーティーで恐がりになってしまった子を救済することも可能にします。
は私自身も自信をもっておすすめしておりますし、大人気のパーティーです。
ええっ、ほんとぉ〜って思われたらぜひ他のパーティーに行ってみてその違いを感じてください。
そのかわり他はタダのところが多いけどアウラは3500円です。
2月分も既に定員となっておりますが、若干数募集をしております。参加ご希望の方はおはやめにお申し込みお待ちしております。
写真は飼い主さんとのセッション風景と犬同士のセッション風景の一部です。
s_IMG_4150.jpg
s_IMG_4145.jpg
s_IMG_4140.jpg
s_IMG_4129.jpg
s_IMG_4127.jpg
s_IMG_4124.jpg
s_IMG_4122.jpg
s_IMG_4113.jpg
s_IMG_4091.jpg
s_IMG_4080.jpg

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

犬は私をどう思っている?

今日も寒そうですね〜
週末までお天気はいいものの寒さも続きそうです。でも雪はふらないですね〜
さて、先日、生徒さんからこんな話がでました。
犬は私たち家族の一人一人をどう見ているのか?
これはなかなか興味深いお話ですよね。
以前は序列で判断しているということをしきりに言われていましたね。
犬社会は縦社会で上下関係によって出来上がっているということなのですが、これはまったく根拠のない事です。
すでに何十年も前に犬先進国では科学的に解明されているものの、日本では遅れた感覚が未だにまかり通っています。
勿論、人間が序列でつきあえば犬はそのようになっていきますから、そこだけみればまさに縦社会です。
でもそれは人間が作り出したものであって、犬社会をみているとそういうことはありませんし、オオカミ達も横社会であることはわかります。
オオカミ達は群れで暮らしますが、その単位はまさに「家族」です。
親兄弟という単位で仲良く協力しあいながら過ごしています。その中で序列争いなどしたらそれこそ食いっ逸れてしまうし、生きていく事ができません。
では、その家族の中ではどのように見ているのでしょうか?
よくこんな話を聞きます。
「うちの旦那はいつも犬の世話なんかほとんどしないのに、お休みの日は猫っかわいがりするしんです。甘やかすだけ甘やかすのに、旦那のいうことはよく聞くし、帰宅すると大喜び・・・・私は毎日犬の世話をしているし、散歩もごはんも全部私がやっている。もちろんしつけも私です。でも帰宅しても玄関にさえ出てこないんですよ・・・旦那が甘やかすからこんなことになるんです・・・・きっと私より旦那のほうが好きなんです・・・」
まぁ、お気持ちはすごくわかるのですが、でも犬の立場で考えるとちょっと齟齬があるのです。
犬は弁別能力にすぐれた動物です。
弁別とは、類似した刺激の中からある特定の刺激だけに反応するようになることで、分化とも言われます。
つまり、人という動物、家族という類似した刺激の中からその条件に応じて反応することを言います。
このご夫婦のお話で言うと、旦那さんは休日に甘やかしてくれる人、奥さんは毎日一緒にいてくれる人ということになります。
条件からすれば旦那のほうが時間的にも短いしただ甘やかすだけだから圧倒的に好かれやすいですね。
でも、それは休日という条件の中での話であって、平日では機能しません。
一方で、毎日世話をしている奥さんは休日は出る幕がないわけです。
ところが、甘やかす姿をみるのは休日や帰宅時ばかりですから、奥さんはそれを見て、うちの犬は旦那が一番なんだと感じてしまうわけです。
長い休日に一度この関係を逆転させてみるとこのことはよくわかります。
奥さんが一日出かけていて、旦那が毎日世話をするのです。それを少なくとも1週間くらい続ければ状況は逆転しはじめます。
ただ、逆転しない場合もあります。
それは犬が飼い主さんの接し方に対して不信感をもっている場合です。
「不信感」というのは人間の価値観ですから正確にいうとちょっと違った感覚なのですが、要は飼い主さんがいつも苛立っているとか、ストレスフルであるとか、あまりにもせっかちで犬に求めるものが多すぎるとか・・・つまり犬のキャパシティを超えたつきあい方をしていると、犬はそこから逃げ出したくなります。
ところが犬は基本的に外ではリードをつけられていますから逃げられません。
で、何をするかというと、飼い主さんの目をできるだけ見ないようにするのです。
この話は長くなるので別でコラムしますが、とにかくうまくいっていない関係であればそれは根本的な見直しが必要ということです。
で、結論です。
犬は家族のみんなが大好きです。だれが一番好きだとか嫌いだとか順位はつけません。
その時その時に応じてつきあい方をかえながらうまくやっているのです。
人は自分が一番であってほしいと願うあまり、それがなんとなく嫌なだけなのです。
おおらかにまいりましょう♪
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

今日はお休みです。
日曜日のレッスンを終えて家に帰るとすぐに出かける準備。
はい、この寒波の中、堤防で夜釣りです。
12時に家を出て高速のって伊豆へ!
それもおっさん2人がトゥインゴにのって、、、
到着すると、強風と寒波で震える寒さ!
タチウオを釣りたかったけど、全くあたり無し、、、
アサマヅメまで粘ったけどダメ、、、
でもいいのです。
ここでしか出会えない瞬間や景色に出会えるから!
その後、場所を変えて五目釣り!
なんとか坊主はまぬがれた。
冬の釣りは難しいけど楽しいのです。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

天龍像 と金龍像

昨日よりアウラ2017始まりました。
3つのグループやマンツーマンやらで早朝から夜までにぎわいました。
心よりお礼申し上げます。
今年も身の丈でぼちぼちと歩んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
で、今日は定休日
なんとなくあれって感じではありますが、これがちょうどよかったりします。
なにしろ一人でやってますから何をやるにもマイペースです。
でも一人ということは何もかもが一人です。
身の丈とはいえ色々と大変なこともあります。それでもやれるのは犬達の笑顔笑顔笑顔
先日、雷門(雷門の正式の名称は、風雷神門)に出かけたとき、門に向かって、右側に風神様、左側に雷神様がすくっと立っておられるのは誰もが知るところ。けれど裏側にも2つの像があることは以外と知らない人が多いようです。
裏側にはは天龍像(男性の姿) と金龍像(女性の姿)があります。
この両像は、水をつかさどる龍神さまであり、浅草寺の護法善神である。雷門の背面、風神・雷神と対称となるように奉安されているとのことです。
対称ということですので、男性と女性ですが、対称はそれだけではありません。
表情は金龍像はちょっときりっとした毅然としたお顔、そして天龍像は満面の笑顔です。
浅草寺
この二つの像の表情、立ち振る舞いこそが私たちに求められている姿でもあるのでしょう。
きっと今年もあれやこれやといらだつことや困った事はあるでしょう。
それでもこの天龍像 と金龍像のようにすっと立っていられるようにいたいですね。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

お正月はヒントがいっぱい

私は今、名古屋に来ています。
こちらはとても良いお天気!
お正月は美味しいものを食べて体重の増加が気になりますが、食べた分、犬と遊べばオッケー!
えっ飲み過ぎてうごけない?あはは、それもお正月の楽しみですね。
私も毎日よく飲んでますが、そうした場での会話には人生に大切なヒントがたくさんありますね。
その会話自体はたわいもないものでも、自分の生活や今後と合わさると思いもよらないアイデアに導かれることがあります。
同じようなことは、映画や演劇を見ても感じます。
昨日の夜は、2つの映画を観ました。
一つは「ET」
誰もが知っているsf名作です。
この映画で描かれている異星人は子供と仲良しですが、この映画が登場するまでは、異星人は地球を侵略する怖い存在として描かれていることが多かった。
この温度差が私にはすごく衝撃的でした。
何十年ぶりかにみたETは感動でいっぱい。
当時は気がつかなかったことがたくさんありました。
もう一つは、ジムキャリー主演の「yes-man」
これは見ていない方もいらっしゃるでしょうから説明はしませんが、お正月にオススメする一作です。
きっとあなたの今年一年の大きなヒントがあるでしょう。
ぜひご覧くださいませ。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード