小さな一歩

関東平野はからっからの天気、にもかかわらず西日本では甚大な被害となる大雨・・・かつて経験したことのない・・・数十年に一度、最大級の・・・というアナウンサーの声に危機感を強く感じた人は多いと思います。
以前のようにただ状況を伝えるのではなく、何をすれば良いのかというところまで言及したニュースが増えましたね。
地震や落雷、竜巻の時もそれは同じです。
それでも多くの命が犠牲となり、行方不明の方、避難生活を余儀なくされている方々・・・・京都の親戚もホテルに避難したといいます、家を建てたばかりだというのに。
老犬の世話をしていた方。雨の中、老犬のいる建物を見に行ってのことだといいます。なんともいたたまれません。
なにかできることはないのだろうか・・・
最近、私はコンビニでコーヒーを買った時、プラスティックの蓋をつけないようにしています。
それによって何が変わるか?避難している人たちに何か改善できることを提供できるのか・・・・
たぶんできません。
それでも、そんな小さな積み重ねを世界中の人々がおこせば、海洋汚染や空気汚染は少なくなり、異常な気候変動に歯止めをかけるきっかけにはなるのでは・・・
あとは続けるのみです。
もちろんマイボトルを持てばそれ以上ですがコンビニのコーヒーの場合はそれができないのが難点です。
さて、昨日の夕方、フリスビードッグのレッスンがありました。
スローイングテクニックからゲームメイキング、犬の管理やハンドリング、健康管理にいたるまでお伝えするこのレッスン。私にとっても楽しいものですが、肩を壊している私は少し前までまともに投げることすらできませんでした。
2年近くかけてようやく自己治癒ができてきて、昨日は40メートル程度のスローイングをコントロールできるようになってきました。風が強い河川敷ですので遠投になればなるほどコントロールが難しくなります。以前のような遠投はもう無理ですが少なくとも45メートル程度のスローイングを正確にできるように戻したい。
けれどたった数十投しただけでもう肩が悲鳴をあげはじめる状況では無理はできず・・・後半はだましだましのスローになりました。それに対して生徒さんはどんどん上達していくし、犬とのコンビネーションもできてきました。
秋にはゲームに参加ですね。アウラ組再編成みんなで行きましょうね〜
私も行きますって肩はワンクリックよろしくっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪ アウラのインスタ アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラフォトムービー

犬かき

雨やみましたね。
たまった洗濯物をようやく洗って干せます。
日本全国で過去に経験したことのない豪雨に備えて・・・という警報が発令され、それでも被害は甚大。
そういう時代ということなのでしょうね。

昨日はコロちゃんと一日をすごしました。
動物取扱業の件で多摩支局まで出かけたので近くの広場で雨の中遊んできました。
コロちゃんは水遊びも経験済みなので雨であろうと地面が濡れていようとおかまいなしにスタスタと歩き、走ります。
これも社会化のなせる技です。本当は泳ぎに連れて行ってあげたいけれどこの天気じゃねぇ。
ところでみなさん犬は水に入れれば犬かきするとおもっていませんか。
いやいやそんなことはありませんよ。泳げない犬はいっぱいいます。そして水嫌いの子も多いです。とくに小型犬はその傾向が大きいのです。
たとえばレトリバーの飼い主さんならもともと泳がせる気満々で迎えているので子犬の頃からそういう経験をすることも多いですし、行動も必然的に車での移動となるため川や海にと出向きます。しかし小型犬の場合は行動も車でなくてもできるし、行くところも自然というより興味のない方もおおいかもしれません。
そんなこともあってアウラでは毎年梅雨明けして気候が落ち着いた頃に川遊びレッスンを行っています。
今年も必ず開催しますが、まだこんな天候なので日程が決められません。
できれば7月と8月に2回開催したいのですけどねぇ
今度の金曜日、コロちゃんつれてちょっと出かけてみるかな?
川遊びレッスン待ってますって方はワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

良くしていこう

今日も暑くなりそうですね。
暑さ対策しっかりとですね。
昨日はマイナスブログで失礼しました。
いゃあ、それ以外にもホームページ制作のことでも最悪のことがあったりと、なんともかんとも落ち込んだ一日でした。
こんな日にビール飲んだらまずすぎるのでビールすら飲まなかったほどです。
まっ、そんな日もあるから次の日に頑張れるのですけどね。
というわけで、心機一転、新しい服を着てレッスンです。

さて、11月10日のファンマッチについてです。
先にもお知らせしておりますように、この日は他のイベントも同時開催されていますので、宿泊について3階の部屋をキープしました。ご利用希望の方は私までお知らせいただけば押さえておきます。
でしたが、空き数に対して希望数がいっぱいとなりましたので、キャンセル待ちでお受けしております。
あっ、忘れてたという方はぜひどうぞ。可能性はあるとおもいますし、今後に直接ご予約とられてもとれない可能性が大です。
それから、ワフさんの施設をより良いものにするために、いろいろとお話しをしました。
その結果
・本館と体育館の間に荷運び可能なスロープを設ける(不便なため)
・体育館出入口のスロープに控え部分を設ける(危険なため)
・体育館に簡易的な更衣室を設置
(倉庫の一部にカーテン式の囲いや照明、できれば鏡を設けていただくことで本館との行き来をせずにすみ、使用者にとってのサービス向上につながる)
・体育館に大型の時計を設置(一般的にはあるのが普通に思いますし、あれば大変便利)
この4点を実施することとなりました。
また、接客についても改善を実施するそうです。
いくつかについては7月中には実施されますので、お出かけになられて、あっ良くなったなって思っていただけると嬉しいです。
とにかく、ダメなものをダメで終わらせるのではなく、どうすれば良くなるのか、どう伝えれば理解していただけるのか・・・そこを心を込めて話していくことで、可能性はゼロではないということだと思います。
100パーセントはもともと求めないし、自分も100パーセントではありませんから、共に補い合えばかならずよくなる。
私は言いたいことを言いますし文句も言いますが、その分、行動もして伝える努力もします。
もし文句だけいってるならそれはクレーマーになりかねませんからね。
そういった行動にはすごくエネルギーがいるしストレスも大きいけれど最後は晴れ晴れと歩きたい。
だってその道にはみなさんと犬たちがいるのですから。
私ひとりでは何も行動できません。
改善の声はみなさんの声でもあり、皆さんによって良くなっていくということです。
みんなで良くしようって思う方はワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

登録更新手続きは・・・

今日は朝からイライラモードです。
動物取扱業の登録更新手続き・・・・
ほんと終わってます。
私は嫌われてもいいので書きます。
動物愛護センターの人間の知識や接客態度など一般的な企業なみにあげてほしい。
すべてではないにしろ、今朝いただいた電話の対応はひどすぎる。

アウラの取扱業の申請は、この制度ができたときと同時に行われています。
その際に登録手数料、そして毎年更新手数料(くだらないセミナー参加費ともいう※個人の感想です)を支払ってきました。
そして、今年、あらたに更新手続きの制度が変わり、さらに更新手数料を支払うことになります。
更新のための書類も提出しました。
それはそれでいいのですが、ここからがアホです。
アウラの場合は玉川学園で開設し、稲城市に新しいレッスン場をオープンしました。
使用方法や形態は変わったにせよ、今現在もアウラの本拠地は玉川学園です。
事実ホームページの記載もそうなっています。
ところが、事業所(レッスン場)を増やした場合は更新ではなく新規の登録になるというのです。
で、そうなると登録のための審査がありそれに必要な書類を耳を揃えて日野までできるだけはやくもってこいといいます。
いやいや、新規じゃないよっていうことを何度も説明するが、理解ができない・・・
例えるなら、西田八百屋1号店が10年後に隣の空き地に2号店を出したら、それは新規になるのってことです。
で、1号店は抹消されるのってことです。で抹消されるともうそこでは商売はできないってことになるわけです。
もしそこでも商売をつづけたいのであれば、1号店は1号店として登録手数料を払い続け、2号店は2号店として払うことになるわけです。100号店までできれば100倍の手数料をはらうということです。
でも事業主は同じですからその八百屋の店主は100倍の手数料を毎年払うことになり、ばからしくて八百屋をしめることになるかもしれませんね。
・・・これは新手の詐欺ですか?※個人の感想です
そんなことどこに書いてある・・・
法律的な決まりですのでとその人は言うけれど、もしそんな法律があるとしたらこの国は詐欺大国です※個人の感想です。
そしてもしそれがまかり通っているのなら、ペットのコジマさんは新規登録だらけのコジマということになるでしょう。
ブリーダーさんが、自宅で繁殖をしていて、隣の空き地に運動場を設けたら、そこは新規になるでしょうし、駐車場に犬のトイレ場を設ければそこも新規になるでしょう。
その都度、国に登録料金と毎年の更新料金が必要になるし、毎年のセミナーにブリーダーさんは自宅分の参加者と運動場分の参加者とトイレ分の参加者を参加させなければいけない・・・事実上不可能です。
そんなことも子供だってちょっと考えたら理解できるおかしな話です。
他業界でもしこのような形態や法律があるならば教えて欲しい。
で、そこまで話して
ようやく、「たしかにそうですね・・・」
調べてまた電話しますだとさ・・・
ちゃんと話しができる人間出しなさい・・・しかも上から目線ではなく、杓子定規のマニュアル会話じゃなくね。※個人の感想です
動物愛護に人間は含まれないのか・・・っと思う方はワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

秋のファンマッチ宿泊について

お天気さえないですねぇ
昨日はお昼過ぎまでネット仕事、
それからレッスン場に出かけて帰ってきたのが夜でしたが、ずっと雨、雨、雨です。
まぁ梅雨らしいといえばらしいのですがね・・・
さて、次回ファンマッチ11月10日開催でのワフさんの宿泊についてです。
こちらでもすでにご案内しておりますように、団体予約分の部屋数を確定するため、あらかじめご希望があります場合はこちらで確保いたします。
部屋数にかぎりもございますので、本日中で部屋の確保を終了します。
もし、おっと忘れていたって方はお急ぎください。
ご連絡は下記メールにお願いします。
お名前、宿泊日、部屋数をお知らせください。
events@auradog.com

ファンマッチでたいなって思ったらぜひご相談を、ついでにワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード