仔犬の社会化と飼い主さんのスキルアップ

まだまだ寒い日がつづきますね。
それでも鳥達のさえずりや、土の中から顔を出す新しい息吹に春を感じます。
季節があるっていいですね〜

さて、昨日も沢山の犬達でにぎわったアウラです。いつもありがとうございます。
パピーパーティーには8頭の犬達が集いました。
パーティーは社会化のための場でもあり飼い主さんに学びのチャンスを得て頂く場でもあります。
ルーデンスやレッスンに参加しているボーダーコリーのステラ、トイプードルのモアナ、ゴールデンドゥードルのティノ、ポメラニアンのえいたも参加しました。
この子達は社会化のスタートもはやく、深度も深いため犬らしいコミュニケーション能力がしっかりついています。
そのため、仔犬同士の中にあっても、社会化の遅れた仔犬に対してちゃんとリードすることができます。
とくにステラは恐がりの子や、どうしていいのかわからずとまどう仔犬に対して見本を示したり、間をおいてにおいをかいであげたりします。
先住犬に社会性があることや飼い主さんのスキルが高いということも影響してはいますが、こうした行動をみるにあたり、やっぱり社会化ははやいうちから、しかも適切な技術と手段によって継続的に育まなくてはいけないと感じました。

社会化は一生ものの財産です。あとで付け足す事はほぼ不可能です。
それに気がついたときは後の祭り。
その後の十数年をお互いが、
そしてとりまく社会がストレスを帯びて暮らさなくてはなりません。

2ヶ月齢から3ヶ月齢という最も大切で本当に短い期間、
そして3ヶ月齢から4ヶ月齢という時期においてほぼすべての社会性は確定されます。
4ヶ月齢から5ヶ月齢は注意深くその社会化されたことを残していく期間(怖いものを学ぶ時期です)
さらに5ヶ月齢から7ヶ月齢は第二の社会化期ともいえる思春期がやってきます。
最も難しい時期ですが、それまでに飼い主さんとの関わりがしっかりできていれば確実に乗り越える事ができます。
ところが、社会性も弱く、飼い主さんとのコミュニケーションも微妙であると、さらにその関係はこじれてしまう。
そうこうしているうちにもう1歳で成犬です。
たった数ヶ月で将来が決まってしまう犬との関わりが社会化期なのです。
でも、こうして啓蒙してもほとんどの人がピンとこないままに、ストレス生活に突入してしまいます。
アウラの生徒さんからすれば、どうしてわかんないのかなぁ、どうしてこんな楽しくて大事なことをやらないんだろうって思われるでしょうが、それが犬先進国から40年遅れた日本の実情なのです。
いつまでたっても犬はペットです。家族の一員にはならないですね。だから公共機関は乗れないし、お店にも入れないし、リードもはなせないのです。
だって、そんなことしてら、社会性の弱い犬と知識とスキルのない飼い主さんがどうなるかは容易に想像がつきます。そこら中で問題続出で、あっというまに入店禁止、乗車禁止です。

アウラではレッスンへの勧誘も値引きも一切しません。
でもいたるところで勧誘の手はあるでしょう。
値引きや特別な何かもあるでしょう。
そうしたところを利用すればより安く、お得に自分のスキルをあげる事ができるかもしれません(保証はできませんが)
アウラに来なくていいので、パピー達を、そしてとりまく社会を安全で安心して楽しく過ごせるものにするために、ほんのわずかなお金と1週間にたった1時間という小さな時間と、世界中で一番沢山の愛情(自分に甘え、犬を甘やかすことが愛情ではありません)を仔犬に与えてあげてほしいと私の全ての愛と心を込めて願います。

来月のパピーパーティーは25日開催です。
既に定員となっていますが若干数お受けしておりますのでお早めにご予約くださいませ。
インスタグラム始めました♪て
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

パピーパーティー

昨日は台風の雨すごかったですね〜
朝一のレッスンは遠く長野からのサムくんでしたが、無事到着してほっとしました。
その頃が一番すごかったですからね〜
午後からのパピーパーティーは心配していた雨もやんで、楽しい時間を過ごす事ができました。
この日も9頭。定員の5頭をこえての参加となりましたが、小型犬が大半のため管理できる範囲内です。
パピーパーティは多すぎてはいけませんし、少なすぎてもいけません。何事もバランスが大事なんです。
いつものように外でリード付きのセッションからはじまりますが、この日は雨あがりのため前庭の人工芝はびちゃびちゃです。そんな時はこの中庭が大活躍です。
s_P1030377.jpg
ここなら雨がふろうがまったく問題なしです。
飼い主さん達で円陣を組みながら犬の社会化を一緒に促進していきます。
カメラのレンズが湿度で曇ってしまいました。
s_P1030378.jpg
s_P1030379.jpg

開始時間となり、屋内に移動。
さっそくプレイセッションのスタートです。
s_P1030380.jpg
s_P1030381.jpg

みんな自分の時計を動かし始めますが、それぞれの速度があります。
それを見極めながら進めていきます。
本当に小さな一歩、ちいさなきっかけが子犬を成長させていきます。
この瞬間がとっても幸せです。
今回は小型犬が大半だったため、全部あわせてのセッションはできませんでした。
s_P1030382.jpg
s_P1030383.jpg
s_P1030384.jpg
s_P1030385.jpg
s_P1030386.jpg
s_P1030387.jpg

本来は大きさに関わらず触れ合わせたいところですが、
このへんのバランス感覚は経験上のものなので今回はちょっとできませんでした。
でも、三頭が遊んでくれてよかったです。これならサムも入れたかな?
s_P1030389.jpg
s_P1030390.jpg
s_P1030391.jpg
s_P1030388.jpg
s_P1030395.jpg
s_P1030396.jpg
s_P1030397.jpg

その後にトレーニングセッションを行い、Q&Aでしめくくり。
あっという間に1時間半がすぎていきました。
来月は24日です。すでに予約がかなり入っています。
参加希望の方はお早めに♪
その後はライリーのレッスンやらなんやらで、結局台風知らずで楽しい一日となりました。
みなさまありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

私のパピーパーティーは私の仔犬のように

昨日は楽しいパピーパーティーでした。
ボーダーコリーが2頭、オーストラリアンドゥードゥル、ゴールデンドゥードゥル、コーギー、ワイマラナーの6頭
シェルティーもやってくる予定でしたが欠席となりましたが、元気印ばかりのパーテイーは本当に楽しい時間でした。
それぞれに社会化の深度がちがうので状況をみながらフリーセッションを行っていきます。最終的にはぜんぶの犬がフリーとなりますが、この時大事なのが場の認識力です。
よく幼稚園と称する小さな部屋でデイ預かりをしてもらうと、普段は犬がダメな子でも「おとなしくしていましたよ」とか「とってもいいこでしたよ」といわれるのは、場所が小さすぎるので行動がお互いにセーブされる傾向にあるからです。
こうしたことはとてもよくあることで、大きな部屋であったとしても、自分が都合が悪くなると小さな空間にエスケープすることがあります。それが時にはイスの下であり飼い主さんの足下であったりするわけです。
私はその事に着眼してリード付きのセッションではあることをするようにしています。
アウラのパピーパーティーはプロのトレーナーさんも沢山やってきます、参加したり見学したり。
写真をとったり動画をとったりして勉強していきます。
そして「芸術的だ」「見ているだけで勉強になった」「これこそ社会化!」と賞賛いただきます。
自分ではそこまでとは思っていませんが、人も犬も楽しく学べる事には間違いないです。
来月も1回だけ開催です。延べ500頭以上が参加したパーティーにぜひご参加ください。
あっ有料です。おみやげありません。入会のコマーシャルもありません。割引特典もありません。

第11回 K-9 Freestyle Fun Match
○日時:2016年5月14日(土曜日)
第12回 Wan Oh! One
○日時:2016年5月15日(日曜日)
共に募集要項をアップしました。
エントリー開始は4月1日〜です。
ファンマッチと101について

手作り食セミナー開催です
3月19日(土)終日
詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
お申し込みはメールにてお願いします。
お申し込み開始 2月1日〜
15タイトル

2016年前期グループ日程
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
  • 2016-02-28(06:55) :
  • パピーパーティー :
  • 仔犬の性格は

    よく降りましたね〜
    今日は4月の陽気だそうです
    グループレッスンは屋外でやりたいけどそれまでに人工芝がかわくかな?フライボールできるといいんだけどね、ちょっと期待です。
    昨日のお昼に三井さんが遊びにきてくれました・・・パピボーを連れて
    S家と同胎の3ヶ月。この子とは先日のレッスンで会ったところなので、記憶が新鮮なうちでの対面でした。
    おどろくほど外見は似ていますが、性格は全然違う感じがします。
    チョコ色なのでなんとなくレッサーパンダ調・・・う〜ん、次はレッサーパンダと思っていた私には超魅力的♪
    どちらもすっごく良い子ですが性格は人と環境でどんどん変わっていく。
    胴胎ではないが、親が一緒とか親戚とかというのがよくある犬の世界ですが、アウラにもそんな犬達が色々といます。
    英国ゴールデンやパピヨンなどがそうですが、共通点も多いけど、相違点もたくさんあります。
    そういうところを見ているとほんとおもしろい。
    犬の成長ははやいです。1年、2年といつのまにかすぎていく。
    そう考えるとこの時期の大切さを強く感じますね。
    今月のパピーパーティーは今のところ5頭で定員となっていますが、1頭追加募集です。
    コーギー、シェルティ、ボーダー等々、ちょっと元気印のハーディング系が勢揃い♪
    おっと、忘れてたって方はぜひどうぞ〜
    日曜日のフリースタイルグループレッスン開講

    第11回 K-9 Freestyle Fun Match
    ○日時:2016年5月14日(土曜日)
    第12回 Wan Oh! One
    ○日時:2016年5月15日(日曜日)
    共に募集要項をアップしました。
    エントリー開始は4月1日〜です。
    ファンマッチと101について

    手作り食セミナー開催です
    3月19日(土)終日
    詳細は下記をクリックしてご確認ください。※日程が前回の日程になっていますが、そこは無視してください。
    お申し込みはメールにてお願いします。
    お申し込み開始 2月1日〜
    15タイトル

    2016年前期グループ日程
    新しいアウラのご案内
    ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
    にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
  • 2016-02-21(08:50) :
  • パピーパーティー :
  • 仔犬の時こそ

    昨日はパピーパーティーでした。8頭とおもっていたら9頭でした。まぁ、多少の増減はいつものことなのですが、来年はちゃんと数がカウントできる大人になりたい・・・
    この日の仔犬の面子は様々でしたが、とくに小型犬達が元気に犬プロレスにチェイスにと楽しんでいました。
    社会化の遅れた犬達もがんばっていましたね。
    何事も良い経験を仔犬の時代にどれだけ積み上げられるかにかかっているわけですが、私ができることは、ここにやってくる仔犬達の飼い主さんにすこしでも本来必要である知識(混乱するばかりのネット情報や売りたいだけの本でなく)を学んでいただくことしかできません。最大の学びは日常にあることをどうぞお忘れなく。
    そして仔犬の社会化を促進してくださいね。

    パピーパーティーの質問タイムで、遊びの話となりましたが、やっぱり犬と遊べない人が多い事がわかりました。
    アウラは遊び教室でもありますので、生徒さんは遊びの達人ですが、それだってやっぱりちゃんとルールがあって楽しくやる事が大前提。
    そのあたりがわからないままに遊んでいるといつのまにか犬に遊ばれている状態になってしまい、問題が山積みになってしまう。そうなるともう元に戻すのは至難の業です。そんなことがしばらく続くと、人のほうが勝手な言い訳をつけはじめてしまいゲームオーバーとなります。あとは犬のなすがまま・・・・
    いったいなんのために犬と暮らしているのかなんてあたりまえのような質問すらできなくなってしまう・・・
    アウラでなくてもかまいません、どこてだもいいからレッスンに通って遊び方を知ってほしいと思います。
    仔犬の時こそ大事なんですよ〜

    わたしとビンゴのラストダンスをアップしました。
    動画の編集がうまくできず画像が荒いのですがお許しください。
    ラストダンス
    ※ブログ村のランキングが1位で継続されています。
    いつも押していただきありがとうございます。こんなちっこいおやじのブログですが、これもまたビンゴ効果なんでしょうね。みなさんにもビンゴにもありがとうを伝えたい。そんな気持ちでこれからも書き記します。
    2015年後期のグループレッスンスケジュール
    新しいアウラのご案内
    ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
    にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
  • 2015-12-27(07:13) :
  • パピーパーティー :
  • プロフィール

    aura

    Author:aura
    町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
    の西田です。
    訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
    トしています。
    ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
    ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
    犬に対する記事は一切ありません。
    読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
    を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
    にとらえて読んで頂けると幸いです。
    うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
    なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード