パピーぱーティー

昨晩はすごい雨でしたねぇ
関東の8月はいまのところ全日雨ですって・・・いゃあ今日もあやしいなぁ
さて、昨日はパピーパーティーの日でした。
お盆のあとということで予約は6頭といつもよりすこし控えめでした。さらに人や犬の体調不良で当日は4頭とゆったりとしたパーティーとなりました。
じっくりやろうとすればやっぱり5頭前後が一番いいなぁと改めて感じたパーティーでした。
そんな中でそれぞれの社会化の進捗状況に応じて行動を促したり、時に新しい風をふかしたりするのはとても楽しいものです。
私たちの見ている間に仔犬たちはどんどん変わっていく、そして吸収していきます。
そして帰る頃には大きな一歩を踏み出した達成感と気持ち良い疲れが残ります。
これこそが成長に必要なツールですよね。
通り一辺倒のマニュアルで語られたりしてもこの時間は得られません。
多すぎるとそのハンドリングは難しくなるし、空間が広すぎても狭すぎてもアウトプットもインプットも難しくなります。
時間も長すぎても短すぎてもいけません。
この感覚を掴むまでに私はずいぶん学びました。
もちろん犬からです。
そして今のスタイルが出来上がっていったのですが、これはだれにも真似できませんね。それだけは自信をもっていえるかな♪
昨今、社会化についてようやく日本でもその重要性が語られるようになってきましたが、まだまだコマーシャル的な勧誘パーティーが多いですが、はやく追いついてほしいと願うばかりです。
間違った刷り込みはかえって犬をダメにしてしまいますからね。
さぁ、今日も忙しい1日です。楽しくまいりましょう♪
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪

パピーパーティー

今日も良いお天気ですね〜
車でお出かけの方は窓からの直射日光に気をつけてくださいね。
紫外線カットのガラスでも直射日光の熱は犬にとってかなり厳しいものです。
クレートに入れることは単に安全を確保するだけでなくこうした熱から守る意味も含まれます。
たまに飼い主さんが窓をあけて犬の顔を出して乗せている方を見ますが、その犬はわずか30kmの衝撃で外に飛び出してしまう可能性が十分あります。それだけでなく無駄に刺激をあたえてしまい吠えやすくなります。
箱乗り(古いっ)して意味不明のきたない言葉を吐きながら大きな音をたてて走る暴走族・・・似てますね。ほんと残念なことですがけっこう恥ずかしいです。気をつけてまいりましょう。

さて、昨日はパピーパーティーの日でした。
英国ゴールデンレトリバー・ボーダーコリー・ウエルッシュコーギー・マルチーズ・パピヨン・極小のトイプードル・マルチーズのミックス・ゴールデンドゥードルの8頭が参加しました。
それぞれの社会化の進捗状況に応じて対応をしながらすすめていきます。
パーティーは1時からですが12時30分には顔合わせがはじまり、パーティーが始まる頃には犬達も飼い主さんも自分の犬の状態や参加犬の状態を把握しています。
勿論わたしが最も把握すべきことです。
こうした時間がとれるのも中庭と前庭があるアウラならではです。
今の場所にオープンする前の玉川学園でのパーティーの時はもっと広い庭でこれをやっていました。
この顔合わせの時間は必須であり、それがないままに始めるパーティーはシートベルトをしないでドライブしているようなものです。なんとかなるかもしれないしならないかもしれない。
場合によっては怖い思いをしてかえってマイナスの意識で終わってしまうかもしれません。
せっかくのドライブが台無し・・・そんなパーティーにはしたくありません。
それからアウラのパーティーは社会化とはなんぞやという無駄なおしゃべりも、レッスンへの勧誘もありません。
社会化の話なんて紙に書いて渡せばすむ話だし、レッスンされたい方は元々そういう意識の高い方ですからこちらが言わなくてもこられるでしょう。そんなくだらないことに時間を費やしていたらもったいないというのが私の価値観です。
そもそもが誰のためのパーティーかといえば仔犬のためのパーティーですからね〜

昨日は盛り上がって30分のびてしまい顔合わせの30分とあわせると2時間30分となりましたが、参加されたみなさんにとっても犬達にとってもあっという間の時間だったのではないでしょうか?
昨日のように8頭の参加はちょっと過密ぎみです。本来は5頭がちょうどいいのですが犬種が様々なアウラの場合、その調整のためにどうしても参加数が増え気味になります。難しいと感じるところでもあります。
パピーパーティーの様子はインスタにアップしていますのでご興味のある方はそちらでどうぞ♪
次回は6月24日土曜日です。あっという間に定員になりますのでご希望の方はお早めにどうぞ〜

さぁ、今日はファンマッチ、101前のグループレッスンです。成功体験に向けて楽しくまいりましょう♪

101のエントリーリストをアップしました
こちらでご確認ください101エントリーリスト

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

犬と人の幸せ

寒い朝ですね。雨も降ってます。アウラの桜
もしっとり濡れていい感じです。
今日もすーちゃんと一緒にいます。このあとアインちゃんという英国ゴールデンのパピーがルーデンスでやってきます。
アインは初のルーデンスなのでレッスンは入れずに一日を過ごします。
思えばほんの数ヶ月前まですーちゃんがルーデンスでみなさんや犬達に遊んでもらったのに、今はそのすーちゃんがそ役割りをはたしています。
こういったいい流れがあればちゃんと犬は育つのです。
しかし多くの人々はそうではない仔犬とのはじめの一歩を踏み出しているのです。
仔犬が甘えるからやめさせるとか、
甘噛みをやめさせるとか
飛びつくからやめさせるとか
吠えるからやめさせるとか
そんなことから始めてしまったら、仔犬としての魅力はどこにあるのか❓
それらはすべて仔犬だから行う行動です。
仔犬だからこそできることというのは、必要があるから行うのです。
必要のないことをするのは人間だけです。
動物達というのは生きるために必要なことを行っているのです。
それを人との暮らしに沿うように満たしながら育てていく。それがアウラのルーデンスやパピーパーティーのポリシーです。
もしも仔犬としての行動をすべてダメ出しをしていたらその間に社会化の大事な時期は終わってしまいます。
今月のパピーパーティーもすでに定員を超えていますが、このポリシーに共感していただけるならばできる限り参加できるようにご案内いたします。
すべては犬と人の幸せのためにはじまるのです。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

社会化は仔犬だけでははじまらない

雨ですね〜
今日のグループレッスンは屋外レッスン場でカドリールをやろうとおもったのにぃ・・・残念っ
まぁ、暖かい屋内レッスン場でがんばりましょう♪

さて、昨日は月に一度のパピーパーティーがありました。
1頭がお休みになり6頭でのパーティーとなりました。
スタートは1時からですが、みなさんには12時30分から入れますとお伝えしています。(それ以前は準備のため入れません)
とくに社会化のスタートが遅い場合は場所になれるためにも早くきて頂きたいと、そのような措置をとっています。
この日は6頭のうち4頭はすでにパーティーにも参加経験があり、レッスンもスタートしているアウラっ子でした。
そして2頭がはじめての参加でした。
最初にやってきたのはそのうちの一頭です。
月齢も3ヶ月をすぎておりまだ散歩もしていなく、はじめて下に降ろすということでしたので、とりあえず室内で下におろしました。
飼い主さんとしてはきっとみんなでうきうき楽しく遊べるだろうと期待されていたと思いますが、私の予想通りフリーズしてしまいました。豆鉄砲でもくらったような苦虫をつぶしたような顔の飼い主さん。
そこにステラがやってきます。当然ながらそこでのコンタクトは無理なのでステラにお屋外レッスン場で待機してもらうことにしました。
その間にとにかくならしていくことを私は努力します。そしてそれを続けるように飼い主さんにアドバイスしていきます。
そのかいあって、この子はどんどんなれていきます。
次々と来るアウラっ子達は屋外で遊んでもらう事にします。
屋外はどうなっているかと思い、見に行くと、もう一頭の新しい子がだっこされて屋外レッスン場にいました。
間違ってそちらにきてしまったようです。
聞くところによると、やはりこの子もスタートがおくれているようです。
もうすでに時間が1時を過ぎていたため、とにかく状況をお伝えして、すこしでみもならしていくことを行います。
そんなわけで今回のパピーパーティーは30分おくれてのスタートとなりました。
うしろのレッスンが詰まっているので遅れた分を追加するわけにはいかなくて、飼い主さんとのセッションは1回だけとなってしまいましたが、それでもその中で沢山の学びがあったと思います。
もっとも大きな学びは「社会化とは一期一会、一瞬一瞬、毎日毎日にあるということ」
そしてそれを推進するには惜しみない努力と心の解放、そして学ぶ時間が必要だということ・・・それは仔犬だけでなく人にもあてはまるんだということ・・・・
ネットや本には書かれていない現実がここにはあるのです。
この感覚がもっと広がればストレスをためて生きる犬は少なくなるでしょうね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

仔犬の社会化と飼い主さんのスキルアップ

まだまだ寒い日がつづきますね。
それでも鳥達のさえずりや、土の中から顔を出す新しい息吹に春を感じます。
季節があるっていいですね〜

さて、昨日も沢山の犬達でにぎわったアウラです。いつもありがとうございます。
パピーパーティーには8頭の犬達が集いました。
パーティーは社会化のための場でもあり飼い主さんに学びのチャンスを得て頂く場でもあります。
ルーデンスやレッスンに参加しているボーダーコリーのステラ、トイプードルのモアナ、ゴールデンドゥードルのティノ、ポメラニアンのえいたも参加しました。
この子達は社会化のスタートもはやく、深度も深いため犬らしいコミュニケーション能力がしっかりついています。
そのため、仔犬同士の中にあっても、社会化の遅れた仔犬に対してちゃんとリードすることができます。
とくにステラは恐がりの子や、どうしていいのかわからずとまどう仔犬に対して見本を示したり、間をおいてにおいをかいであげたりします。
先住犬に社会性があることや飼い主さんのスキルが高いということも影響してはいますが、こうした行動をみるにあたり、やっぱり社会化ははやいうちから、しかも適切な技術と手段によって継続的に育まなくてはいけないと感じました。

社会化は一生ものの財産です。あとで付け足す事はほぼ不可能です。
それに気がついたときは後の祭り。
その後の十数年をお互いが、
そしてとりまく社会がストレスを帯びて暮らさなくてはなりません。

2ヶ月齢から3ヶ月齢という最も大切で本当に短い期間、
そして3ヶ月齢から4ヶ月齢という時期においてほぼすべての社会性は確定されます。
4ヶ月齢から5ヶ月齢は注意深くその社会化されたことを残していく期間(怖いものを学ぶ時期です)
さらに5ヶ月齢から7ヶ月齢は第二の社会化期ともいえる思春期がやってきます。
最も難しい時期ですが、それまでに飼い主さんとの関わりがしっかりできていれば確実に乗り越える事ができます。
ところが、社会性も弱く、飼い主さんとのコミュニケーションも微妙であると、さらにその関係はこじれてしまう。
そうこうしているうちにもう1歳で成犬です。
たった数ヶ月で将来が決まってしまう犬との関わりが社会化期なのです。
でも、こうして啓蒙してもほとんどの人がピンとこないままに、ストレス生活に突入してしまいます。
アウラの生徒さんからすれば、どうしてわかんないのかなぁ、どうしてこんな楽しくて大事なことをやらないんだろうって思われるでしょうが、それが犬先進国から40年遅れた日本の実情なのです。
いつまでたっても犬はペットです。家族の一員にはならないですね。だから公共機関は乗れないし、お店にも入れないし、リードもはなせないのです。
だって、そんなことしてら、社会性の弱い犬と知識とスキルのない飼い主さんがどうなるかは容易に想像がつきます。そこら中で問題続出で、あっというまに入店禁止、乗車禁止です。

アウラではレッスンへの勧誘も値引きも一切しません。
でもいたるところで勧誘の手はあるでしょう。
値引きや特別な何かもあるでしょう。
そうしたところを利用すればより安く、お得に自分のスキルをあげる事ができるかもしれません(保証はできませんが)
アウラに来なくていいので、パピー達を、そしてとりまく社会を安全で安心して楽しく過ごせるものにするために、ほんのわずかなお金と1週間にたった1時間という小さな時間と、世界中で一番沢山の愛情(自分に甘え、犬を甘やかすことが愛情ではありません)を仔犬に与えてあげてほしいと私の全ての愛と心を込めて願います。

来月のパピーパーティーは25日開催です。
既に定員となっていますが若干数お受けしておりますのでお早めにご予約くださいませ。
インスタグラム始めました♪て
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード