パピーの時間

暑いですねぇ
もはや真夏の勢い、といっても今日から7月ですからね。当然と言えば当然なのですが、一時期はこれから冬になるのではというくらい寒い時期がありましたから、そのギャップに感覚が追いついていない感じです。
そんな中、パピーパーティー では子犬たちが元気いっぱいの姿をみせてくれました。
その時の様子はインスタにアップしています。
パピーパーティー ではいろんな犬種が集います。みんなそれぞれにスタートも違えば住んでいる環境も違います。
留守番ばかりの子もいれば毎日元気に散歩にでかけたり、中には仕事に一緒に出かける子もいます。コロちゃんのようにルーデンスでいろんなところに出かけ、いろんな経験をする犬もいれば、狭い空間で犬たちが詰め込まれた中で過ごす犬もいます。
その全てが将来の行動に反映される社会化の時間です。
当然ながら外でたくさんの人、犬、音、におい、そして直に触れる感覚を持った方が良いに決まっていますし、飼い主さんとの関わりをたくさんもったほうが良いに決まっています。
ルーデンスの子たちをみるとそれは一目瞭然です。物怖じせず、そして相手の出方も確認し、自分ばかりではなく相手のことを気遣える。遊べる相手とはとことん遊ぶ。人とのふれあいをこころから喜び楽しむ。
自然の中でも都市空間でも工事現場でも集団の学生にも、幼稚園児にも、車椅子の人や松葉杖の人にもちゃんと対応できる。もちろん車にだって乗れるしクレートも喜んで入る。
なんといっても一番大事なのは、どんな環境でもこちらが伝えたいことが耳に入り、それをちゃんとリターンしてくれる。
そう、会話ができるということ。それができてこそ社会化といえるでしょう。
家の中という小さな社会、さらにはその中のクレートやサークルといったミニマムな社会の中で一日を過ごしたり、狭い部屋で犬どうしが団子状態で触れ合っていてもそれらは訪れません。
わずか数ヶ月でおわってしまうこの大切な社会化期にこそ全力で向き合う必要があるということを伝え続けてのパーティーです。そしてルーデンスです。
来月は7月28日土曜日です。昨日から受付開始ですがもうすでに定員近くなっています。
参加ご希望の方はおはやめにどうぞ。

そう思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

ゲンキにまいりましょう

昨日に引き続き今日も暑そうですね。
風があっても犬たちには気化熱を発散するための汗をかけませんから、涼しいなぁとは感じませんので、体感温度が犬とは違うということを知っておいてくださいね。
さぁ、今日は忙しい一日です。
パピーパーティは屋内レッスン場をうまく使いながらやってみましょう。
ということでパーティーの様子をインスタにアップしますね。
コロちゃんもいますよ♬
今日も楽しく参りましょう。
そう思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

学ぶしかないでしょ

朝から暑いですねぇ
夏って感じの空です。ころちゃんと川遊びでもいってこようかな〜
そんな気分になりますが、そこはちょっとセーブしてゆっくりレッスン場ですごしましょう。
パグにはさすがに辛いですもんね。
さて、暑いといえばサッカーW杯、なんとか決勝ラウンドにあがりましたね。ほんとよかったですね。
私もうとうとしながらも声援送り続けました。いろいろと批判もあったりするようですが、私は純粋にスポーツを楽しめば良いし、見れば良いと思います。
だった彼らは純粋にスポーツを楽しんでいるのですからね。
そんなことはさておいて、明日はパピーパーティー です。
8頭の子犬たちが参加します。毎回定員越えての開催です。キャンセル待ちでお待ちの方には本当に申し訳なく思います。
もっと増やせばいいのではと思われるでしょうが、自分のキャパを超えてはならないし、もっとたくさんの数で開催するには今の形態での開催は難しいのです。
ドッグランの延長のようにするか、リード付で行うか、サイズを分けて行えばもっと増やせるのですが、それではパーティーの本来の意味からどんどんはずれてしまいます。
犬は420犬種以上の犬種があります。犬種があるというのはそれぞれに違いがあり、行動パターンがあるということです。
これをモーターパターンといいますが、パグにはパグの、トイプードルにはトイプードルの感受性と行動があるわけで、それをできるかぎり子犬の頃に直に接して知っておくとよいわけです。
子犬の頃は大きさによる違いはあまり関係ありませんので、とにかくはやくからそうやって触れ合うべきです。
ころちゃんの飼い主さんが他のパーティーにいったら2頭しかおらず、しかも相手が社会化不足でまったく遊べなかったといいます。そう、パーティーを楽しみにでかけたけど、家では暴れん坊将軍なのになんで・・・ということはよくあることです。その大半がワクチン接種2回、3回接種してから外に出すという全時代的な考えのもと、子犬を外に出さず4ヶ月すぎてからの散歩デビューということでおこります。
4ヶ月齢は社会化の終わりを告げる時期であり、怖いものを学ぶ時期なのです。そんな時に外に出せば怖がってフリーズするに決まっています。
すこしづつこのプロトコルの重要性が浸透するようにと、散歩レッスンのときにお会いする飼い主さんたちにそんな声をかけさせていただいてます。
しつけやトレーニングもしかりですね。本やネットにはあなたとあなたの犬のことは書かれていないし、登場すらしません。・・・その情報を鵜呑みにしてその通りにやったところでうまくいく確率は低いのです。
昨日もご近所の方に質問されましたが、私は答え合せのようには質問には答えられませんので、ヒントはたくさんお出ししましたが、そのヒントをものにするにはやっぱり学ぶしかないのです。
さぁ、そんなことは置いておいて今日も犬との時間を楽しみましょう。そう思ったらワンクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

身のある会話と行動

今日は暖かな朝ですねっていうか暑くなりそうですよ。
もう半袖なのかな?半袖てといえば
私はできることなら夏でも長袖で、袖を捲り上げて過ごしたいのですが、まぁそんなことはいってられないので半袖になっちゃうのですが、犬はいいですよねぇ一張羅で、換毛というシステムですごせる。あれば最高級のプレタポルテです。
今日はパピーパーティーがあります。たくさんの子犬たちが集います。
この数ヶ月は小型犬のパピーが多いです。柴犬も多いですね。何かそういう流れがあるのか、同じ傾向がしばらく続くことがよくあります。
さて、私事ですが、最近スマホを新しくしました。22年間継続してきたauから離れて、フリーシムのスマホにかえました。スマホはアイフォンではなくファーウェイ社のものです。
デザインがとってもよくて、機能も満足できるもの、そして安いという三拍子揃ったスマホです。カスタマーサポートはタブレットで実証済みなので問題ないですし、あとは使い勝手・・・こればかりは使ってみないとわかりませんよね。
まぁOSはアンドロイド7ですからアンドロイドならどれも大差はないのでしょうが、ファーウェイという会社はけっこう独自性のある商品を作ります。
で、数日使ってみた結果はというと、とても好印象です。
基本操作はiOSに近いものがあって直感的にスイッチを押していけば大抵のことはできてしまいます。
音も写真も動画も及第点です。動作もきっとゲームとかしなければサクサク動くのでもんだいなし。
これでアイフォンの数分の一で買えるのですからね。もはやアイフォンオンリーではないのかもしれませんね。
で、ひとつだけ悩みがあります。
それは画面を保護するガラスフィルムについてです。
アマゾンで検索するとたくさんの商品が出てきます。
で、評価の良いものを購入してさっそく貼り付けました。しかしながら四隅と左右が数ミリ張り付きが甘いのです。
どうしても浮いてしまい、スクロールの反応が悪くてストレスになります。
アマゾンプライム会員なので速攻で返品し、別のものを購入・・・しかしそれもダメで返品、さらにまたひとつ・・・これもやはり浮いてしまう。
調べるとそういう方が多いことに気がつきました。じつはデザイン的に表面が立体的な局面を持たせているのでどうしても浮いてしまうようです。フィルムの製造方法とデザインがフィットしないのです。
おそらくどれを使ってもある程度はこうなってしまうのでしょう。
また、スマホ自体の製造上の個体差もあるのかもしれません。
せっかくデザインが良いのですからできるかぎりそのデザインを生かしたいという気持ちと落として割ってしまう不安を解消したいという両方を満たすのはかなり難しいと判断し、フィルムを貼らずに使うことに決めました。
意外な落とし穴にちょっとびっくりですが、こういうことも使ってみないとわからないですよね。
犬との生活もまったく同じです。育ててみないとわからないことだらけ。
先日もおじいさんが5ヶ月の柴犬をつれているところに遭遇し、いろいろとお話をお聞きしました。
どうやら家の中はいたずらとおしっこでめちゃくちゃのようです。アマガミもひどいといいます。
でも、その子がきてから生活が一転して・・・と嬉しそうにお話しされます。
そういう方には「子犬は人間のあかちゃんと一緒ですからね、それが普通ですよ、あまり叱らず楽しんでくださいね」とアドバイスします。そうすると嬉しそうに「わかりました」となります。
しつけやトレーニングに答えがひとつなんてことはありません。
人と犬の関わりの数だけあります。それを本やネットでまとめること自体がナンセンス・・・・
それは私がスマホのフィルム選びという、こんなちっぽけなことで時間を費やしてしまうのと同じです。
今日のパピーパーティーでは身のある会話と行動でお伝えしてまいりますね。
パピーパーティーいいなって思う方はワンクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへアウラインスタグラムはこちらから♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー

笑顔

どんよりお天気ですねぇ
しばらく雨のない関東平野ですから降ってもいいのかなぁ❓
いやいや、今日は散歩レッスンもありますから晴れでお願いします。
昨日は今年最後のパピーパーティーがありました。数回目の参加もあれば初参加もありの10頭でした。
ルーデンスのアルバやムーちゃん、ルキ、それにレッスンの始まるMシュナのマーレもいます。
みんないい顔しています。
こういう顔をみていると本当にこの仕事をしていて良かったなぁと思います。
「集中と解放」
「ドッグファースト」を掲げた嘘偽りのないレッスン
いつも自問自答の日々ですが、答えは犬たちの笑顔の中にあるのだとかんじる今日この頃です。
今日はクリスマスイブですね。
どの犬にも笑顔が届きますように🎶

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
アウラのインスタ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード