今日は月に一度のパピーパーティでした。
犬の社会性をつけていくことが主題ではありますが、3ヶ月4ヶ月といえどもすでにそれぞれがそれ様に社会との接点をもって今日にいたるわけで、よ?いどんでリードを放しても、やることはそれぞれ違う。馴れるのに時間のかかるコもいれば積極的なコもいる。飼い主さんは、慌てる人もいれば、ど?んと構えている人もいる。プレイセッションの1回目はまだ序の口、2回、3回と重ねるうちに犬達はどんどん変わっていく。勿論それにはリードしていくこちらのコツがあってこそなのだが、やはり仔犬の吸収していく速度はすばらしい。
そして十分環境にも人にも犬にもなれてきた所でレッスンセッション開始。これもまたステップバイステップで進めていくのだが、最後はいつも2つほどゲームを行う。
犬達も飼い主さんもそれはもう興奮し、楽しんでいる。そういうオーラがレッスン場に充満する。こういう空気は犬を元気にする。そして本当に社会化していく。
つまり、ただ犬に触れさせる、音に馴らせる、物を置いて触れさせるだけでは犬は社会化はあまりすすまない。人が感じなければいけないのだ。
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード