犬って素晴しい、人間って素晴しい

101とフリースタイルファンマッチの準備を楽しんでいます。やることは沢山ありますが、じっくり時間をかけたい。なぜなら参加頂く皆さんに最大限楽しんでいただけるようにしたいから。でも身の丈ですよ(笑)
今回はファンマッチのジャッジも行いますが、アピールペーパーというものを作りました。
これは、フリースタイルのことに限らず、愛犬との付き合いや、思い等も含めて書いていただくものです。
WCFO(国際的なフリースタイルクラブ)にも同様のアピールペーパーはあるようですが、フリースタイルのことに限らず書いて頂けるのは他にはないかもしれません。
そんなこともあって、みんな返信してくれるかなぁ?なんて不安もありましたが、想像以上に沢山の方から返信を頂きました。

毎日のように届くアピールペーパーを見ると、その方の犬との関係や思い、その過程やフリースタイルへの考え方等、様々な言葉が記されています。シンプルな言葉もあれば、ゆったりと書かれたものもあります。
私はその一字一句を噛みしめながら拝見していますと不覚にも涙がこぼれてしまうのです。特別涙もろいわけではありませんよ(笑)
今日も泣かされました(笑)

犬との生活は人それぞれです。何もしない人もいれば沢山の事を楽しまれる方もいらっしゃいます。どれが正しいとか間違っているではなく、全部が一つづつです。
でもできることならその犬の持っている「輝きの元」のスイッチを見つけてほしい、そしてそのスイッチを入れてほしいと思います。
その途端に犬はみるみる輝き、人はその輝きと共に幸せになっていきます。幸せは幸せを生んでいきます。
犬にはそんな力があるのです。
実は、みなさんからのアピールペーパーに書かれていることはそれなんです。だから私は今、とても幸せな気持ちでいられます。ありがとうございます、素晴しきフリースタイラーの皆様、素晴しき犬達♪
がんばって準備し、がんばってジャッジしますね。
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード