アール

アールは12歳になるチョコラブです。私のよき相棒でもあり、失敗の中から多くを教えてくれた先生でもあります。若い頃は元気いっぱいで、はっちゃけて、鳥を追いかけて道路まで飛び出そうになったり、かなりずっこけたことをしてくれました。けれどそれも今では、すっかりじじい化してきて、どんどん子供かえりしています。
炊飯器の圧力のかかる音に驚いたり、カミナリに驚くと言った、あらたに社会化をしなくてはと思える程、音に敏感になってきました。いや、敏感というより、耳も目も弱くなってきたために、より繊細になっているのでしょう。こうして犬の老化を目の当たりにすると、人の場合も同じなんだろうなぁとしみじみ思います。
老人というのは繊細なのです。私達はそそれを理解して接しなければいけないのかもしれませんね。
まだまだ青春中の私にはなんのことやらわかりませんが・・・・うそで〜す。あっ、老眼鏡どこいったぁ?

オビーディエンスレッスンの新規募集はこちらから
オビーディエンスレッスン

犬のしつけ方教室アウラ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード