新型ノート

新しいノートの試乗にいってきました。
コンパクトカー最高の燃費と広い室内が売りのノートです。
デザインは好みもあるだろうけどよくまとまっており好印象。フィットとよく似ているのは、やはりかなり意識しているからでしょうね。

ホイールベースはそれなりに長く、エンジンルームを短くしているけど、軽自動車のようなぎりぎり感はないので、衝突時の緩和はある程度は期待できる。
最近の車はちょっとぶつかるだけでかなりぐしゃっとつぶれてしまうので修理が大変です。うちの車もママさんがぶつけて廃車した経緯もあるので、このボンネット内の作り方や空間の大きさはかなり気をつけてみるようにしています。

室内の作り込みは、ベースグレードにおいては樹脂パーツの使い方やスイッチの配列、ダクトやメーターの置き方が商用車です。もうこれは割り切れる方にしか評価はされないかな?
上のグレードになるとメッキ部分が増えたりしてそれなりにクオリティはでているけど、あくまでも被せものなので全体の統一感からすれば、ベースグレードのほうがよく出来ている。シンプルで華飾をこのまない方には良いと思います。

シートの着座感は柔らかめで、シートの幅と長さはやや短かめですが、コンパクトカーであるからこれくらいで十分です。柔らかいのはいいんだけどもうすこし腰がしっかりしていると疲れないだろうなぁ〜
シートアレンジは今時の車としてはとても少ないです。

室内の広さ、ニースペースはよくがんばっているし、売りになっています。でもハイトワゴンのタントやNボックスのほうがはるかに広いです(笑)

犬連れにもっとも大切な荷物室は残念ながらそれほど広くはない。そしてハッチバックの開口部が狭く、乗降位置が高い。元気なコであれば軽く飛び乗れるだろうがシニア犬には辛いなぁ

そして試乗です。
操作系はシンプルなので違和感もない。一番上のグレードだったので、色々とついているけれど、むしろごちゃごちゃしていて自分にはちょっとあわない感じがしました。隣にあったキューブのほうがいい感じでした。あれはすごくいいなぁと思うのだけどタクシーに使われているのでちょっとねぇ・・・
走り出しは静かなほうです。風邪きり音は多少あるし、下からのタイヤやサスペンションの突き上げ音はがんばって緩和しています。許容範囲内ですね。取り回しは、とにかくハンドルが軽いです。これは自分は好きではありません。スピードに反応するタイプにしてほしいなぁ
スイッチの作動音やパワーウインドの操作音はNボックスのほうがよくできてます。
上級グレードでも、こうしたところの配慮がないと、感性的にマイナスですよねぇ、残念。
バックモニターと全方位モニターがあるので駐車に手間取ることはないということですが、コンパクトカーにこれがいるのだろうか?とちょっと疑問もありましたが、あれば便利です。なければないですみますが。
試乗の大まかな印象としては、とにかく運転が普通にできること。だれでも気楽に運転できるのではないでしょうか。そう考えるとこの車にハイグレード性や華飾をつけるよりベースグレードを足として使うのがぴったりではないかなぁ?
中間グレードあたりカーナビ等のオプジョンをつけていくとけっこう良い値段になっていくノートですから、これに価値観を持てるとするならば、燃費の良さと外観の好みと割引率かなぁ

犬のしつけ方教室アウラ

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード