新しい何か

雨やみましたぁ〜日差しが強そうですよ〜
最近の自分の悩みのひとつ
それは、このところビンゴに新しい要素を伝えていないなぁ〜ってことです。
できなくなることが多すぎて、それをなんとかガードすることで精一杯なのではあるけれど、それでは新しい気づきは巡って来にくい。
なんでもいいからちょっと違ったことをやるべきだっておもう訳です。
最近は、体符が入りやすいおじぎ(プレイバウ)ばっかりやってるので、脚側につけてもおじぎになってしまう。いやいやビンゴくんそこはスワレでいいんだよっていっても、気合いいれておじぎしている。
誘導してもなにしてもそのポーズをくずさないから、首根っこひっぱってずるずるとスワレにしてほめる。わけわからんです(爆)
ジグザク歩きは一時期かなりできるようになったけど、言葉の指示におきかえられないので、最終的なツメができず、曖昧としたまま。本当はそれを今のルーティンにいれたいのだけど、曖昧としたものを入れると、ビンゴであろうとテンションは落ちる。頭の中で?マークと戦っている顔が辛いのでやめました。
こんな難しい要素はやめて、何かシンプルだけどオリジナリティの感じるものを伝えたいなぁ〜
キャプチャーリング的に拾って行くことはリスキーだし、やっぱりこっちがイメージもって伝えていくしかないんだろうなぁ
「新しい何か」には産み出す苦しみが伴うけれどでき上がったときは嬉しい。
太極拳をみつけた時も感動で震えた。あの気づきがもうひとつ欲しい!
障害があるからこそ感じとれる何か、自分達の世界をつかみたい!
お泊まりレッスンは応募多数のため6月3日で受付を終了します。早い締め切りでご迷惑をおかけしますが、ご希望の方はお急ぎ下さいませ。
お泊まりレッスンについて
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
  • 2013-05-31(08:49) :
  • 未分類 :
  • プロフィール

    aura

    Author:aura
    町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
    の西田です。
    訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
    トしています。
    ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
    ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
    犬に対する記事は一切ありません。
    読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
    を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
    にとらえて読んで頂けると幸いです。
    うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
    なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード