ネトネトする草

今日も良いお天気ですね。夕方はところによっては雨がふるということですので外遊びの際はお気をつけくださいね。
さて、外遊びといえば、この時期、草むらで遊んでいると犬たちの足元から胸元に対してネトネト、ネバネバしたものが付着することがありますね。
原因のほとんどは草から出ている粘液です。その一つが「オヒシバ」です。
オヒシバは芝の一種ですが、いわゆる雑草でどこにでも生えています。
オヒシバ
他にもチカラシバというしっぽのような草もくっついてきますね。小さい子などは耳の中や目にタネが入ったり、時には足の間に入り込んで悪さをすることもあります。
チカラシバ
どっちも芝という名がつくようですが思い描くきれいな芝生とは異なりますね。
でちょっと調べてみました。
オビシバの花言葉は「雑草のように生きる」だそうです。
チカラシバの花言葉は「信念」だそうです。
なんだかそう聞くと愛おしくなるから不思議ですね。
なんでもそうですが、ようは見かたなんですね。
いろんな角度からひとつのことを見られる豊かさを持ちたいですね。
っといいつつ、あのネトネトはほんと困るっ‼︎
いよいよ明日
10月1日からファンマッチのエントリーが始まります。
エントリーフォームからの送信ですから削除はしませんのでご安心ください。
詳細はイベントページでご確認くださいね。
イベントページ
アウラフォトムービー2仔犬の社会化
アウラのフォトムービーエピソード4
アウラフォトムービー
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード