基本

2月も中旬に入ってきましたが、まだまだ寒さ厳しい日がつづきますね。
週末はまた雪かも・・・・だからといってスノボにいってはいけません(爆)
いや、新幹線で上に向かうか?
おいおいレッスンどうするの?
いやいや、きっと雨です。
なのでレッスンは行なうつもりです。
パピーパーティもあるからね♪大事な大事な時期に大事な時間をひとつでも多く経験してほしいです。
雪といえばソチですが、
スキー女子ジャンプの高梨沙羅さんが大切にしている言葉がある。
「根っこがもろいと木は抜けてしまう」
「技術を教わっても基本がしっかりしていないと強さは持続しない」
そう教えてくれたのは、二人三脚でジャンプの土台を築き上げてきた父寛也さんでした。
素敵な言葉であるとともに、とても重くて深い言葉ですね。

ドッグトレーニングの世界もやはり同じだと思います。
基本の中には、弛まず努力する姿勢や、究竟にもへこたれず前を向ける心の強さ、自分の足元を客観的に見て修正できる柔軟さ、なんでも楽しくすることに置き換えられる遊び心、引き算のできる勇気、自分の殻をいつでも破っていける社会性・・・・・色々とあるだろう。
そんなものを17歳の彼女が全てもてるわけがない。私だって持っていない・・・・あたりまえだ。
けれどそうした気持ちを持ち続ける事は、4年後に更なる頂点に立つことにつながっている。
寛也さんはいつも沙羅さんの一歩前を歩いている。
だからこそ彼女は前を向いていられるのだろう。
アウラもそんな存在でありたいと思います。
101で踊る「おもちゃのチャチャチャ」動画アップしております。閲覧希望の方は私までご連絡ください。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
101とフリースタイルファンマッチの募集要項はこちらから♪
101 フリースタイルエントリーについて
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード