腹八分目

昨日は午後から大掃除でした。
アウラの屋内レッスン場を作ったときに出た端材の山を木っ端にして燃えるゴミ化して、いろんな不要品を引っ張り出しました。川島さんがお手伝いしてくれたおかげで想像以上にはやく終える事ができました。感謝感謝です。
それらの置いてあった場所は、将来、幼稚園のテラスに生まれかわります。
小さなスペースですが、きれいになにもなくなったその場所を眺めながら青写真を思い描きます。
ささやかな空間ですが、愛情を込めて作り上げていけは、人にとっても犬にとっても居心地のいい場所になっていく素地ができるでしょう。
3月の手作り食、4月の101とフリースタイルが終わったら、いよいよ本格的に始って行きます。
その事を考えるとうずうずしてきます。
レッスンも満タン、遊びも満タン、将来設計も満タン
沢山のことを同時進行で行なう事は、一見大変に思えるけれど、ちゃんと自己管理して、全体を見まわせば、バランスとっていられます。そうすればちっとも忙しくないから、昨日のような時間もとれます。
「忙しい」とは「心が亡くなる」と書きます。そうなってしまったら本末転倒です。
今日も早朝から夜までぎっしりレッスンですが疲れる事はなにひとつありません。
むしろそこからエネチャージされていくことで、もっともっと走りたくなってきます。
満タンという概念は自分で作るものではないのです。
まだまだ腹八分目の自分を描けることこそが成長できる証かもしれませんね。
そうしないと、だれからも給油されなくなって本当に必要とされる時にエンプティになって動けなくなりますからね。

ビンゴとのフリースタイルも完成形はありません。もっともっと可能性がひろがってきます。
まだまだ、これからです♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
101とフリースタイルファンマッチの募集要項はこちらから♪
101 フリースタイルエントリーについて
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード