マニュアルは役立たず

このところ101とファンマッチの準備で手一杯、ブログの更新も内容が伴わない事も・・・・
そんな中で昨日は長年眠っていたバイクの処分のため某○○王に依頼
さっそくやってきましたよ〜
若いにいちゃんがマニュアルに則って色々と説明(めちゃくちゃ段取り悪い)
そしてバイクのチェックが始りました。
みるからに素人チックで、正直なところバイクのこと知らないなぁ〜って感じです。
でもまぁ、若いんだから仕方がないかなって任せておきました。
で、上限が19万円の買い取り価格から、色々とさっ引いて行くと、なんとなんと「14,000円頂きます」だって〜
言葉なく空いた口がふさがらないとはこのことです。
まっ、正直なところ値段はつかないのはわかっていました。
そしてその場合でも引き取りますと彼はいってましたから任せておいたのですが・・・・
でもまぁこれもマニュアルなのでしょうし、そうであればマニュアル程度の交渉はできるだろうと、渋っていると
彼から提案してきました。
「せっかくですからこれで終わらせましょう」「半分の7000円でどうですか・・・今日で終わらせたいのであればこれでどうですか」
どうやらこの「終わらせたい」という言葉が心理的に効果があるのでしょう。
それと「うちは、必ず再生して販売します」というのが売りのようです。
まぁ、今や金属は売れますからね、スクラップにすればそれなりの値段になりますから、無料で引き取っても利益は出ます。そこをお金を取って引き取るのですから当然といえば当然なわけでなんのセールストークにもならない。
でもこちらに知識がなければ、その言葉にぐっとくるのでしょうね。

この日は松田さんと一緒に101とファンマッチの表彰状作りをやっていたので、これ以上引き延ばす時間もないし、彼のマニュアルのおつきあいをすることも無意味なのであっさりとその条件で手をうちました。
途端にマニュアル通りに売買の説明がはじまり、サインをしておしまい。
不器用にバイクをトラックに載せて、レッスン場の砂利をタイアで掻いてバタバタと去って行きました。
こんな時、コマーシャルのように、私は涙をながして見送らないといけないのでしょうが、なぜか笑いしかでてきませんでした。
もっとマニュアルをマニュアルと思われないような力をはやく身につけれるといいのですがねぇ〜
そのためには、もっとバイクのことを知らないとダメかなぁ〜
そして乗り手の気持ちを知らないと話せないかな〜
なんだか自分の仕事のこととよく似ているなぁって思いました。
7,000円はこの勉強代として彼にお支払いしたと思えば安いものです。
感謝!


ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
101とフリースタイルファンマッチの募集要項はこちらから♪
101 フリースタイルエントリーについて
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード