101 あきらめないアワード

このところ雨がふりませんね〜
乾燥していて指先が荒れませんか?スキンクリーム必須ですね。

101参加はアウラの生徒さんが大半を占めますが、外からの参加もいらっしゃいます。
大抵はフリースタイル関係や、生徒さんの仲間等が多いです。
今回は関西からフリースタイルと101の両方に参加していただいた方が2名いらっしゃいます。
お二人ともにドッグトレーナーであり、勿論自分の犬のトレーニングもしっかりできています。
そうした方が加わる事で生徒さん達も良い刺激を得られると思います。
また逆にプロも101で刺激を受けます。この相乗効果で楽しい時間がより楽しくなって行きます。
101ではプロもアマもないのです。だって私だってプロですからね〜♪
とにかく一人の飼い主としてどれだけ楽しめるか!それが大事だということです。
そんな101で「あきらめないアワード」に輝いたのが、ワイマラナーのレナと松本さんです。
1歳のワイマラナーといえば、それはそれはエネルギッシュです。身体も大きくなり、力もあり
ますから多くの場合は強制的な訓練で自分が楽してしまいます。ドーベルマンやシェパードなん
かもそのパターンが多いですね。
まぁ、たしかにそのほうが手っ取り早いし、なんとなく関係ができたような錯覚も憶えますから
それでも良いと言えば良い訳です。
けれどアウラではそうはしません。どんな犬であっても基本的には同じ考えの元にレッスンを
します。
チワワでもドーベルマンでも、子供でも大人でも同じようにできる考え方が大事だと思うから
、とくに子供のいるご家族では、チェーンカラーで悲鳴をあげるように引き締めて、言う事を
きかせる考え方は不適切と考えます。だって、それを見ている子供は、口には出さなくても
当然ながらしこりができます。親がそんなことをしているとなれば尚の事でしょう。
おそらく松本さんも、こんなに大変だったら、強制訓練にしようと、何度も思った事でしょう。
けれども、それをせずに、すこしづつ理解を深める努力を続けました。
まだまだ、まだまだですが、彼らのスピードで歩み続けています。
あきらめてしまえば、どんなにか楽でしょうか・・・・
でもあきらめないでほしい!そんなおもいを込めて選出させていただきました。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
101とフリースタイルファンマッチの募集要項はこちらから♪
101 フリースタイルエントリーについて
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード