オリジナル

今日はちょっと曇り空からのスタートです。
今週は短い周期でお天気がかわるようですので傘や上着はマストですね。

土日は怒濤のレッスンでしたが、小型犬のグループレッスンはみんながんばりましたね〜
お休みが2頭ありましたが、それでも9頭です。
この日は4つの足を地面につけよう♪ということでレッスンを行ないました。レッスン内容は出た人と犬の宝物ですが、
とにかくモチベーションとアテンションのバランスを人も犬も持つ事で行動が洗練されていくというものです。
マンツーマンでもやっていることですが、それをグループ風にアレンジしてみました。
はじめはできないコや不得意分野があったコでも丁寧に伝えていく事で、最後には一番躊躇していたコが一番よくできるようになっていました。
この達成感は大きかったですね。みんないい顔で集中していました。
牧羊犬グループでも同じ事をトライしました。
牧羊犬には牧羊犬のアレンジをしてみました。いや、もっとアレンジできたかなぁ〜
ちょっと改善してもう一度トライしてみますね。
グループレッスンはいつもオリジナルプランです。
伝えたいことは両手で足りるくらいですが、そのアレンジや伝え方で如何様にでも変わります。
このオリジナリティは特にストックされているわけではなく、その場の雰囲気やみなさんとのセッションによってうまれてきます。つまり一緒にオリジナルを作っているのですね。
ドッグトレーニングをベースにしたこうしたオリジナルはこれからもどんどん増幅していきます。
次回もお楽しみに〜
今日はお休みですが朝から不動産まわりです。良い出会いがありますように〜
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード