実験

おはようございます
今朝は気持ちのいい朝です。これくらいのスタートが嬉しいですね。
アールもとぼとぼですが散歩ができます。
我が家は老犬2頭なので夏は辛いです。この夏はアールにとって過酷だろうなぁ〜
がんばれアールっ!
がんばるための源は食ですが、アールの食欲はまったく落ちません。
手作り食の良い所は、食そのものは不完全栄養食であっても、犬の生活に沿ってつくれるので、犬にとっては完全栄養食といえます。
疲れた時はタンパク質量をぐっとあげたり、瞬間エネルギーがほしければ糖質を高めたり、持久力をあげたり、寒い時期は脂質を高める。人の世界なら無意識にそんなコントロールをしていますが、ドッグフードではそれはかないません。でも手作りなら可能です。
いくらドッグフードがバランスがよくても、犬がドッグフードにあわせていつもバランスよく生活しているわけではありませんからねぇ
手作り食セミナーではそんなこともお伝えしながら楽しむごはんを提唱していますが、その裏ではアールとビンゴのごはん実験があります。
たとえば、ビンゴ君に3ヶ月間動物性タンパク質を通常の3分の1にして、炭水化物を2倍にしたものを与えます。脂質も増やします。
その後、体重の増減、尿検査、血液検査を行ないます。
勿論安全には十分に配慮するために月に一度の検診をおこないます。
こんなことをしながらみなさんに還元できる資料ができあがっています。

同様にレッスンもビンゴは実験君です。こうすればああなるというものではありませんが、試行錯誤は繰り返されます。
オビもディスクもフリースタイルも競技からははなれてしまいましたが、日常は続きます。
食べることも歩く事も、頭を使う事も、すべては楽しむ事の中から育まれます。
でもそのためにも実験はつづきます。
川遊びレッスン
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード