振り回されないためにも

お天気が冴えませんが涼しい朝です。こんな日はアールくんの散歩日和です。ビンゴくんはとぼとぼ散歩におつきあいとなります。

川遊びレッスンのご予約があっという間に締め切られて「乗り遅れたぁ〜」って方、もう一度やる予定ですので時々ブログみてくださいね〜

先日、川口市の動物病院で、仕事の打ち合わせをしてきました。
高速を乗り継いですんなり到着・・・なんと1時間で到着しました。
以前アウラにお越しいただいた際にお話ししたことをまとめたものと、現在の状況とニーズ、そして今後の方向性を示したものをお受けしました。
とてもよくまとまっており、がんばっているなぁっていうのが最初の印象。
でも、ワクワクしてこないのも率直な印象。
なんでだろうか?
お客さんからの意見の把握からすれば、困っていることが山盛りなのはどこも同じです。
たしかに、吠えや飛びつき、噛みつき、引っ張りはなおしたいところでしょう。
だけど、本当になおしたいと思っている方はとっくの昔にプロに相談したりレッスンに行っているのでは?
川口市にドッグトレーナーがいないとは思えないですからね〜
半面、そういうことがあっても、どんどん自分の社会的感覚が薄れていったり、自分で都合のいい答えを作ってしまえばなんとでもなってしまうのも現実です。
この間を埋めるものは本当にドッグトレーニングなのでしょうか?
以前はパピーパーティもやっていたそうですが、それもパピーが集らずしりすぼみになってなくなってしまったとのこと。
じゃあ、川口市にパピーはいないのか?動物病院にパピーは来ないのか?・・・・そんなわけないですよね〜
むしろパピーが集り易いのが動物病院のばずです。
巷の動物病院では、しつけ相談やパピーパーティはどこでもやっています。ほとんどの場合、ある意味で客寄せパンダの如く無料です。にもかかわらずあまり活用されていません。
なんででしょうね〜、こんなにお得で、しかも一石二鳥なのに・・・・

私は一通り説明をおききして、質問にもお答えした後に、ある質問をしました。
その質問に答えて頂いた後に、それが本当にやるべきことですよってお伝えしたら、スタッフ3人は目をまんまるにして驚きました。そしてほっとした顔に戻っていきました。
気持ちの中にあかりがポッと灯った感じです。
質問の内容と答えはここには書けませんが、簡単にいってしまえばマニュアルや常識に振り回されないって事かな?本当のニーズはそこからはみえてこないものかもしれません。
10月スタート予定のようですが、その頃って私はめちゃくちゃ忙しい時期じゃないですかぁ・・・はたして出来るのだろうか・・・
うっ、常識やマニュアルに振り回されているのは私なのかぁ〜
学ぶのではなく感じるのだぁ〜
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード