シンプルに

おはようございます。霧雨のような細かな雨が降ってますね。まさに梅雨って感じです。
レッスンもうまくやらないとどんどん後ろになってしまいますから、ちょっとでもできそうならどんどんやっていかないとですね〜

アウラには保護犬達も沢山レッスンにやってきます。
いろんなタイプの保護犬がいます。昨日は震災からの保護犬で、ある大学で飼育されていたコのレッスンがありました。大学という特殊な環境の中だけで育ってしまったため、家庭という環境になれる事ができず困ってしまった・・・・そんなコです。
犬が環境やある特定の条件に対して強く強化される弁別能力というのは大変強いのですが、このコはまさにそうした弁別によって生活を支配されていました。
大学にあるドッグランのような場所や、若いおねえさん、あるいは犬をつれた人に対してはとても友好的で、楽しく遊べます。しかし、そうでない場合は貝のように心に蓋をしてしまいます。触る事も見られる事さえも拒否されます。トリーツも食べません。カウンセリングではテーブルの下から1時間、ずっと動かぬまま過ごしました。
そんなコとのレッスンが何回となくつづきました。
焦らず、ゆっくりと、でも丁寧に、我慢し、このコの表情や動きを洞察しながら、なによりも、だれよりも、このコの中に眠っている「何か」を信じてレッスンを続けました。
飼い主さんの我慢もつづきます。レッスンというよりも飼い主さんと私との我慢大会のような時間が過ぎていきます。そんな中で同じ事の繰り返しがつづきます。
はじめの頃は、車酔いしながら、口の中を泡だらけにしてやってきました。足元に投げ込んだおやつでさえ食べてくれませんでしたが、それがすこしづつ、まるで野生動物の餌付けのように慣れさせていきました。
家庭の中では、クレートの中に入ったきり出てきません。だれもいなくなった夜になると出て来て一人で遊んでいます。
そんなコが昨日、飼い主さんの投げたおもちゃを取って戻ってきました。
私に自ら近づいてきて、私の手から何度もトリーツを食べます。サーチゲームにもチャレンジ(この話はまた今度)そうしているうちに私に身体をあずけてきました。私はやさしく、やさしくこのコの頭を撫でました。
怖がる素振りはなく、むしろ安堵でいっぱいの表情をしています。身体の力は抜けてびくびくすることもありません。
私は何度も何度も「ありがとう」と口に出して伝えました。感動で心が震えます。涙がこみあげてきますが、我慢して、大事なことを飼い主さんにお伝えします。繰り返し繰り返しお伝えして来た事、そしてそれを信じてがんばってきた飼い主さんの努力があってこそのこの瞬間です。
何ができるわけでもありません。特別な事が要求されているわけでもありません。
お互いが安心して幸せに暮らせる事・・・・たったそれだけのことなのに、こんなにも深いなんて・・・
きっとこの瞬間が素地となり、沢山の楽しい瞬間が訪れるのでしょう。
その事は、アウラにいらっしゃる皆さんが証明しています。
時に、アウラにいらした始めての瞬間を思い出すのもよいかもしれません。
みんな完璧ではなかったし、私も出来ない事が多かった。でもあきらめずに耳をかたむけ、犬の心をつかんでいけたなら、きっとわかってくれる。
自分の中に小さな答えを設けない、みみっちい知識や経験だけで犬と向き合わない・・・・
方法論でも、その場の現象でもなくて、その後ろにあるものと、その先に描くものを現実という中でちゃんと対峙する。
言葉にするとなんだか難しそうでややっこしいけど、実はとってもシンプルなこと。
そう、自分にいいわけをせず真剣にどろんこになって向き合えばいいだけ。
今日もそんな1日が始ろうとしています。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード