3ヶ月というターム

台風の季節が近づいていますね〜
湿度も上がってどんよりとした空模様です。

アウラの新天地移転計画はひとつひとつの課題をクリアしながら前に進んでいます。
けれどまだまだ難題が山積みです。始める前にこんなにもいろんな事を経験することになるとは・・・・
自分一人では解決できないことが山のようにあります。そうしたことをプロの方々に相談しながら自分の思いに近づけていきます。けれど全てがその通りになるとは限らず、そこで悩みが生じます。

今週中に契約予定でしたが、越えなければならない課題が噴出してきたため延期しました。
土地の購入は金額も大きいし、一度決めたら後戻りはできません。もちろん後戻りする気はさらさらありませんからそんなこと考えもしないのですが、やはりまわりのことも気づかいながら進めていかなければ賛同はえられません。そのためには自分が一番多く動かねばなりません・・・当たりまえのことですね。
これって犬との生活でも同じことがいえるのかもしれません。
一人では越せない壁もプロとなら越せる。でもいつも私達がそれぞれの生活の中にいるわけではありませんから、日常の壁は自分で越えていくしかありません。
でもきっと苦戦することもあるでしょうし、わからなくなることもあるはずです。今の自分がまさにそれですからね。
レッスンの冒頭にお聞きする「今週はいかがでしたか?」のご質問にはこうした気持ちに答えたいという想いがつまっています。
レッスンの進捗具合は「おさらい」との兼ね合いですし、当然の如くおさらいできていなければできません。
でももしも飼い主さんが努力したのにできなかったのであれば、それは我々の伝え方が悪かったことを意味します。
マンツーマンのカリキュラムはオーダーメイドですが回数は大抵が10数回です。
たった10数回で全てがまかなえればこんな良い話はありません。週に1度通われれば3ヶ月以内で完了します。
パピーであれば思春期を前にしてある程度の関係を築くことができます。
問題をクリアしたい場合や、新しいことにチャレンジしたい方にとっても3ヶ月、四半期というタームはかなり大切な時間です。3ヶ月でできなかったことは6ヶ月かけてもできないものです。
アウラのレッスンは6ヶ月以内での完了が原則となっているのもこのためです。
それ以上になる場合はレッスンはお受けしません(やる気がないのにやる意味がないし、私も把握できない)

話は戻りますが、土地探しも3ヶ月というサイクルで動いています。3ヶ月調べたり勉強すれば良くも悪くもしっかりと結果を知る事ができます。でもダラダラとやっていると結果を知るどころか、不安ばかりがつきまといます。
どんなに忙しくても、すこしでも時間があれば全力を尽くします。だってそれが結果として犬達に素晴しい時間を提供してくれるならば、こんな幸せな事はありませんからね。

みんなでレッスンの詳細はこちらから
MINN de Lesson
暑い夏ですからすこしでも涼しい山中湖で楽しい1日を共有しましょう♪

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード