健康管理

気持ちのいい朝です。
昨晩は、車で10分程離れたところに新しいスーパーマーケットができたので行ってきました。
私は犬達のごはんを作るため、ほぼ毎日のようにスーパーマーケットに足を運びます。
そのため野菜や肉等の値段にはとっても敏感です。
健康管理のためにはやっぱり自分で選んだ食材は欠かせません。
おかげで財布の中にはスーパーマーケットのポイントカードがいっぱい入っているし、レシートもいっぱいです。笑っちゃいますよね〜こんなおやじが毎日のようにレジに並んでいるなんて(笑)
きっと独り者のじじいだと思われているんだろうなぁ〜
まぁそんなことはどうでもいいのですけどね・・・・

7月は川遊びレッスンとワフでのレッスンがあります。
川遊びレッスンは18頭31名の参加となりました。毎年大人気のイベントのひとつです。
今回も狭い河原は大賑わいとなりそうです。
BBQもありますから楽しみいっぱいですね〜
自然の中で元気一杯解放されるというのは健康の上でもとっても大事なことですが、都市生活をおくっているとなかなかできませんね。
今年も2回はやりたいと思っていますので、今回参加できなかった方、次回おまちしておりま〜す。

ワフでの合同レッスンはまだまだ予約可能です。ワフのおいしいランチ付きですのでリゾート気分で参加できます。アウラのポリシーに同意していただける方なら大歓迎ですのでこの機会にぜひどうぞ〜

最近のビンゴくんですが、元気いっぱいです。健康上ですこし気になるところがありましたが、それもクリアしてきました。
老犬となってくると多かれ少なかれ体調不良もでてきます。
アールは耳のマラセチアくらいで、獣医にかかったことはありません。14歳で昨日も1時間ほどの散歩をこなします・・・亀スピードですがね。このまま最後まで元気でいてほしいです。
ビンゴはブリーディングの問題をかかえた個体のため色々とあります。
停留睾丸、股関節形成不全、前肘の変形からのスタート。そして耳が聞こえなくなり、肛門周囲腺腫にかかりました。9歳で去勢をしたためか、体調の変化が大きくて困惑することもあります。
代謝サイクルが崩れてくると健康バランスもくずれる。
食事、運動、排泄、睡眠というサイクルの中でストレスを少なくしながら管理を続ける事ってネットの情報やペットショップの店員さんの話でまかなうのは不安ですよね。
近頃は気圧の変化に対応できずに体調を崩すコが多くいます。過敏性の下痢も多いように思います。
薬でなんとかするのではなく、代謝サイクルの中でバランスをとっていくことができれば獣医さんに頼らずともなんとかなります。
アウラの生徒さん達にはできるかぎり様々なアドバイスができるように私も日々学び、そして犬達と向き合いながら過ごしています。
なんでもけっこうです。わからないことがあればどしどしお聞き下さいね。

2014年後期のグループレッスン日程をアップしました。
2014年後期グループレッスン日程

みんなでレッスンの詳細はこちらから
MINN de Lesson
暑い夏ですからすこしでも涼しい山中湖で楽しい1日を共有しましょう♪

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード