意識

どんよりお天気ですね〜
雨が降らなければ過ごし易くっていいのですが・・・・

夏になるといろんな虫が活発に動き出しますね。犬と暮らしているとダニや蚊といった吸血する虫の存在が気になります。アウラではそんな虫からの予防対策についても出来る限り犬に負担が少なくて、なおかつちゃんと予防ができる方法と知識をお伝えしております。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
何をするにも、いき過ぎになっていると、それがどんなに良いことでも、むしろ不足ぎみや、不満足な状態と変わらない。
過度になってしまうようであれば、むしろ控え目にしている方がよいのですが、どうも過剰になりすぎるのが世の常のようです。
フィラリアの薬も獣医さんが月に1回必ず飲ませて・・・・5月から12月まで・・・・そう聞くと、1日たりとも間違えないように正確に投薬・・・・実はそんな必要はないのですが、獣医さんの言う事を守らないと大変なことになってしまうという無意識のうちの観念がそうさせてしまいます。
例えば、犬達の手作りごはんも、あれが良いとわかればそれをやみくもにとったりして、どんどん本来のベーシックなものよりも付属部分のほうが大きくなってしまう・・・・結果的にとてもバランスのわるいごはんができあがってくる。そこでそれをバランスをとろうとしてさらに付け足していく・・・・この悪循環スパイラルに入り込んでしまうともうわけがわからなくなります。
それはドッグトレーニングも同じですね。
本にこうしないとダメとか、ネットの情報を一字一句正確にトライしようとすると、当然ながらうまくいきません。じつはもっと適当な余白が犬との関係作りには必要なのです。
私もあれこれと考えていたりぼ〜っとしているとそういうところに陥り易いので、ちょっとだけ意識しながら犬と向き合っています。
国会ではなんだか意識の薄い発言が話題になっていますが、悪意はないにしろ心の中身が見え隠れして、そこに「欲」が鎮座している。強欲にならぬように身の丈で歩みたいと意識しながら前に進みたいですね。
MINNNA de Lessonの参加者も続々と増えております。ご希望の方はおはやめにどうぞ〜
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
2014年後期グループレッスン日程

みんなでレッスンの詳細はこちらから
MINN de Lesson
暑い夏ですからすこしでも涼しい山中湖で楽しい1日を共有しましょう♪


犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード