川視察

どんよりしたお天気です。突然の雷雨もありそうですね。

昨日はビンゴと川遊びレッスンの現場視察にいってきました。
雨の降った翌日ですから、増水の最大値を見るにも最適です。
遊ぶためには、みなさんが安全に過ごせることが前提です。
自然の中といえども最低限できることはしておかないといけませんね。
川参加のみなさんも自分でできる安全対策しておいてくださいね。
こちらからもメールでご案内します。

ビンゴは今年初泳ぎを楽しみました。股関節の悪いビンゴにとって川は股関節への負荷が減るので筋力アップにはもってこいです。一方では水の冷たさが関節痛を悪化させることもあります。
5分泳いだら10分休憩して身体が冷えすぎないようにしながら遊びます。
おもったほどの増水もなく、水も澄み切っています。そんな中をビンゴが気持ち良さそうに泳ぐ姿に小さな幸せを感じます。

ところで、河原にはまだ夏が訪れていませんでした。変な話ですが、夏になると川は汚れます。
ゴミは上流からどんどん流れてくるし、河原はBBQのあとかたづけをしないマナーの悪い人によって荒らされます。
この隠れ家的河原も年々活用度が高くなってきて、夏休みに入ると賑わいをみせます。
ゴミは途端に多くなりますし、7月後半をすぎるとひどいことになってきます。
毎年、川遊びレッスンはその頃に行なうのですが、ゴミ掃除からのスタートになります。
そこで今回はちょっと早目に開催することにしました。まだ梅雨空けしていないかもしれないし、川の水も冷たいでしょうが、それでも気持ちよく遊べるほうがいいですからね。
昨日はほとんどゴミもなく、BBQの後も1ヶ所のみでした。ただし草はぼうぼうで土が見えている場所は10m四方くらいのスペースしかありません。
前日には草かり機で河原を広げてスペースを拡張します。
アウラ組の20頭近い犬と30人以上の人で
気持ちのいい夏の訪れを川に告げましょう♪

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
2014年後期グループレッスン日程

みんなでレッスンの詳細はこちらから
MINN de Lesson
暑い夏ですからすこしでも涼しい山中湖で楽しい1日を共有しましょう♪


犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード