秋のフリースタイルファンマッチ

お天気下り坂ですね〜
土曜日の川はどうなるのか・・・気合いがはいりますっ

昨日はフリースタイルのグループレッスンがありました。
それぞれの課題をクリアにしていきます。
どうにも改善できないということは過去においてもありません。
教えられない事もありません。
でもそれを行なうのは飼い主さんですから、その努力に依存します。
幸いにもアウラの皆さんは努力を怠らずがんばりますので大抵の事はクリアしていきます。
ゆっくりでも継続するということが大事ですね。
私とビンゴも継続すべきことを怠らずにがんばっています。

アウラのフリースタイルファンマッチはこの秋も開催します。
競技性を持たないファンマッチです。
各々ががんばってきたことをテーマにおいてどれだけ楽しめたかがアウラの開催意図のひとつです。
上手い下手ではなく自由に発表してほしい。
答はひとそれぞれにあって、どれをも認め合える空間が大事だと思います。
その中でアピールペーパーがジャッジする側にとっても参加する側にとっても大切なものになります。
アピールペーパーは一人舞台を具現化する大事な紙なのです。
毎回70組ほどの参加者の多くがアピールペーパーを送って来ます。
そこには日々の楽しみや悩みや、諸々の犬との暮らしの一こまが映し出されています。
どの一枚にもすばらしい関係がみてとれます。そんなみなさんに順位をつけることはできません。
全員が優勝でいいと思うのです。
この秋は参加数をぐっと絞りたいと思います。50組以内、いや40組?30組でもいいですね。
とにかくみんなでその瞬間を共有しながら、ああでもないこうでもないをやってみたい。
ワークショップのようなファンマッチを具現化してみたいと思っています。
近日お知らせしてまいりま〜す。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
2014年後期グループレッスン日程
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード