アクティブな保護活動

お天気下り坂ですぅ〜 涼しいのはいいのですが、週末が心配ですね。

このところ気になること?
いっぱいありますが、そのひとつがガソリンの高騰です。国際情勢、とくに中東の攻防が価格高騰につながっているようです。化石燃料をつかわないことがもっともよいことなのでしょうが、今の社会でそれは不可能です。
電気だって元は化石燃料ですし、ハイブリット車だって作る為には膨大な化石燃料を使います。
じゃあ、どうすればいいの?
それはそれぞれが考えたり意識するところから始るのでしょうね。
私は無駄な物を買わないことと、壊れたらなおしてでも使い切る、出来る限り長く使うということを意識しています。ちゃんとできているかといえば半分くらいかなぁ〜

同じように、犬も大事に接したい、長く一緒に暮らしたいと思っています。
日本では年間17万頭の犬猫の殺処分(実際は70万頭とも言われている)がものを処分するように行なわれています。
その多くが一般の家庭から捨てられた犬猫です。
先日「RENSA」という一般社団法人の代表が訪ねて来られました。
RENSA
ここは
「不幸な結果を生む根本的な原因は、「出会い」という入口の部分にあると考え、犬猫を飼おうと思っている人へ「飼いたいと飼えるは違う」ということを伝え、飼える人に飼える犬猫との出会いの場を作っていきたいと思っています。」という、これまでのような捨てられた犬猫がかわいそうだから救おうという発想ではなく、出発点で防ごうというアクティブな発想で活動をはじめたところです。
これはアウラのポリシーにも通じるところがありますね。
「かわいそう」だからなんとかしようという考えは大事ですが、それではいくらがんばっても捨てる人の意識は変わりようがありません。もしかすると、捨ててもだれかが面倒見てくれるから大丈夫という意識を芽生えさせているかもしれません。

自分が犬と暮らせるかどうか?ちゃんと向き合えばすぐに見えてくる。
本当に犬が好きで愛しているのであれば、まずそこから初めて見るというのはいかがでしょうか?
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード