活かす 生かす

どんより曇り空、涼しい朝です。
川遊び順延にしてよかったです。こんなじゃ、寒くて楽しむどころか我慢大会になってしまいますからね。

今日は川遊びがなくなったのですが、早々にレッスンが入り朝夕はレッスンです。昼間が空いているので、新しい土地情報を見に行ってきます。ここから15分のやや山間にある土地です。
一応これという土地はきめてあって現在価格交渉中なのですが、苦戦中です。
他があればそれも考えなければと思っています。ここはどうかなぁ〜

私はいつも思います。世の中にはルールや約束があってそれに沿って生きているように見えます。
できるかぎりその道からはずれないように・・・・間違いをおかさないようにと、
でも、もしもその約束やルールが屈折していたとしたならば・・・・・まっすぐに見つめたその先が谷底だったら・・・かんがえるだけでおそろしくなります。
自分は若いコロはそんな大人のルールが嫌で仕方がなかった。
そして親に反抗し、先生に反抗し、社会が間違っていると思っていた。
でも何度も痛い思いをして、大人になるにつれてそれでは生きていけないんだと痛感した。
今でも世の中は間違いだらけだと思っている。でも自分がルールだとは思っていない。
何もしなければ間違いはおかさない、それがどれだけつまらないことかを沢山の間違いの中から学んだ。

犬はどうだろう?
若犬はいつも前を向いていて、情熱とエネルギーに満ちあふれている
その力を留めようとしてもそれは無駄なこと
吠える犬、飛びつく犬、噛む犬、駆け回る犬・・・・・それがどうしたというのだ?
犬からすれば当たりまえの行動だ、
それを全てやめろと言われてしまえば、犬をやめろと言っているようなものだ。
人社会で生きていく以上は犬らしさ・・・それをコントロールする術をみにつけなくてはいけない。
強制的に押さえることもできるし、それは簡単なことだ。
けれどももしかするとその考えやルールは屈折しているかもしれない。
犬はそれに従いながらうなだれて、叱られ続けながら生きていくのか?

私がそうであったように、犬達にも長所をのばしていってほしい。
ダメなところなんて山のようにあるけれど、長所をのばしていけば、問題行動はやがて味わいになる。
そしてその犬らしさとして世の中で愛される存在になると私は思っている。
アウラの問題行動改善は、改善しないところから始る。
出張レッスンで松田さんがそれを実践中だ
良い犬揃ってます
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード