社会通念

社会通念とは簡単にいうと社会で生活している上での常識です。
私は社会通念が完璧ではない人間であることは自分でも認めざるを得ないところがあります。
だから偉そうな事は言えないのですが、今日はちょっと愚痴ってしまいます。マイナスブログでごめんなさい。

今日、お休みの日、とある業者と10時30分に約束
準備をして待っていましたが、時間をすぎても来ません。
11時頃、電話がなりました。今日は雨なので行きません・・・・
??
理由が理由でないのですが、きっとこの方は社会通念が壊れています。

約束とは、他者に対して現在あるいは未来の事について先に宣言し、実行を保証すること。

だから雨が降ったから無しということは相手に対して(この場合は私ですが)失礼であるだけでなく、様々な予定が狂ってしまうこともあります。事実狂いました。
ところがこの方のように、後から入ってくる事情によって、先に約束したことを自分本位で変更してしまう人がいます。
まぁ、何かしら優先順位をつけてこちらの都合など関係なく突如「できません」「いけません」となってしまうわけです。
世の中、長く生きていればそういうこともあるでしょう。
小さな事であれば変更が出るのもよくあることです。
朝からいやぁ〜な気分の休日でしたが、選抜高校野球で感動をいっぱい受けてリセット♪
我が出身地、三重県松阪市にある三重高校が準優勝♪
試合には負けましたが、監督の「ベンチにいる全員を出して優勝しなければ意味がない」という気持ち・・・しっかり受けとりました。
そしてその約束をちゃんと守った監督とそれに応えた選手達は私の中では優勝です。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード