スタート

涼しいですね〜エアコンのいらない朝が続きます。
小雨はふっていますが、むしろ気持ちいいくらいです。

うちのアールはこのところお腹の調子が悪くて大変です。季節の変わり目は老犬には危険だなぁ〜って改めて思います。けれどアールはこれまでに10回近く倒れた経験がありますからこんなことくらいでは負けませんよ〜

昨晩は土地の事を考えていたら眠れなくなってしまい寝不足です。
頭の中で考え込んでいると、あれはこうだろうか、どうだろうか?とわからないことが不安となってつもってきます。これを解消するのは簡単です。
そう、学ぶ事、行動することです。知らない事を減らす事、そして実行して形にしていくことです。
これって犬との暮らしとそっくりですよね。
頭の中であれこれとかんがえるだけで行動が伴わないと不安ばかりであたまでっかちになっていく。情報を増やしても逆効果。はやくしないと犬はどんどん大きくなっていくし、対応不可能になり始めます。犬との生活はスピードも要求されます。
そうなる前に一歩前にでるしかないのですが、最近はネットの情報で自己判断したりDVDや本で済ませてしまう方もいらっしゃいます。そう、ある意味で「コスト」で犬を判断してしまいます。
いくらで犬が良くなるか、どれだけ楽に犬が良くなるか・・・・自分が極力努力せずに、手間ひま、コストをかけずに子育てをするようなものです。おかしな論理ですよね。
こんな時、いつも思い浮かべる言葉が、ベンジャミンフランクリンの「教育は高くつくというなら、無知はもっと高くつく」という言葉です。
お互いが豊かな時間をほ共有し、理解し合いながらひとつ屋根の下で過ごす。社会生活を円滑に行い、社会の一員として一生をおくる。
そうなれば犬育ては、大変ですし、時間がかかるし、お金もかかります。もちろんただのペットや番犬であればここでは論外ですし、それもまた選択肢です。
人は自分で学ぶことを選択できますが、犬は自ら学ぶ事を選択できません。
犬との生活で眠れない事があれば、お早めに前に向かってスタートを切る事をおすすめします。
私もスタートを切りました♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード