過去は未来

小雨の降る朝。今週は暑くなるようなことも言われていましたがとても涼しいです。
半そででは寒いくらいかもしれません。
涼しくなると身体と心が色んな物を欲しますね。とくに私は食欲の秋♪
おいしいものがいっぱい♪こんな幸せなことはありませんね〜
食べる為に生きているのか、生きているから食べるのか?
ん〜、私には食べるという行為はそれだけに留まらない何かがあるように思います

昨日、生徒さんからオプデスのTT2試験に合格したと連絡頂きました。
アウラに始めて来た時のリクエストは、男性に吠えることに始るコントロールのできない状況の改善。
しかしながらご存知のようにアウラでは吠える事を押さえることに特化したレッスンはほとんど行ないません。
人と犬とそれをとりまく社会が安全で楽しくいられれば良いのですから、そうした関わりの中で必要な事をすこしづつ積み重ねていきました。
その中で短期的な目標、中長期的な目標をお互いに掲げながら継続してレッスンをすすめ、日常にフィードバックしていく。それを飼い主さんは自分自身の意志で決めて続けてきました。
泣き笑い、凹む事もあり、決して平坦ではない道のりです。
競技会の場では相棒との孤立した時間であったとしても、いつも後にも先にも仲間がいて、アウラがある。
肩の力を抜いて会話することもレッスンには必要な時もある。まったく違った何かをすることも大切。
JKCの訓練競技でロゼッタを頂いた事もオプデスのTT2試験に合格したことも、それはたしかに大きな結果であり、自信につながる形です。

でも、私達にはまだまだ足りないことがいっぱい・・・いや足したい事がいっぱいあります。
そして近い将来、あるいは遠い将来において、あの時、得た結果やそこに行き着くためのプロセスには沢山の失敗があったことに気がつき、私達はまた前を向いていける。
輝かしき瞬間は、なお後にやってくるのです。

私はいつも、おいしいものを始めに食べます。おいしいものはおいしいうちにってことです。
そしてそれよりももっとおいしいものを探し出すためにおいしくないであろうものも食べる。
食べてみなければわかりませんから、とにかく食べる。
そしてできるかぎり残さない。
近い将来、体重が増えたとしても・・・・いや、それは困りますから腹八分目ですね。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード