継続は力なり

涼しい朝です。秋ですね〜

土日は怒濤のレッスンでした。休む間もなく続くレッスンは楽しくて楽しくて、やればやる程エネルギーがチャージされていきます。もしかするとこれで発電できるんじゃないかなぁ〜
とはいえ、夜、掃除をしていると身体が疲れていることに気がつきます。

牧羊犬のグループは、ひさしぶりに散歩にいってきました。
5頭の参加でしたが、列になってルールを守りながら、いたるところでレッスンをしながら駅まで行ってきました。みんなよくがんばりました。この夏、継続してきたことがちゃんとカタチになっているなぁ〜って改めて感じる事ができました。
勿論まだまだなところは沢山ありますが、努力は必ず報われるのです。
できないことを自分の言い訳にすることは簡単です。はいはいって私は聞きますが、犬もはいはいって聞き流します。
犬は知っています。私も知っています。擁護するのは簡単です。
でもできないことを犬のせいにはできません。人のせいにもできません。だって犬をみれば一目瞭然です。
私にもできないことの言い訳は沢山あります。それを犬のせいにしないこと、人のせいにしないことが最低限私にできること。そして犬に正直になれる瞬間です。
その感覚を持てれば、踏むべきステップは目の前にあらわれます。

犬が歳をとってしまい、単に老化によって落ち着いてしまう前に、犬と、自分達をとりまく社会と正直に向き合う時間が得られますように♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード