犬は鏡

おはようございます
空気がさらっとした気持ちのいい秋晴れの朝です
朝から元気な小型犬達のグループです。頭数が増えて現在は16頭
来期は2つに分けるべきかと思案中です。まぁ小型犬だけなのでできるんですけどね〜
とにかく小型犬達は元気!
そしてたのしい!そればかりか、みんな優秀です。
優秀というと頭が良いととらえがちですが、そうではなく飼い主さんとの生活を思う存分楽しんでいるということです。

しつけや訓練と言うと、なんだかとっつきにくくて、難しいのでは?
うちのコは・・・だから・・・私は・・・だから・・・
「~だから、できない」
「~だから、やらない」
人間というのは自分が好きなことややりたいことに対して、半面どこかで否定的な考えがあるものです。
そして、いつの間にかやらないことややれないことの粗探しが癖のようになってしまいます。
やれない、やらないいいわけを考えるエネルギーがあるのであれば、そのエネルギーをひとつでもやれると考えるほうに向ければはるかに効率的ですし、へんな疲れやストレスから解放されます。それは人だけでなく犬も同じです。
 また、自分が努力しなければいけないとか我慢しないといけない犠牲感があったとしたら、「やりたくない=面倒くさい=つづかない」と感じてしまい、それもやらない理由に追加されてしまいます。

あるいは「やるからには、完璧に!・・・やるからには結果を出さないと・・・」と、一つのことを成し遂げるのに「しなければならないこと」がいくつもあると、「全部するのは無理っ!面倒くさいからやめておこう。」となってしまい、やるまえから結論を出してしまう。

アウラでは「結果がすべての考え方」よりも、「そのプロセスを楽しむ事」を大切にしています。

「不完全であって良い!その中で最善を尽くす。」
それは私自身をあらわす言葉でもあります。心が元気でいるためには大事な約束です。

私自身も弱い人間ですから、できない理由を探す事はよくあります。
でも、アウラにいらっしゃるみなさんを見ているとその気持ちが不要であることに気づかされます。
そして犬達をみていると、どこにもそんな気持ちがないことに気がつきます。
悩みはみんなあります。できないことなんて山ほどあります。そんなことも全部まとめて共有していけば、楽しいことだらけ!今日の青空のように清々しい自分に出会えるはずです。
犬は自分の鏡とよく良い言います。
犬の顔が曇っているなぁって思ったら、それはあなたの顔が曇っているのかもしれませんよ。


10月の新規のマンツーマンレッスン受付状況ですが、土日での受付は大変厳しくなっています。
開始するのに1ヶ月から2ヶ月程度余裕を持ってお早めにお申し込みください。
平日は1〜2組可能ですが、11月に入って新しいレッスン場の工事がはじまりますと、さらにタイトなスケジュールが予想されます。こちらも1ヶ月ほど余裕をもってお申し込みくださいませ。
大変混み合っておりご迷惑をおかけしますが、最善をもって最大限お受けして参りますのでどうぞよろしくお願いします。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード