やればできるという当たりまえをやるかやらないか

今日もよく晴れ渡った朝ですね。
風邪が流行っていますね〜
昨日のグループはお休みが多かったですし、あちこちでゴホゴホと咳き込む姿がみられます。
お互いに気をつけましょうね♪
私は市役所で調べものです。

先日のディスク大会でのこと
ディスクドッグというとボーダーコリーが真っ先に上げられるゲ−ムですが、ハイパーフライトは、基本「犬との遊び」が大テーマとなっているため、様々な犬種が参加しています。
柴犬のような和犬も参加しており、この日も2頭が参加していました。
そのうちの1頭がアウラから参加の大君です。
パピーパーティーからしっかり社会化をして、マンツーマンを終え、グループレッスンでがんばっている飼い主さんと大は、まさにハッピードッグです。
最初の頃こそ悪戦苦闘でしたが、次第に関係が深まり、グループレッスンのゲームでも確実に結果を出してきました。ムラのある和犬ですが、お互いに信頼しあうための努力を怠らずにきた成果がこの日の大会にもあらわれていました。
1ラウンド目は2位通過、2ラウンド目では見事なジャンピングキャッチも出ました。
ポイントが伸びずに入賞はなりませんでしたが、来年につながる結果を残したと思います。

柴犬だからできないとか、小型犬だからできない?
もしかして、できないのは飼い主さんではないですか?
たいして努力もせずに犬がダメだとレッテルを押している場合じゃないんだよ!
そう大君達は伝えています。

そのためにも、はやくからの社会化の意識とトレーニングに時間とお金と体力と心を向かわせる意識をもってほしいと願います。
犬の将来は全て飼い主さん次第であるという気持ちをわすれないでほしいと願います。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード