続くは続く

寒い朝です。
3時頃、アールがうろうろするのでトイレかと思って外に出しましたがまったくしません。
ぐるぐるまわる事も増えてきましたし、痴呆がやってきたなぁ〜って思っています。
それでもオビの練習をはじめると、ちゃんと脚側で歩くし走るから驚きです。レトリーブも数mですが持ってきます。大型犬の年齢からすれば14歳は人で言えば100歳を越えていますからね〜
病気ひとつせずに健康にやってこれたのは、食事や運動も大きいですが、やっぱり目的をもって日々の中で関係作りをつづけてきたからだと強く感じます。
ビンゴも来年の春には12歳です。
20キロですから中型犬ですが、それでも老犬の域にはいっています。14歳くらいになったらシニア認定でしょうか?
今はまだまだ元気いっぱいですので、毎日のようにデモ犬として私の仕事を手伝っています。
昨日もチワワちゃんのお相手でしたが、ちゃんと犬にあわせて対応します。
この技術を次の犬にどう継承していくか・・・・もっかのところこの難題をひもとく参考書はどこにも存在しません。すべては私とビンゴの心の中に存在しています。
ビンゴが元気なうちに仔犬を向かえる必要性を強く感じます。
そのためにもまだまだ現役でデモ犬をつづけてもらわねばなりません。
アウラ第三章でもビンゴの仕事は続きます。
人のように簡単に裏切ったり、いいわけをしない犬だからこそ任せられる仕事です。
ビンゴが仕事をしやすいように環境作りをしていきます。
今は現地に出かけるときはなにもなくてもビンゴも同伴です。
こうしてビンゴに新しい仕事場がここであることを認識させていきます。
まだピンときていないようですが、スタンバイはできているようです。

今日は1日、手作り食セミナーの資料の見直しです。
今回もMAX13名が参加です。気合いいれてがんばらないと話が終わりません。
毎回同じ話をしていても、その時の面子や私の感じ方によってポイントになることが変わっていきます。
もう何年も続けているセミナーですが、自分の中ではいつも新鮮で新しい発見の連続です。
知っていることが1だとすれば知らない事が100はある。
人は学びたい、知りたい、良くなりたいとおもっていればいつまでもフレッシュでいられると、このセミナーを続ける事で感じる事ができます。
手作り食セミナーは栄養学の話をするものではありません。
きれいにいろどる食事の話でもありません。
私達と犬の毎日のおしゃべりの術としてお伝えします。
みなさんお楽しみに〜
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード