成せばなる

クリスマスイブの朝です。
あれこれとバタバタしていますが、マンツーマンレッスンのほうも年内で終える方が沢山いらっしゃり、ほっとひと息です。
みなさんから幸せな声が聞こえてくる度に、今年もがんばって良かったと思います。
また、年明けに向かってレッスンをスタートした方達には、来年えの夢が描けるようにがんばっていきたいと思います。
その一組に、フリースタイルをはじめた柴犬のレッスンがあります。
飼い主さんは、とてもシンプルな生活スタイルで、人と競うことの不得意な方です。
それゆえに競技性のあるものは苦手といいます。
でも、自分の犬と何かをつくりあげたい、成し得たいという気持ちはあります。
この気持ちを大事にしたいと私は思います。
ただ犬と暮らすだけでもかまいませんが、せっかく一緒にいるのだから、自分達の共同作業をカタチにして残すことは素晴しいことです。
フリースタイルはそういった意味でも、取り組むのにうってつけです。
一発芸ではありませんから、難しい側面も多々ありますし、越えなくてはならない事も沢山あります。
フリースタイル1回目は座学でした。そして2回目は基礎その1です。
はじめはどうなるかなぁってすこし心配もありましたが、実際にレッスンをすすめてみると
柴犬と飼い主さんがしっかりアイコンタクトをとって、何度も繰り返しヒールウォークする姿に私は感動しました。
やればできるんです!
しかもこんなにも素敵なヒールウォークが♪
まだはじまったばかりではありますが、この笑顔がもっと沢山みられるようにがんばりましょう♪
来年は広くなる屋内レッスン場でレッスンできますよ♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード