ドッグトレーナーの仕事

寒いけど空気が澄んで気持ちのいい朝です。
週末、怒濤のレッスンです。楽しくまいりましょう♪

昨晩はブログを書くといいつつ、ソファでうつらうつらしていたら、いつの間にか日が変わっていました。
ごめんなさい。

昨晩は、今年初のパンパティさんへ♪
パンパティ
このお店ができたのは10年程前になるでしょうか?
車で行かなければなりませんが、気分転換にも良いし、近くにビンゴの練習場もあるので週に2回は行きます。
それになんといってもパンがおいしいです。
オープン当初から変わらない味と良心的なお値段、そしてテラスでのコーヒーサービス。私の憩いの場にもなっています。
オーナーや店員の皆さんとも馴染みですので、何も言わないでもパンの耳をいれてくれます。
そのパンの耳はビンゴのトリーツになるのです。
パンを買ってテラスでひと息。コーヒーを飲みながら、前の道を通る車の流れをなんとなく見ていると、信号待ちで止まった車の中から、こちらを見て、ニコニコしている人が沢山見られます。
そう、ビンゴを見ているんですね。
パン屋のテラスで白黒の犬が足元で寝そべっている姿がなんともユーモラスなのでしょうか?
10年も通っていると、ビンゴだって何をすれば良いのかなんて当然わかっていますから、いつもそうやって寝そべっているわけで、特別の事ではないのですが、そんなふうにすこしでも道行く人々の憩いになっているのであれば幸いです。
ドッグトレーナーの仕事は、犬の訓練をすることではないと思っています。
勿論、訓練は必要ですが、その前に大切なことは、犬との暮らしがこんなにも素敵なことなんだよって伝える事です。
ビンゴはそうした上で大切なパートナーなのですね。
今年もよろしくお願いしますよ♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード