いろいろと

暖かかった昨日とは一転、ぐっと冷え込んだ朝です。
雨がふったので少し潤いはありますね。
今朝一番のレッスンはインフルエンザでキャンセルになりました。ほんと流行っているので気をつけましょうね。

最近のアールは不思議なくらい元気に歩き回っています。
まったく歩けなかったのが嘘のようです。
補助用のハーネスも結局使っていません。
部屋の中であればほとんど倒れることもありません。
排泄は時々へんなところでするので、床の拭き掃除の頻度はあがりっぱなしですが、おかげで床がやたらときれいになっています。介護効果抜群ですね♪
外に出すとうろうろと歩き回ります。そしてできなくなっていたことのひとつ。においかぎができるようになりました。これはまさに犬の尊厳が守られた瞬間です。
私たちは目で景色をみますが、犬はにおいで景色をみているのです。それくらいにおいをかぐという行為は犬にとって重要なことです。
それが倒れるようになってからできなくなっていました。
でも最近のアールはかげるのです。レッスン場でおやつさがしをした効果がでているように思います。
これがいつまで続くのかわかりませんが、今はこの状態を楽しんでいます。

アウラ第三章は、事務所と洗面所、ランドリールームの壁紙が仕上がってきました。
一般の住宅では使わないだろう柄を選んだのですが、これがばっちり決まりました。
相当かっこいいですね〜 もう日本脱出している雰囲気です。
金曜日を1日空けてあるので、この日に床にCFシートを張り込みます。初めて貼るCFです。はたしてうまくいくのでしょうか?そしてビンゴは滑らずに走れるのでしょうか?
すこしの不安とたくさんの楽しみがつまった金曜日になりそうです。
写真をアップして〜って声が届いています。
実は生徒さんや犬関連以外の方もこっそり見ていらっしゃるようなので躊躇しています。
みなさんにはご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。

ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード