犬種特性

予報通り雪ですね。
結構降ってます。すでにつもり始めていますから数センチはつもるかもしれません。
おでかけのみなさんお気をつけて〜
私もでかけるので気をつけていってきます。

アウラにはいろんな犬種がやってきます。超大型犬から超小型まで様々です。
どの犬種も特徴があって楽しいですが、その扱い方法はすこしづつ違います。
最近始まった子では、トイマンチェスターテリアやケアンテリアのようなテリア種がいますが、この子達は反応がよく、トレーニングが大好きです。
しかしそうした欲求を満たさず、たんなる愛玩犬にしてしまうと、噛みつきや吠えのような行動に発展しやすいものです。
故にその欲求をどう満たしながら楽しむかがレッスンの要になってきます。
また、社会化の促進も大変重要です。
何にでも過剰に反応しやすい気質であるが故に、社会化がうまくいかないと、ささいなことにでも反応して、吠えたりするようになります。
まぁ、これはどんな犬種でも言えることではあります。
小さな体で一生懸命がんばる姿は、かわいらしくもあり頼もしくもあり♪
大型犬もいいけれど、小型犬もいいなぁって思える犬種です。
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード