アウラ流

今日も寒い朝ですが、朝日に勢いを感じます。
朝日に向かって「さぁ、こいっ!」そういいたくなりますが、そんなこと言ってたらかなり変ですよね。
でも私はそんな人だったりする・・・

今日はパピーパーティーがあります。
このところ小型犬のパピーが多いのですが、これも時代ですかね?
昨年は大型犬が必ず数頭参加がありましたが、今年はそれがないのです。
私としては様々な犬種のいるパーティーを開催したいと思っているのですがこればかりは思うようにはいきません。
それでもアウラのパーティーは毎回7〜8頭の参加があるのでちゃんとパーティーになります。
この子達が将来において不安からくるストレスをできるかぎり少なくしてあげたい。そして飼い主さんとしっかり遊んで、人との生活がこんなにも楽しいんだということをこの時期に知ってほしいと願います。
社会化は犬と犬だけではなく、犬と人との中にしっかり根付かなければ家犬として機能不全になることもあります。ここに私がレッスンで常々お伝えしている「集中と解放」の根っこがあります。
「集中と解放」はレッスンにだけでなく、アウラの様々な空間にあります。
レッスン形態にもそれは見て取れます。

私はできることならひもでつないで飼うという考えや、えさを与えるという考えではない関係でありたい。
お互いが依存し合いながらも、それぞれが独立した個でありたい。
それはもしかすると人と犬との関係ではなく、生き物として地球で共存する上での根本的で根源的な姿なのかもしれません。人も犬も草木も雲もすべてが尊厳を守られながらも干渉し合う。
時に傷つき、時に愛しながらもちゃんと地に足をつけたかたちで存在する。
そのための人社会のルールや作法をしっかり伝えることがアウラ流のレッスンなのですね。
さぁ、今日もひたむきにがんばりましょう♪
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード