ありがとう

寒い朝ですね。まだまだ冬は続きます。
昨日も怒濤のレッスンでした。
たくさんの犬達に囲まれて幸せな一日が続きました。
そして、夜、レッスンを終えて向かった先には、存在感のある大きな体を横たえてしずかに眠っている姿がありました。
この仕事をしていると一番つらくて悲しい時です。
花を手向け、そっと顔をなで、パッドをぐっと握る。
心の中で何度も名前を呼んでみる。
この子との時間がよみがえってくる。
さよならを言いにきたのだけれど、その言葉は結局言い出せなかった。

どんなかたちでもいい、いつかまた会おうね。
この世に存在する雲や光や風のような様々な現象であったとしても、私はそのにおいや感覚でその存在を感じられるはず・・・・
そう約束してその場をあとにした。

車の中で思った。
私は涙を見せないでいただろうか?
悲しい顔をしないでいられただろうか?
笑顔を見せてあげられただろうか?
旅立ちをやさしく見守ってあげられただろうか?
そう思うと、すこしも自信はないけれど、いまの自分ができる一番の愛を届けられたと思っている。

ありがとう
また会う日まで
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
犬のしつけ方教室アウラ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード