環境馴致とは別の力

なんと雪が降っています!
寒〜い、まるで冬のような朝です。
暖かくしてお出かけくださいね。

フリースタイルのレッスンを毎日のように行っています。
新しいレッスン場は広くなって、全体の構成やリングデザインも見ることができるようになりました。
これは本当に望んでいたことなのでうれしいことです。
それでも奥行きが6mしかありませんので、どうしても横長の動きになってしまいます。
それをふまえて練習をしていかねばなりません。
犬というのは環境や場面を行動の中に組み込むことの天才です。
ある空間でばかり練習をしていると、犬はその中で最善の動きをするようになります。
さらにそれを続けていくと、他の場所にいってもその設定を実行しようとします。
このパターンをうまく利用することもできますし、逆に困った方向にも向かわせることにもなります。
馴致能力とは別の考え方をもっていないと、せっかく練習してきたのに本番でうまくいかない・・・そうなりかねません。
新しいアウラではそれも含めてレッスンができるように環境を作っていこうと思っています。
さぁ、春の向けてフリースタイル始めませんか♪
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード