fc2ブログ

歩こう

もう雨はいいですってくらい降りましたね。今日は朝からいい天気♪暖かくなるようです♪
昨日はフリースタイルのレッスンがたくさんありました。みんな素敵です。
新しく始めた方もいらっしゃるし、ずっと続けている方もいます。
それぞれが自分の犬と正面から向き合って日々の中に取り込んでいます。
フリースタイルは特別なものではなく、そうしたものであってほしいと思います。
もちろんコンペに出てよい成績をとることも楽しいことですが、この素地が薄れてしまうと、犬との心がはなれてしまうように思うのです。
私とビンゴはあたらしい作品作りはしていませんが、いまでも基礎の練習をしたり、いろんな音楽を流して一緒に踊ります。
ビンゴは喜々としてうごき、私も年相応にうごき、気持ちのいい時間がすぎていきます。
こうした中でいろんな発見がありますし、自分と自分のコンディション作りもできてしまいます。
それに私の場合はジャッジもしていますから、ジャッジとしての見る目も養えます。
私はジャッジする際やレッスンでアドバイスする際はいろんな視点でその動きを見ます。
うまくなるためのポイントだけではなく、作品としての良さを引き出すことや、そのペアらしさを見いだすことなどもそれに含まれています。
なかでも、そのペアの動く速度域と息づかい・・・つまり歩様には意識をもってほしいと思っています。
なんでもない歩く姿にこそ、そのペアの持ち味がでてきます。
2分間、リングでただ歩くだけでも感動を呼ぶことはできるのです。
むしろ2分間自分たちらしく歩けないからいろんなことを詰め込んでしまうことさえあるのです。
音楽にのって、胸をはって、相棒と笑顔で歩く・・・素敵だと思いませんか♪
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード