101後記 チェア

あついよ〜
こんな日に老犬と散歩は無理だぁ〜
みなさん熱中症は突然やってきます。昨年も何頭かがその症状を発祥したと報告がありました。
直射日光だけでなく、湿度が高いと息苦しくなります。
犬の場合は地面に近いところで生活していますから地面からの照り返し、とくにアスファルトは危険です。
場合によっては命の危険さえもあります。犬初心者の方はどうぞご注意くださいね。

さて、101を振り返ってみましょう。
今回も様々な犬種が集った101でした。何かを競うイベントで高い評価をえる犬種といえば使役犬達です。
レトリーバー種や牧羊犬などはその代表のようなものです。
もちろん彼らは高いポテンシャルを持っていますが、それを引き出すのは相方となる飼い主さんです。
そこにきわめて深い関係づくりができてこないと思うように能力を発揮できず、むしろ手こずることも多いように思います。
そんな手こずる姿をよそ目に、愛玩犬たちが活躍するのがこの101です。ですから見ていて楽しいし、そのがんばりにおのずと拍手がおこります。

ゲームはいつもどおりチェアからスタートです。
各チームより1組づつ選出して予選が始まります。
予選で勝ち残った2組が決勝に進出します。
毎年白熱するこのゲーム!今回も気合いのはいったゲーム展開となりました。
予選1組目
勝ち上がったのはトイプードルだけで作ったチーム「poo☆rock」を率いる山本さんとねね!
丁寧な指示とイスとの間合いをきっちりつかんですんなり勝ち上がりです。そしてもう一組は「rookies」のキャプテン加藤さんとルナでした。ルナは大きな病気を乗り越えての参加。こんな日がくるとは誰が想像できたでしょうか・・・楽しむエネルギーはなによりも大きな力を発揮するということを実証してくれましたね。
つづく2組目の勝ち上がりは「VIVA短足コーギーズ」の藤本さんとチェルシー、座っているんだか立っているんだかわからないコーギーですが、ちゃんと座っていましたね(笑)藤本さんのすばやい動作と相まって見事な勝ち上がりです。もう一組は「ゆかいな仲間達」の岩崎さんとイチローでした。こちらはシーズーという愛玩犬です。
特に何かに対して欲があるわけでもなくモチベーターに豚耳もったり骨のかたまりもったりといろんなアレンジをしながらもしっかり結果をだしてきました。
予選3組目は「poo☆rock」の福住さんとメールが勝ち上がり。これ既に2頭が決勝に名乗りを上げています。
昨年も輝かしい結果を残したこのチーム!再編成してますますパワーアップしたのでしょうか?
もう一組はなんと「rookies」のruiと山本さんです。こちらはなんとチワワです。しかもかなり小さいし、歩く速度が遅いのでみんなに追い越されながらも見事に勝ち上がりです。
「rookies」は初参加の犬を中心としたチームですし、パピーも2頭参加するチームです。そのチームがなんと2組の決勝勝ち上がりです。
つづく4組目はこれまた「poo☆rock」の相原さんとグフがかちあがりです。トイプードルは万能選手とよくいわれますが、こうした場ではまさにその万能性が活かんなく発揮されますね。
もう一組は「マイペース!」の由比さんとプランスでした。初参加ながらこのところレッスンでもしっかりと成果をだしているだけにこの活躍は素晴らしいものでした。またプランスもトイプードルですから、トイプードル強しというところですね。
最後の5組目は昨年大活躍だった中野さんとレオが順等に勝ち上がり、「poo☆rock」から深江さんとアルフレッドが駒をすすめました。
私とビンゴは予選敗退・・・う〜んこんなはずではなかったのだが・・・といっても後の祭りです。
さあ、これで役者はそろいました。
なんと決勝には「poo☆rock」が4組を送り込んでいます。つまり5回の予選中、4頭が勝ち上がったということです。犬種をみてみますと、トイプードルが5頭、チワワが2頭、シーズーが1頭、ボーダーコリーが1頭、コーギーが1頭と、ほとんどが小型犬という番狂わせとなりました。
さぁ、決勝ラウンドはどうなるのか?
10個のイスがひとつづつ外されていき、最後のイスをとった強者が優勝です。
こんなシンプルなゲームにも関わらず激しいバトルが繰り広げられます。
危険でないかぎり走ったり追い抜いたりもオッケー!あまり細かなことは言わずにとにかく真剣に楽しむこと!それがこのゲームに課せられたテーマです。
決勝ラウンド結果
10位 「マイペース!」由比さん プランス
9位 「poo☆rock」山本さん ねね
8位 「ゆかいな仲間達」岩崎さん イチロー
7位 「poo☆rock」相原さん グフ
6位 「poo☆rock」深江さん アルフレッド
5位 「poo☆rock」福住さん メール
4位 「rookies」加藤さん ルナ
3位 「ゆかいな仲間たち」中野さん レオ
2位 「rookies」山本さん rui
1位 「VIVA短足コーギーズ」藤本さんチェルシー
なんとか使役犬の面目躍如といったところでしょうか、コーギーが優勝、ボーダーコリーも4位にはいりました。しかし大半が小型犬というスタートにみなさん驚いたのではないでしょうか?
早朝からはじまったゲームはこうして激しくも楽しく始まったのでした。

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード