ツバメの巣作りVS私の小屋作り・・・結果は!

ツバメ達の巣作りが一気に仕上がり、ほぼ完了です。それに対して私の待機場作りはまだ半分もできていません。
完敗です。
私が黙々と小屋を作っているその上で気持ち良さそうに飛び交うツバメ達に笑顔で負けを認めました。
いゃあ追い上げがすごかったです。
はじめの頃は垂直な壁にほんの小さな小さな土の塊をはりつけるのにそうとう苦労していました。足がかりがない垂直な壁に長時間とどまることは不可能なので、一瞬の間に口でつまんできた土を唾液をつけてはりつけるのですが、そのほとんどは下に落ちてしまいます。
私はそれをみて「こりぁ大変だぁ」と感じたことを今でも覚えています。
しかしツバメ達はくる日も来る日もそれを繰り返します。
ある朝、ふと巣を見上げると、なんとなく足場のようなものができている!
私は「やっとこれかぁ」と思ったものです。
その後もでこぼこの様にならない巣作りは続きます。
新婚さんと喩比したこともあるくらいヘタクソ。
でも一生懸命がんばっている姿がいじらしく、なんだか自分に似ているなぁって思い、一緒にがんばっている気持ちがわいてきました。
それからファンマッチと101が終わり、私も小屋作りに集中!
その頃はまだツバメの巣はカップ状になってきたかなぁってほどでした。
ところがそこからツバメのスパートがかかりました。
唾液でぬれた土の部分、つまりその日積み重ねた部分が日に日に増えていくのです。
そして今、ツバメは巣ごもりを始めようとしています。
なんだか感無量です。
何もなかった壁に失敗しながらも努力を怠らず、自分たちの目的を遂行する・・・・
なんだか犬との関係作りに似ていると思いませんか?
犬と何かを始める時は、大きなエネルギーが必要です。
そして始めたとしてもはじめは上手く行かないことばかりです。
それでも自分を信じて、パートナーを信じてがんばる・・・
あるひ、なにかのとっかかりができる。
そのとっかかりが大きな飛躍へとつながる。
そして着実に関係づくりはできあがっていく・・・・

私はツバメの巣作りを見ながらいろんなことを学ばせていただきました。
さぁ、これからは子育てが待っています。
またいろんなことを学ばせてくださいね。
お代は場所の提供ということで勘弁したください。
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード