レッスン、犬事情

強い日差しが降り注いでいます。お休みの今日は外壁作り・・・う〜暑そうっ!

昨日も怒涛のレッスンで、たくさんの犬達でにぎわったアウラです。いつもありがとうございます。
犬達あってのアウラです。居心地の良いレッスン場作りはまだまだ続きます。
2つのグループレッスンがありましたが、ひとつは小型犬だけのグループ、もうひとつは牧羊犬グループ
小型犬グループはいつも10頭ほどが参加します。多いと15頭にもなります。でも小さいからみんなのびのびと走り回り、楽しんでいます。ところが昨日は暑さと湿気でのんびりと穏やかな雰囲気です。屋内は除湿しているので気持ちいいのですが、外で解放してもみんなまったりです。まぁこんな時間も大事ですね。みんなかわいい♪
それに対して牧羊犬グループは6頭のボーダーコリーとオゥシーです。
来るや否やエネルギー爆発!レッスンが始まる前にパワーの半分を使い果たしています。
たった6頭なのにレッスン場はてんてこまい!
どうしてこんなに元気なんだろう?笑えてきてしまいます。
それでもレッスン時はちゃんとやるから面白い。へんな犬達です。
その牧羊犬グループにビンゴもデモ犬として参加しているのですが、12歳のビンゴくん本当によくがんばってくれます。
とはいえ、その後はぐったりで事務所で熟睡でした。寄る年波は拭えませんね。
ビンゴくん!パピーを迎えても大丈夫でしょうか?自問自答、ビンゴとの対話が続きます。
で、その犬種ですが、これが迷っています。
ボーダーコリーなら白黒以外・・・優秀なワーキング系ではなくショー系の女の子。
そうでなければE・コッカースパニエルと考えています。
ボーダーは特に不安はありませんが、コッカーはトリミングが必要なので、それを勉強しなくてはなりません。
運動性能は落ちますが、機知に富んで愛らしい性質は魅力的です。
今も一頭レッスンに来ていますが、それはもうかわいい♪サイズ的にもすこし小柄なのでビンゴも対応がしやすいでしょう。私もそれほど腰を曲げずに初期のハンドリングもできそうです。
まぁ、そんなこといいながらチワワになったりするかもしれませんけどね〜

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード