遊びの中から学ぶ

昨日はレッスン場に泊まりました。
そんな日はブログの更新もメールの返信もできないという原始的な生活が続いています。
はやくスマホでなんでもできるようにしなくては・・・・恥

先日、赤ちゃん連れでレッスンに参加された方がいらっしゃいます。
アウラにはたしかに老若男女いろんな方がレッスンにいらっしゃいますが、赤ちゃん連れは珍しい♪
ベビーカーに乗せたまま赤子は泣いてもレッスンはそのまま続けるところがアウラらしいですが、そんな中で育てば子供も強くなるでしょう!
ちなみに私もそうやって育ったようです・・・・それでもこんなくらいにはなるってことですねぇ〜
でも仔犬はそうはいきません。やっぱり手をかけただけ関係は深まります。
一番大事なのは「遊び」です。
遊びの中で育まれることは将来にわたって大きな力になります。
ところが遊べないという方がかなりいるのが実情だったりします。
以前行ったフリースタイルのワークショップでも、遊びをテーマにしたらみんな困っていました。
もちろんただボール遊びすればいいってことではありません。
遊びの中で集中と解放のシステムを構築していくことや、軸となる自分の姿に根っこをはえさせるためのツールにもなります。
それをやらずにただ遊んでいると、犬は疲れ果てるだけ・・・やらないよりはいいけれどそれじゃああんまり意味がありません。
このあたりを私はいつもレッスンでお伝えしているのですが、今一度、今度のDとEグループレッスンではやってみたいと思っています。
新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード