ビンゴと一緒にいたいから

どんよりした鉛色の空が一面にひろがります。
昨晩、ウィンブルドンテニスを見ていて、イギリスの曇天にしっくりくる色使いにいろんなヒントをもらいました。
曇り空も見方によっては悪くないかな?
さて、昨日川遊びレッスンのご案内をしたところですが、すでにかなりの参加をいただいております。ありがとうございます。
できるかぎりお受けしようとおもっていますが、なにしろプライベート感たっぷりのちいさな川辺です。もしかするとはやくに閉め切ってしまうかもしれません。ご希望の方はおはやめにどうぞ〜

で、話はかわってビンゴ君のことですが、このところ調子がよくありません。
心臓からくるものだと思いますが、気圧の変化も多分に影響しているように思います。
私と何かをする時はいつものようにドライブがかかりますが、その時の姿勢や動きがもはやいままでのような感覚はありません。
1日1回、ある音楽のアルバムCDを流して自由にフリースタイル遊びをするのですが、今までだと9曲目くらいまでずっと集中して動いていました。その後にソフトフリスビーを5回投げておしまいというパターンでした。
時間にすると30分程度というところです。
ところが最近は4〜5くらいで体がつらそうになってきます。意欲はかわらずあるのですが動けない・・・・
やすみをとってしばらく落ち着かせます。
そんなにはげしい動きではないのですが、やはり安静が必要なのでしょう。
中型犬の12歳というと人間換算すると69歳ということですからまだまだこれからもうちょっとがんばってほしいと思いますが、なにより大事なのは健康年齢だとおもっています。
薬のみながらいろいろと制限しながら寝たきりで長生きしてほしいとはおもっておらず、その犬が望む命の大きさで十分だと考えています。もちろんそれで自分に悔いがないかといえば嘘になりますし、なくなることの寂しさは何をもっても拭いきることはできません。
アールにもほとんど介護はなく14歳半でその命を全うしました。
人間換算すると113歳を超えているというから驚きです。平均的な寿命が10歳〜13歳と言われる中では長寿でした。
犬の寿命について
犬の寿命
それでももっといろいろとしてあげたかったという思いは今も変わらずありますし、あのぬくもりやにおいをもういちど感じたいという気持ちは薄れることはありません。もしかするとその思いは日に日に強まっているかもしれません。
でも日々忙しくすることでなんとなく気がまぎれているのでしょうね。
これで暇だったら立ち直れないかもしれないくらいの喪失感です。
それから比べるとビンゴはまだこれからだと思うのですが、心臓の負担、股関節の負担、耳が聞こえない、そこにきてちょっと白内障も見て取れる・・・・考えだすと落ち込んでしまうことばかりです。
それでも、それでも彼は私と何かをすることに対して意欲的ですし、毎日レッスン場に行く時は喜んで車に飛び乗ってくれます。
わが相棒、そして愛しい愛しいやつ・・・もうすこしがんばってほしいと心から願います。

川遊びレッスンについて
川遊びレッスン
日曜日のフリースタイルグループレッスンのご案内はこちらから
正式なお申し込みは7月20日からですのでよろしくお願いします。
フリースタイルグループレッスン開講

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード