パピーパーティー概論

暑っ!おもわず声がでる朝です。
今日は気合いのはいったお日様が顔をのぞかせています。熱中症に気をつけてくださいね(含む自分)

昨日はパピーパーティーでした。ドタキャンがあって5頭と定員ジャストでした。
実際にはこれくらいの数がちょうどいいのですが、多いと10頭にもなってしまいます。
そうなると私もフルパワーで対応することになります。
パピーパーティーはしっかり管理された場でなくてはなりません。
空間もひろすぎてはいけません。狭すぎてもいけません。
ハンドリングするトレーナーが手の届くスペースでないと問題を未然に防ぐことは無理です。
犬達がそれぞれに距離のとれるスペースでないと社会化は促進されにくい。
いつでもプレイを中断できる体制がないと、楽しいはずが怖い思いをしてかえることになってしまう。
このあたりのさじ加減がわからないままに開催していると、問題がおこる。それに対する人側のいいわけが増えてくる。
「あぁ、このこはこういうふうだからね・・・」そして、
あっちでマウンティング、こっちでおいつめて固まっている子をさらに追いつめる、本気で怖がっているのにだれも対応しない・・・・それを一般的には無法地帯というのです。
そんな場に私は自分の犬を連れて行こうとは思わない。
だからちゃんと管理された中で全員が楽しめる場を提供したいと思うのです。
多忙なため月に1〜2度しか開催できないのが残念なのだが、8月も15と29日に開催します。
参加は思春期以前であれば何度でも参加できます。ただしこれはレッスンではありません。
ここで学べることとレッスンで学べることは雲泥の差があります。その点をご理解の上ご参加くださいませ。

川遊びレッスンについて
川遊びレッスン
日曜日のフリースタイルグループレッスンのご案内はこちらから
正式なお申し込みは7月20日からですのでよろしくお願いします。
フリースタイルグループレッスン開講

新しいアウラのご案内
ブログ村のランキングに参加しています。このお話に共感いただけましたなら下のマークを押してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード